不動産欲しいな

久々に不動産ネタ。
無性に欲しいとある物件があるのですが、
今までの家賃額と、そこから貯まる毎月の貯蓄額を考えると
買ってローン組んだと途端に生活が厳しくなるのが目に浮かびます。

マゴマゴしているといつかは売れてしまうだろーし、
その物件も不満なとこがないわけではないので、
いつかは理想な物件が出てくるかもしれない、と妄想が働いて踏ん切りつかずなのです。
...値下げされないかな。

お金貯めておけばのタラレバなのですが、
なかなかこれ以上に生活水準を落とすのは厳しいのかな。
頑張って月50kの貯蓄が限度。一人暮らしでこの水準は多い?少ない?
ま、それも今の給料があるから言えるセリフで、
万一失業なんかしちゃえば選択肢自体ないのは分かっている腹つもり。

あーだこーだ言っても今は結論出せないので、
支出を絞ると共に収入をUPさせる方法を実践していきます。
株とかじゃなくて。

手っ取り早いのは資格手当かなー。6月の基本情報試験。
この会社ではもはや昇給があまり見込めないので、
不動産購入⇒転職のコンボが華麗に決まるよう、今月来月は一踏ん張り勉強頑張って期間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産投資フェア4たび

3たびを探したけど前回はブログ書きそびれたみたい。
つわけで半年に一度開催されているフェアも早4回目。
定期的な情報集めです。

Homes 会場図。ちと画像荒いな...

B講演会場B。200名くらい?

最近の相場は底値に近づいて買い時!
相場上昇期にはこれから上がるので買い時と言い、
下降期にはもうすぐ底値だから買い時と言う。
何とかならんもんか。

ちょっと親しい営業マンの話の方が何となく同感できるのは
人間心理の為せる業ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産投資フェア再び

先日こちらの会社主催のHome's不動産投資フェアなるものに参加してきました。

...あれ、どっかで見た出だし。
半年前に参加したセミナーに。

不動産投資の前段階からもう半年。
近々いい話が出来ると思いつつ、最近の市況の様子見をかねての参加です。

Image066会場内の様子。講演者によっては満員御礼

今回も色々な企業が出展してパンフゲット。
中古マンション区画専門からリゾート、財産1,000万以下お断りまで。

最近は景気が底入れして徐々に持ち直すのかといった話題がちらほら出ていますが、
結局なところ持ち直しても上昇までいくには後数年かかるんじゃないかと。
企業側が良くなっても一度冷えた家庭の消費者マインドはそうそう払拭されない...
つまり金利上がらないで!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もうすぐ株主総会

久々に株の話でも。

昨今の金融危機により大打撃を受けた経済ですが、
そんな中でもちょこっとだけ株を買っておきました。大体11月~3月にかけてちょびちょび。
結果的に下げてる時に分散して買ったことになったので最近の水準でよーやくトントンです。
最近の上げは7~9月で一服すると踏んでるので、その間にまた分散して売る予定。
さてどーなることやら。

当たるも八卦当たらぬも八卦なので一応自分なりの根拠を示しておきましょう。
当たったら後で褒めて!アホなこと言ってても石投げないで!新聞に洗脳されてるとか言わないで!!

1.原油相場の動向
ご存知の通り下値の30ドルから現在は70ドルまで上がってきました。
原油の大まかなサイクルは毎年1月底、8月天井と言われています(冬に備蓄した分がピークになるから)。
特に今は今年の3月の決算を乗り越えられるか?と各種投資を控えていた2~3月を底にしての上昇相場です。
その一部が原油にも流れ込んでいます。
とはいえ実需は弱いままなのでこのまま行けば夏に備蓄が多すぎるのを嫌って下げるんじゃないかと。

2.中間決算
最近4~6月の経済指標は予想を上回って発表されることが多いのが主流。
株や為替が引きずられて上昇しています。ショート派は痛い目見たでしょう。シクシク。
いわずもがな各国の対応が功を奏してきたと言っていいと思います。
その辺の考慮が指標予想に反映しきれなかったためと見たり。

7~9月は予想指標も楽観的になるでしょうし、
賃金カットや先行き不透明感がいよいよ効いてくると思われます。ボーナス出るのー?
回復はV字かL字かが中間決算で見えてくるでしょう。

3.選挙
夏に選挙が確実にありますが、選挙前は売りとの格言どおり。
ただ日本だと当てはまらない可能性も大...あの鳩山が。

理由としてはこんなとこです。あとは信じる勇気。時と場合によるが。

と、本題とずれてしまった。
今持ってる株の株主総会のいくつかが3月決算のため6月に行われます。
特に意見を言うというわけではないですが、今年は出来る限り行ってみようかなと。
話聞くだけでも有意義になると願って。

とりあえず6/23(火)のオリックスは多分行きます。
あとはフェローテックやマネーパートナーズなんかもいきたいけど日取りが近いので
そんなには連続で休めないかな。まあできれば。休めないとどーにもならんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

融資先を求めて

先日訪れた不動産セミナーから幾日か。今度は個別相談に。

相談したのは不動産管理をメインとしているとこ。
もうちょいセミナーより突っ込んだ話をさせて頂きました。

担当が関西弁でフレンドリーに話してくれるのはいいんだが、
高額な買い物するんだからあまりぶっきりらぼうな言い方は止めた方がいいと思ったり。
融資先のことアイツ等呼ばわりしたり。
緊張ほぐしてくれたといい方に考えましょう。

そこそこ賃貸のイメージが出来てきたところで肝心の本題。
果たして融資は受けられるのだろうか。
物件を決める前にまずは融資が受けられなきゃどうしようもなし。

普通は色々条件あり。
勤続○年だったり、上場企業に勤めていたり、頭金が2、3割なり。
融資元により様々らしい。結局は市況や状況を考慮してケースバイケースとのこと。
まずは仮打診して聞いてもらうことになりました。
とはいえ相談した会社の提携先のみの打診だから、こっちはこっちで動いたほうがいいのかな。
節約節約。あぁいつも以上にとりとめない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産投資の始まり

先日こちらの会社主催のHome's不動産投資フェアなるものに参加してきました。

友人に不動産投資をやらないかと持ちかけられたものの、
お互い不動産の知識はほとんどないのでまずは情報収集のため
たまたま見つけたフェア(中身はセミナー)にポチッと参加。
しかし友人は仕事で忙しいため不参加。一人で見学してきたのです。

ちなみに不動産投資の存在は知っていて、家賃で左団扇したいな~
程度の知識レベルです。
不動産会社やファンドが次々破産して格安で投売りされているはず!
という...まあよくありそうな話。

Image057
会場内はこんな感じ。収容人数約200人

不動産投資といえども株やらREITやら色々種類はありますが、
参加したのは賃貸物件による家賃収入を目的とした投資セミナー。
簡単に言うと、物件を見定め銀行から資金を借り受けアパートやマンションを一室(または一棟)買い付け。
それを賃貸物件として貸し出し家賃収入を原資として借りた資金を返済していく投資です。
返済し終えれば家賃はそのまま収入&土地と物件が丸々手に入ります。

これだけ聞いて魅力的と思うか怪しすぎと思うかは人それぞれなのでしょうね。
特にこんなご時世ですし。どっちに思うかで向き不向きがありそう。

当日は暴風の中でしたが会場は満員。立ち見も何十人といました。
来客層はてっきり年上ばかりと思いきや、意外?なことに若者の姿も相当数。
半々近かったんじゃないかな。皆同じような考えなのですかね。そこまで浅はかではないか。

セミナーの内容は割愛しますが、実際に投資している人や関わっている人の話が直接聞けたので、
初心者にとっては非常にためになりました。
実際に投資するイメージも漠然と。

話は聞けたので次ステップとしては資金計画の策定と周辺相場の情報収集かな。
あと勉強もしないと。用語が聞き慣れないものが多いのではっきりしないと。
そもそもローンっていくら借りられるのかしら。
ふつーの持ち家を買う場合だと年収の5倍くらいと聞きますが。
その辺含めて勉強。
はたして実現するのでしょうか...不安を持ちつつスタートなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (4)