« トレイルランニング計画2014改 | トップページ | そのまま秩父ツーリングへ(2014/04) »

本庄早稲田の杜クロスカントリー2014

埼玉にある本庄市のクロスカントリーに参加してきました。
本庄にトレランできるような山あったのね。

ツーリングではいつも関越道で素通りしてしまうような場所であり、
こういった機会でもないと訪れないトコに行けるのも楽しみの1つ。
まだ距離も手ごろだし張り切って行きまっしょい!

朝7時起床の7時半発。寝過ごしたっ!!?
6時発のつもりだったのに。
スタート時刻は10時10分。高速使わないつもりだけど間に合うの!?

まだ近場でスタート時間も遅いので朝発で行けるけど、
距離長くなるほど遠場でスタートも早いので前泊頻度が増えるだろうなー。
ついでにツーリングするって意味ではいいけど、天気に寄らず行かなきゃなのは鬱。
幸いなことに今日はランニング日和なのでしたが。

ひたすらR17を北上し無事9時40分現地着。
どーにかギリギリ予定通り。春の交通安全祭りを切り抜けてよかた。
事前受付不要なのが幸い。
慌てて着替えて荷物預けてウィダーインゼリーを飲み込み準備運動なしでいざスタート!
01_startSTART地点

01_start2邪魔にならないように後ろで待機

7km以上の外走行は初体験。
走れるっちゃ走れるとは思うけど、最初に飛ばしすぎると
後で取り返しが付かなくなるのでペース配分はメチャ抑え目で行きます。
記録は二の次。

STARTから2kmは狭い河川敷沿いルート。
人数沢山かつ狭いので強制的にまったりペース。
早く走りたい人はしっかりSTART地点で前に位置しておかないと大変でしょう。これ。
そして最初の3kmあたりと終わりの3kmがロードなので、結局全工程12kmのうち半分がロードというコース内容。
こ、これがクロスカントリー...?思ってたのと違う。

急な上り坂は歩きつつ半分通過。
ここまでは大体1kmあたり6分前後で走り切り、そんなに疲れもないので無事完走できそうな予感。
にしても体感ペースめっさ遅いのに6分だとは。ジムじゃわからないコトが沢山です。
完走の目処が立ってきたのでちょっとペース上げてみましょうかね。

との矢先に股関節に違和感が。
やっぱダメかい!筋トレしてるのにだらしない。

まずは完走と初心にかえり自重自重。
最後のロードだけちょっぴり頑張ってみました。
02_goal中途に都度声援をもらいつつ無事12kmゴール!

07_結果。大体真ん中ちょっと下くらい。
マザー牧場とは参加層が違うよね。

02_参加賞のつみっこ汁。めさ旨

01_会場の様子。大賑わい

03_無料参加の抽選会もあったよ。
時計欲しい

運営はいいんですけどコースが微妙だったかな。
先に述べた狭い、って他にトイレの臭いが風の流れに沿ってコース上にゆらゆら...
ラストスパートでこの仕打ちはキツイ。
会場側に行かない風向きだっただけ幸いだとは思いますが、トイレ位置は検討の余地あり。

ペース配分は結果的にムリなく。
6分ちょいペースならもうちょい距離延ばしても頑張れそう。
が、調子に乗ってすぐペース上げる癖があるっぽいので、
そんなことしていると長い距離では致命傷なコトを一度痛い目みそうな気がしてなりませんのです。

07_t_2参加賞Tシャツ

07_t_3抽選会で当たったTシャツ。
またTシャツかい!

NEXT 富士裾野ハーフマラソン(5/11)

【結果(単位:分)】
<1km毎Laps。()内は5km毎>
1km: 6:19
2km: 5:42
3km: 6:09
4km: 6:06
5km: 6:28(30:44)
6km: 5:19
7km: 6:21
8km: 5:58
9km: 5:52
10km: 5:15(29:45)
11km: 4:58
12km: 4:47
-----------
計: 1:09:25
(ストップウォッチ記録なので上結果とはちょっと違います)

【過去の参加記録】
●マラソン
2013/02: 7km 0:34:19(4分54秒@km)/ジェクサーマラソン大会
●トレラン
2014/03:10km 0:56:57(5分42秒@km)/(5km×2)菜の花トレイルラン in マザー牧場

|

« トレイルランニング計画2014改 | トップページ | そのまま秩父ツーリングへ(2014/04) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/55768559

この記事へのトラックバック一覧です: 本庄早稲田の杜クロスカントリー2014:

« トレイルランニング計画2014改 | トップページ | そのまま秩父ツーリングへ(2014/04) »