Jリーグ2014終了

先週末で今年のJリーグも終了。
(明日新潟の延期試合があるけど...観客入るのか)
今年も楽しませてもらいました。

...と言いたいトコですが、地上波放送しないとライトファンは結果を知るだけ。
そんな中最終戦とJ1昇格プレーオフ戦行ってきましたよっと。
1206_ 12/06(土) FC東京 vs 横浜FM@味スタ

1206__2 ピッチ飯のタコライスとポテトうまうま

試合自体は優勝も降格もかかっていないTHE 消化試合!
って感じの組み合わせで、試合内容もそれに違わぬグダグダっぷり。
こんなんじゃ見に行く意欲ますます無くすなぁ...って感想以外思いつきませぬ。
何回寝たことやら。

大宮戦@Nack5見に行きたかったけど早々チケット売り切れだったから
安易にこちらにしたことを後悔。
鹿嶋まで足伸ばすべきだったかも。明日もあるから自重しちゃったのです。
1207_ 12/07(日) J1昇格プレーオフ 千葉 vs 山形@味スタ
2日連荘です。

1207__2 山形側に陣取り。

毎回プレーオフ戦は来ていますが、より遠距離チーム側の席に座ります。
空いてるからね。そして千葉はキライ。
1207__3 タコライスが売り切れていたので今日はタコス。
こっちはしょぼん。

前日くだらない試合を見せられた相対的にか、今日の試合は手に汗握れます。
周囲の雰囲気も当然ありそうだけど、ボールへ寄せる気持ちだけでも
サカーってこんな面白く見えるんですね。
技術じゃない、気持ちなんだよ!と改めて実感した一戦でした。
毎回こんな試合が見たい!
欧州トップレベルのサカーとは違う面白さを感じます。

さて今週は天皇杯、そして来週末にかけてのクラブW杯で2014年サカーは締めです。
クラブW杯の開催時間は深夜も深夜。
生活を犠牲になるべくテレビにかじりつきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACL観戦

先週末に行われたACL決勝を見てきました。

日本勢は早々と敗退してしまったアジアチャンピオンリーグ。
決勝がココ日本の国立競技場で行われるとのことで久々に生観戦。
日本関係ないからそんな混んでないでしょうし、マッタリ観戦できそうかなーっと。
Acl試合中

イランのサポーター寄りで席を陣取り観戦。
でもイランサポーターの応援は楽しそう。何気なく一緒に応援(リズム合わせるだけだけど)。
こーゆーのなら普段のJリーグも見に行く気になるのになーと思いつつ
結果は1-3でイラン敗北。残念。
でもイランの選手が試合後のみならず試合前もスタンド近くに来て手振ってたので
なんだかこちらもいい気持ちになれました。
イランか...ちょっと覚えておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日がサッカー月間

もう既に始まっていますが先週末より4年に1度のW杯開幕!
現地へ見に行けずともテレビの前で観戦です。

週末&開幕ということでさっそくはっちゃけ、
普段飲まない酒をかっくらいつつ金土曜と連荘で朝まで観戦。
途中うたた寝しつつも自分なりに楽しんでいます。
テレビ放映権が高くなりすぎて放映自体がなくなってしまうかも...なんて話も聞きますが、
それでも数多く放映してくれるテレビ局に謝辞を。

さて期待値が上がらない日本戦。
グループリーグ突破すら期待できないと悲観される状態ですが、
ありきたりなりに個人予想でも。

6/14(月) 23:00~ vs カメルーン 3-2 勝
6/19(土) 20:30~ vs オランダ    0-3 負
6/24(木) 27:30~ vs デンマーク 1-2 負
1勝2敗 グループステージ敗退

一戦毎の解説が出来るほど精通しているわけではないので
あくまで一素人の事前感想ですが、当たったら嬉しい様な敗退して寂しいような。
上の予想でデンマーク戦が引き分ければグループリーグ突破の可能性もあるかな...?
カメルーン戦は勝てる気がするんですよね、過去の対アフリカ勢との成績はそんなに悪くないはず。
後はどこかで川口の神がかりセーブが見れれば満足です。出場してほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラブW杯閉幕

先週まで行われていたクラブW杯。
去年まで日本で行われていましたが今年来年はUAEで開催されるとのこと。

もう何十年も日本で行われていたものが他国、
しかもサッカーがそれほど盛んでもないUAEで開催されるなんて、
FIFAにどのような意図(オイルマネー?)があったのかとつい邪推してしまいます。

とはいえ個人的には悪いことばかりではなく。
日本だと夜19時とか昼とかに開催されるため、テレビ中継すら満足に見れなかったものですが、
UAEだと時差の関係上日本時間の深夜24時とか。
正に自分のゴールデンタイム!
毎日のごとくサッカー観戦三昧でした。

かつ肝心の放送も今回は日本テレビが頑張ってくれまして
ほとんどの試合が生放送!時間帯もあって解説が静かなのも好印象。
やれば出来るじゃないか日本テレビ!
だから今後も変な解説者起用しないで下さいお願いします_| ̄|○

肝心な試合結果は周知の通りバルセロナの優勝。
個々の試合感想は他にお任せするとして、色んな世界チームのクラブが集結しただけあり、
各チームの特色が存分にあふれ出た非常に良い大会になっていると思います。
アジア代表のとあるチームは最低の試合でしたが...
キムチ最悪。こんなチームを代表として出さないようにJリーグのクラブ頼みますよ!

サッカーはやっぱり楽しい!(見るのは)
また来年も楽しみなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながらW杯出場

先日のウズベキスタン戦勝利により無事W杯本選への切符を手に入れ、
いつの間にか本番がほぼ一年後に迫っていることに改めて意識してみたり。
試合内容は各所で語られているでしょうから私の批評は割愛しますが...
やはり攻め手が弱い。本田使って欲しいな。

南アフリカはドイツと似たような経度だろうから、日本だと試合時間はまた深夜。
寝不足の日々になる予感。そもそも中継どのくらいしてくれるのか不明だけど。
何はともあれ今週来週の連戦で新たな戦力が出てくることを期待して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー見てきたよ

WBCはそもそも日程的に土曜のFC東京vs山形には被らなかったのですな。
明日見たいけど残念ながら仕事。がんばれ日本!

というわけでサッカー見てきました。
味の素スタジアムは1年近くぶり。
この日は三連休の中日で快晴です。
Image061手前FC東京

Image062手前山形

Image068観戦のお供

前半は前節までの勢いの違いそのままに山形ペース。
執拗に右サイドの裏を狙っているのがこちらからもわかります。
FC東京の長友選手が上がる裏をスペースを狙っているのでしょう。

対するFC東京はショートパスがなかなか繋がらず悪戦苦闘。
山形が最終ラインを高くし、空いてボールでもなかなか下げてこないために
スペースが狭い状態が続いていました。

結局お互いミスもありつつ前半は0-0。
後半は一転してFC東京ペース。
スペースの裏を意識してきたのかロングボールを多用気味。
セカンドボール奪取率も高いように見えました。
この辺は強力ボランチの差が出たように感じます。

結局試合は1-0でFC東京が勝利。
山形といえば先制された後の手立てのなさが浮き彫りに感じたり。
開幕戦でリードされてからよく逆転できたなー。
今の磐田ということを差し引く必要があるのかしら。

なににせよ久々のサッカー観戦は楽しいものがありました。
次も近いうち行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBCと被りません様に

今月よりついにJリーグが開幕し、新規参入の山形が快進撃だったり
古豪磐田が沈没していたりと悲喜こもごも。

去年は1回しか直接見に行けなかったのですが、
今年はもうちょっとスタジアムに足を伸ばしたいものです。
今週土曜のFC東京vs山形には行こうと思ってます。花粉に負けず。
山形の強さは本物なのか?自分の素人目で確かめてきます。

さてはて以前からtotoがネットで買えるということはご存知でしょうか?
そもそもtotoってなーに?という人もいるとは思いますので軽く解説。
くじです。

ネットで買えるといってもこれまでは特定の銀行に口座を開くor特定のクレジットでしか買えませんでした。
ですが今年からクレジットの取扱対象が拡大し、よーやく自分の持っているカードも対応。
これで毎回売り場やコンビニまで行く手間が省けます。
そもそも買い忘れることも多かったですが、ネットであればそれも少なくなるでしょう。

これで無駄遣い億万長者に一歩近づいたのです。
toto戦略の手のひらで踊っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U-20日本に注目

アジアカップが行なわれている裏で、現在U-20W杯開催中。
日本も出場していましたが、昨日惜しくもベスト16で敗れてしまいました。

グループリーグなどを深夜で録画放送していましたが、
この年代のチームはホント面白いサッカーをしているように見受けられます。
ぜひ今後も応援していきたい年代です。
もっと勝ち進む姿を見てたかったけどなー。

この無念を晴らすべく、フル代表はぜひアジアカップ制覇を成し遂げてほしい。
勝つだけでなく見る人が面白いサッカーを願いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末Jリーグ開幕

いよいよ今週末はJリーグ開幕っ!

昨年は何かと忙しかったり前売り券買ってもタイミング合わずに
泣く泣くあきらめたことがあったり。
結局スタジアム見に行ったのは1回だけな記憶が。

テレビでまったり見るのもいーけど、
できれば月一ペースで現地に足を運びたいものです。
もっぱら見に行くのは味の素スタジアムのみですが。
いつかパルちゃんに会いに静岡まで足伸ばしたい...

しばらくtotoからも遠ざかっている合間に
ネットから手軽に買えるようになっていたみたい。
しかも昨年とかでは通常totoには1、2等のみで3等がなくなっていたらしい...
し、知らなかった_| ̄|○

あの頃は毎週欠かさずがつがつと購入してたなぁ。
サッカーを楽しむエッセンスとして毎週ちょこっとずつ購入再開してみます。
目指せ清水常に勝利!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民性?

今日はこのカテゴリ多いだろうな。
W杯サッカー。

相変わらずの決定力!!!
なんもかわっちゃいねー。

こうなったらクロアチアにブラジルが負けることを期待して、
本気のブラジルvs日本を見たいなぁ。

つか松井を選べ!出せー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧