« 六日町八海山スキー場に行ってきた | トップページ | ジム進捗(2014/02) »

菜の花トレイルラン2014 in マザー牧場

富士山一周を計画立てて早1ヶ月半。
いよいよトレラン初実戦デビューの日が来ました!

01_初マザー牧場

デビュー戦はこちらも初開催のマザー牧場菜の花トレラン
場所が関東圏内で距離手頃、熟練者少なそうでチームで走れる、
初心者向けの気配をぷんぷん感じたのでチョイス。

デビュー戦の為、慎重を期して今回は電車で会場に向かうことに。
でも大会は朝早い開催がほとんどですので、ちょっと遠いと始発電車じゃ間に合わないことも。
今後はバイクで移動や前日泊も考えて計画立てないと。

当日。朝4時半起床の5時半に乗車。
2時間電車に揺られて7時半に最寄駅の君津駅着。
そこから無料バスで会場のマザー牧場へ向かいます。
02_着いた!

02__2会場の様子。芝生でまったり

マザー牧場って名前は聞いたことありますが訪れるのは初めて。
要は観光型牧場ってことですよね。
天気は曇り。今にも雨降りそう...
03_スタート地点

受付済ませて着替えして荷物預けたら後はスタートを待つだけ。
寒空で待つのは結構堪える。
つわけでスタート直前まで上下羽織ってじっと待機です。
ウォーミングアップ?何それ?
03__2スタート直前のセレモニー中

コースは5kmを4周で計20km。
個人参加は4周、チーム参加は2~4人で計4周走ります。
今回は自分は友人と2名参加ですので、私が1・3周目、友人が2・4周目の作戦。
どうなることやら。

つわけで9時に号砲!

最初は下り坂多め。
相変わらずペースがよくわからないけど、
去年のマラソン大会参加を踏まえ、自分なりにゆっくりペースで走ります。
さすがに一斉スタートでいきなり山道だと人大杉で気を使ったり。

個人参加は約200名、チーム参加は84チームらしい。
今この時で300名くらい走っているということですね。

大人数で走っていると羊がビビッてるのか近づいてくれませぬ。
急な上り坂は走っても大してペース変わらないので無理せず歩き。
何かふくろはぎに負担を掛けるフォームで走っている気がするんですよね。
つま先から着地しているからかしら。
負担の少ない正しいフォームは、1人で走っていてもわからずなのが悩みどころ。
04_丘の上まで駆け上...駆け歩く。
他も道中写真撮ったけど手振れがヒドクて載せられず。残念

3km地点にはエイドステーション。
走る前は5kmのコース途中にエイドステーションが必要なのか?
という疑問はありましたが...いざあると助かる!

スポーツドリンクとトマトとイチゴをパクリパクリと休憩。イチゴうまうま。
1分くらい留まってしまった気がする...なんという罠。

元気回復再び走り出し。
丘の上を走るという触れ込みの見晴らしのよかっただろうコースも、
必死さと曇り空であまり楽しめなったのが心残り。

もっとのんのんびよりで走るのを楽しめばいいのに、ついムキになってしまうのです。
チーム戦だからってヘタに気を使ったせいもあるのでしょう。
悪いことではないのですが。

なんやかんやでまずは1周完走!タイムは...28分06秒。
何だ、全然早いじゃないですか。てっきり40分くらいかかると思ってた。

友人が走っている間に次走る準備で必死のリカバリー。
トイレ行って、スタート地点にもあるエイドステーションで
スポーツドリンクとトマトとイチゴを頬張り、太ももとふくろはぎをストレッチ。
やべーもう足にキてる。

さて友人も1周。早いな。26分くらいか。
全体の順位はさっぱり分からんけど、とりあえず今できるベストを尽くしましょう。

走ったり歩きながら写真撮ったけどブレブレ。形に残せなくて残念です。
ちゃんと止まって撮ればヨカタ。

にしても。
走っても走っても全然身体暖まらない!!
汗もかかないし寒いしで脱水症状か低体温症になっちゃったのかと。
格好がTシャツと短パンスタイルのせい?
どーりで周りは薄手のウインドブレーカーやらタイツやら履いているわけです。
素人は気候の変化に対応できず。

とまあ苦戦しつつ2周目も無事完走!
それなりにマイペースで走ったのに同じく28分台で踏ん張れました。

友人も無事ゴール。総合結果は...1時間50分51秒!
早っ!初参加にしては上出来じゃないですかね。
01__2完走賞。
Lap1、3が自分です。
友人と走ったのは初めてで、自分が足手まといになると心配していましたが許容範囲ですよね?

06_チーム戦成績速報。
それでもトップは1時間20分ですからー。
こんなほのぼの大会でガチなチーム出ないでよ、と負け犬のつぶやき。

さて一息ついて着替えたらお楽しみのジンギスカン食べ放題へ。
たんぱく質摂取で大破した筋繊維を再建造します!
05_羊、豚、牛の半解凍肉。
他にもやしとキャベツ、ご飯と味噌汁が食べ放題。

エイドステーションでパクパク食べ過ぎた為、あまりお腹が空いていないのが誤算でしたが、
こちらも今できるベストを...尽くせなかった。
大体唐揚げが頭を横切ったせい。
帰りバス電車だと逃げ場ないしね。
07_キャラメルソフト。400円

さて。
帰りの君津駅行き無料バスは15時発でしたが、
その間時間潰そうとも歩き回る気力もなく、雨も降りそうだったのでちゃっちゃと撤収することに。
路線バスは佐貫町駅行きが約1時間に1本。
佐貫町駅は君津駅から下り方面に3つ先。
JRの1日パス対象外地域だけど仕方ないか。

つわけでバス⇒電車と乗り換えては寝て、電車接続で乗り換えては寝て...
と後に体調崩しそうな工程を3時間以上かけ無事帰宅。
家着いた頃には微熱モードでした。走った後せめてシャワー浴びたかった...
家でシャワー浴びて散々電車で寝たけどまた睡眠っ!
01_t参加賞のTシャツ。
他の大会の多くも参加賞にTシャツがもらえるっぽいのですが。
家着しかできないデザイン。来年着るか。

最後に。
マザー牧場の大会関係者様お疲れ様でした!
天候はイマイチでしたがコース気持ちよく走れました。
エイドステーションの方々や声掛けやおもてなしも嬉しかったです。
次回も開催するようでしたら、ぜひ晴れの日にお願いします。

トレラン初参加は結果上々、現地までの工程に工夫余地あり。
やっぱ走ったら風呂入って仮眠したいな...そういうのができる大会選ぼ。

当然のごとく翌日、翌々日は筋肉痛です。

【結果(単位:分)】
<1周目Laps - 自分>
1km: 5:19
2km: 6:00
3km: 7:06
4km: 5:24
5km: 4:17
---------
計  :28:06

<2周目 - 友人>
5km:26:04

<3周目Laps - 自分>
1km: 5:14
2km: 6:07
3km: 6:43
4km: 5:45
5km: 5:02
---------
計  :28:51

<4周目 - 友人>
5km:26:58

<20km総合(時間)>
1:50:51


※手元のストップウォッチで測定した部分があるので誤差あり

【費用】
トレラン参加費: 5,000円
ジンギスカン  : 2,000円
往復交通費  : 3,300円
------------------------
            :10,300円

|

« 六日町八海山スキー場に行ってきた | トップページ | ジム進捗(2014/02) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/55266464

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花トレイルラン2014 in マザー牧場:

« 六日町八海山スキー場に行ってきた | トップページ | ジム進捗(2014/02) »