« 投資信託2級受けてみた | トップページ | 今クールのアニメ事情(2014/04) »

只見ツーリング(2014/03)

自分なりの定番処ツーリング先は題目が被りっ放しで、
そろそろ一意なる目印を付けないといつの事やらさっぱりに。
つ訳で題目に年月を付けてみました。
これで多い日も安心。

前回は4月に訪れたかの地。
この時期は田子倉湖周辺の雄大な山々が、圧倒的存在感を放って大好きなのです。

そんな只見は雪が多いことでも知られる地。
冬の間はもちろん、3月でもバイクじゃムリじゃないか...と今まで思っていました。
が、たまたま栃木の那須高原ライブカメラを見てみたら全然雪が無いことを知り、
只見方面ももしかしたら道路は除雪されて走れるかも、と考え。

数日晴れと気温高い日が続いたのと休みがぶつかったので、
思い切って行ってみよう!と思った次第です。ダメなら引き返す覚悟で。

朝5時半起床の6時過ぎ発。だって寒いし...
只見までは大体300km。平均50kmペースで走れば12時頃には着くはず。
と見繕っての出発です。ホント行って来いで丸一日掛かりですのう。

首都高経由の東北道栃木ICまでショートカットし、そこから下道でひたすら北上。
まだこの時期は凍結が心配なので、あまり変な道は入り込まず王道ルートで。
今日は午後から雨って言ってたけど、天気持つといいなぁ。
と思いながら9時頃アメダスをチェキすると只見ら辺が青々と。
もう降ってる!?
01_ まだ雲ひとつない青空

01__2田んぼは一面銀世界

01__3田んぼと区分けたきれいな除雪っぷりに感謝。

02_着いた!雨はぽつぽつ

02__3除雪雪がこんもりと

03__2雪壁。2mくらい

03_r252 今年も来たよ!

03__3そして雄大な山々!
曇り空だと映えないな...
そして写真だとあまり雄大じゃない罠

04_昼飯は前回に続き山六

只見ってココともう1件くらいしか飯屋ないのかしら。
もう1件は準備中。ちと早かったか。次回はもう1件の方行ってみたい。
04__2マトン定食 900円。臭み独特。
この店はふつーにカツ系がお勧めです。

目的地まで無事到着でき、この時期の雪が沢山見れて満足。
後は雨降らないうちにヒットアンドアウェイ!と言う訳でひたすら戻り。

が、雨雲に回り込まれてしまったらしく道中みるみる雨に。
雨宿って抜け出せなくなると困るので雨の中走り続けます。
峠付近は雪に変わったけど、時折現れる温度計が5℃前後を指すのを見て勇気付けられひたすら東へ!
05_下郷らへんの峠。雪ちらほら

無事白河まで抜けると雨雪は止みました。
どうにか立ち往生せずに逃げ切った!
てか、白河は全然雪ないしー。
同じ福島でも会津と中通りでは全然違うのね。これなら浜通りはお察し。
06_白河駅で一服

06__2レトロなえきかふぇ
お洒落すぎて一人だと入りづらい。
後でHP見たら怪しいキャラ絵が...白河観光物産のイメージキャラとな。
今度は行くしかない。

さて後は帰宅の為ひたすら南下。
那須高原あたりはまた雨雪降るのかなぁ。
定番はR4南下ですが、あまりにも芸がないのでその東側を並行して通ってるR294をチョイス。
東側だし雨雪も少なめでしょう。きっと。

R294は快適に適度な田舎道のようで、ちょっとした集落が転々と。
信号少な目ですが景色も単調で何とも言えない感覚です。うとうと。07_ ロマンの湯。500円。
周辺は苺の産地らしい。食べたかったな。

そろそろ日も暮れて来たので温泉で仮眠を。
明るいうちになるべく走りーの、暗くなったら温泉で仮眠して車少なくなったR4を突っ走る!
自分の定番パターンですが帰りが遅くなるのが珠に傷。08_小樽ラーメン豆の木。

08__2味噌ラーメンと餃子 960円

途中のラーメン屋で晩飯。
味はまーまーなのですが、店員が如何せんどうしようもないので二度と行かない。

先に書いたように、北方面にツーリングすると大体R4で帰るのですが、
R4沿いにはお気にのラーメン屋がみつからなくて晩飯に困ります。
宇都宮近く行ったなら、素直に餃子屋行けってことですかね。

つわけで日が変わる前の23時前に無事家とうつき。
久々に距離も山道もがっつり走れて満足です。
次はくねくね峠道走りたいなぁ。

この時期でこの路面状況なら、冬の間は自重していた北関東~福島方面も
年がら年中走れるんじゃないでしょうか。
もちろん数日前の天気と気温はチェキした上ですけど。
来年の冬が楽しみです。

そうそう、後輪がスリップサイン出始めました。
交換してからまだ1年経ってないじゃん!?
次の交換にはゼルたんとお別れも...とかほざいてましたが、
まだ1年以上先と思ってたので心の準備がまったくです。
どしよ...

本日の走行距離:628km

|

« 投資信託2級受けてみた | トップページ | 今クールのアニメ事情(2014/04) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/55440965

この記事へのトラックバック一覧です: 只見ツーリング(2014/03):

« 投資信託2級受けてみた | トップページ | 今クールのアニメ事情(2014/04) »