« トレイルランニング計画2014 | トップページ | インフルエンザに注意 »

家計簿つけてます

さてもう2014年も2月突入。月日が経つのは早いですね。
と、決まり文句のノルマを今年分達成したところで。

子供の頃からお小遣い帳をつける習慣を経て、大学生時代は一人暮らしにあたって家計簿をつけています。
最初は紙の家計簿を利用していましたが、記載しただけで満足し振り返ることはせず。
毎年資源回収でリサイクル。

今ではエクセルで毎年ちょっとづつフォーマットを変えて運用中。
今年のフォーマットどうしようかな。日常生活の支出項目が変わる度に少しずつリニューアルです。
せっかくなので家計簿の内訳項目をご紹介。

収入 支出
食費 本/雑誌 交通費・ツー 日常 まれ

【収入の部】
・給与
・臨時収入
 金券ショップで購入したモノ(図書カードとか)の正規分差額やクレカのポイントで交換したギフト券
などをココに計上。

【支出の部】
以下5つのカテゴリです。
・食費
 ふつーに食費関連全般。飲み会は「日常」に計上
・本/雑誌
 マンガとか参考書とか薄い本とか
・交通費・ツー
 電車とかの移動(通勤定期買ってないのです)、バイクのガソリン代もこちらに
・日常
 定期的に購入するモノ。日用品とか。飲み会の付き合いもこちら
・まれ
 不定期に購入するモノ。ふるさと納税とか北海道ツーとか

んな感じで2013年は毎月の内訳を把握していました。
支出の割合は上から、「4:2:3:3:5」って感じです。
交通費多いな...?

あまり細かく区切ると続けるのが苦になってしまうので、あくまで毎日ざっくりと。
スーパーで買ったモノは非食品含め全て「食費」にしたりね。
全容が大まかに把握できればいいと割り切ってます。
自動的に家計簿EXCELが毎夜0時に立ち上がるように設定しているので、記載し忘れはあまりなく。

家計簿記載は習慣化できましたので、ちょっと項目を細分化しても続けられるでしょう。
つわけでよく使用する項目を中心に、カテゴリ分けを見直してみました。
まれなモノが多いと分析しても意味ないので。

つわけで2014年の内訳はコチラ(収入は2013年と同じなので略)。

支出
食費 本/雑誌 交通費 バイク ネコ 日用
趣味 勉強


・食費
 変わらず。でもレシートの中身を見て、非食品は「日用」項目に振り分けます
・本/雑誌(趣味)
 マンガ関連、薄い本
・本/雑誌(勉強)
 仕事とか勉強用で使うモノ
・交通費
 仕事とか私用の移動費
・バイク
 バイク関連。ツーリング先の食費は「食費」でいいのかな...?
・ネコ
 ネコ飼育費用を把握してみる。基本餌とトイレ砂代だけなので何となくはわかりますけど
・日用
 定期的に購入するもの。避けられない飲み会もこちら
・他
 不定期に購入するもの
んな感じの7分類。

ホントはこれから始める予定のトレランも費用把握の為にカテゴリ化したかったとこですが自重。
モニタが狭いので横スクロールするのがイヤだから、というしょうもない理由です。

|

« トレイルランニング計画2014 | トップページ | インフルエンザに注意 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/54820995

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿つけてます:

« トレイルランニング計画2014 | トップページ | インフルエンザに注意 »