« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

大雪の3日後ツーリング

先週土曜の関東地方の大雪は、都内で20数年ぶりの積雪量だったとか何とか。
いつもは一過性の雪も、朝から晩まで降り続ければ結構な量に。
バイクカバーに積もった雪を3回も払い落としに行きましたよ。

そんな雪は翌日になっても氷として路面に残り、とてもバイクに乗れる状態ではなく。
翌々日は幹線道路なら乗れそうだったけどその日は仕事。
3日後は上手い具合に祝日でお休み。
除雪は多少しているでしょうが、山方面の路面や景色はどんな感じなのでしょう?
と好奇心が睡眠に勝さりの8時出発です。
どこまで行けるかなー?

近所の路面は幹線道路ですら道端に雪だったものが残っており、生活道路はまだまだ氷がちらほらと。
なので今回は安全第一の国道をメインにルート選択。

まずはR20。
調布あたりから2車線の歩道側に氷がちらほら。
車間詰めているといきなり氷に出くわしてヒヤッとするのでマージンたっぷり。
幸い車自体も少なかったので渋滞要因にはなってない...はず。

日野あたりから歩道側に積まれた雪量が明らかに多くなり。
八王子は道路に雪が残りまくりなんですが...駅前。除雪手抜き?
幸いシャーベット状だったので足出しふらつきつつ低速で通過。

R20からR16&R413で津久井方面へ。
津久井管轄に入ると道路に雪はほぼなく、しっかり歩道側へ積まれていたり。
津久井手慣れてるわね。

てっきりこの辺で雪に阻まれUターンを覚悟していましたが、
意外にもすんなり当初目的地に設定したオギノパンまで到着できました。
01_ オギノパン本店。
休憩地点にちょうどいいのです

01__2その場で揚げてくれるあげパンがウマー。
あげパンが美味いのか、揚げたてだから美味いのか。
真ん中はアンドーナツです

01__3雪はこんな感じ

さて無事に当初目的地に辿りつけましたが、路面状況は除雪車大活躍で良好。
山々はムリと思ってましたが、意外にも道志まで行けちゃうのでしょうか...?
と、行けるとこまで行ってみることに。
02__2 道志常連なら名前は有名(?)、両国屋下で雪本格化

02__3この先も険しそう...
なのでここまで!

02__4一面雪景色

残念ながら道の駅道志までは雪深そうなので断念。
車体がもうちょい軽かったり、オフ車だったら行きたかったのですが、
あの道で転んだら一人で車体立ち上げる自信ないのです。

Uターンしてr76経由で再びR20へ出て帰宅。
大雪でも3日後ならこの辺までふつーに走れるのね。かなり驚きです。
除雪車の活躍っぷりを改めて認識できたツーリングとなりました。楽しかった!
同時に八王子のやる気の無さ準備不足が露呈です。


本日の走行距離:156km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税の特産品がキタ

以前記事にしたふるさと納税の特産品が届きました。
...ホントに来たよ。

上士幌町
Photo・鹿肉ミックス500g×3コ
・鹿肉ジンギスカン×3コ

同封されていた鹿肉製品一覧パンフレットから値段を計算すると、
・鹿肉ミックス:780円
・鹿肉ジンギスカン:870円
 780円×3コ+870円×3コ=4,950円

浦幌町
Photo_2・浦幌の大地セット(ラムジンギスカン、ホルモン、豚ジンギスカン、ソーセージ×2)
 多分5,000円くらい相当

 
長野県
Photo_3・ワイン×3本
 大体1,500円×3本=4,500円

...高っ!
2万5千円分納税で半分以上返しじゃないですか。
これで控除もしっかり適用されるとマイナスどころか大幅なプラスに。

この制度大丈夫?住民税の転嫁どころか自治体が余計に負担することになってるんじゃ。
いや、普段に観光とかでも訪れてってコトですよね。
思惑に乗ります!

と思っていたらちょうど日経新聞電子版にこんな記事が。
抜粋すると、
 ・ふるさと納税が人気。2008年から2012年で件数は2.3倍増、金額は25%増と小口化が進む
 ・金額が伸びないのは特産品目当ての寄付が多い為
 ・自治体は「税収格差の是正策」ではなく「場産業の活性化や観光振興のツール」として利用している
てなことらしい。 

自分も寄付する側視点では正に「特産品目当て」が多分にあったので分析は的を得てる部分もあるでしょう。
もちろん「寄付控除額の増額」もあるけど。

当初の導入目的とは違っているかもしれないけど、
特産品もらったトコは普段訪れている所も含まれているし、
その際に消費しようって気にもなりやすいからいいんじゃないでしょうかね。

何せ狭い日本に1,700超の市町村がひしめいているんですのもの。
まずは名前知ってもらわねば、という意見には同意です。
ゆるキャラグランプリで名も知れず下位に沈むマスコットの多いこと、
の二の舞が避けられればいいのですが。
Photo_4さっそく鹿鍋に。鹿だけどウマウマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム進捗(2014/01)

ジム再開に伴い、また体脂肪計を通して各種指標がチェキできるように。
体脂肪計は信頼のオムロン製。
つっても筋肉量とかではランニングへの成果は測りずらいけどね。
一種の目安です。

NEW!
2012/07末 2013/04末 2014/01初 2014/01
体重 55.50kg 55.25kg 55.30kg 54.75kg
筋肉量 46.50kg 48.20kg 46.05kg 46.95kg
脂肪量 6.45kg 4.40kg 6.70kg 5.20kg
体脂肪率 11.60% 8.00% 12.10% 9.50%
BMI 20.4 20.3 20.3 20.1
基礎代謝量 1,353kcal 1,399kcal 1,338kcal 1,361kcal

ほう、白い粉(バニラ味)のお陰かジム開始一ヶ月で2013/04に多少近づきました。
体重が減ったのはだいたいアイツのせい
ここからさらに数値上げていくぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザに注意

毎年のコトながらインフルエンザが流行していて、例年2月初旬前後がピークらしいです。
うちの職場も何人か罹って大変そう。
特に今週は寒暖差が激しいらしいので皆様気を付けましょう。

と、言いつつ私は先週体調不良で休んでしまいました。
サボりとか寝坊除くと体調不良で休んだのなんていつ以来でしょう。
思い出せませぬ。
身体丈夫なのは自信あったんだけどなー
Photo大体コイツのせい

昼飯が唐揚げ取り放題だったので15コゲト。
夕方、脂汗と共にトイレに篭りつつ上から下から格闘に...
明日はダメだと前日に休み連絡と相成りました。

もう若くないんだから油取り過ぎは厳禁なのです。

思い出した!
前休んだのは賞味期限2日過ぎた天ぷら食べて(多分)食中毒になった以来だ。
...揚げ物コワヒ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家計簿つけてます

さてもう2014年も2月突入。月日が経つのは早いですね。
と、決まり文句のノルマを今年分達成したところで。

子供の頃からお小遣い帳をつける習慣を経て、大学生時代は一人暮らしにあたって家計簿をつけています。
最初は紙の家計簿を利用していましたが、記載しただけで満足し振り返ることはせず。
毎年資源回収でリサイクル。

今ではエクセルで毎年ちょっとづつフォーマットを変えて運用中。
今年のフォーマットどうしようかな。日常生活の支出項目が変わる度に少しずつリニューアルです。
せっかくなので家計簿の内訳項目をご紹介。

収入 支出
食費 本/雑誌 交通費・ツー 日常 まれ

【収入の部】
・給与
・臨時収入
 金券ショップで購入したモノ(図書カードとか)の正規分差額やクレカのポイントで交換したギフト券
などをココに計上。

【支出の部】
以下5つのカテゴリです。
・食費
 ふつーに食費関連全般。飲み会は「日常」に計上
・本/雑誌
 マンガとか参考書とか薄い本とか
・交通費・ツー
 電車とかの移動(通勤定期買ってないのです)、バイクのガソリン代もこちらに
・日常
 定期的に購入するモノ。日用品とか。飲み会の付き合いもこちら
・まれ
 不定期に購入するモノ。ふるさと納税とか北海道ツーとか

んな感じで2013年は毎月の内訳を把握していました。
支出の割合は上から、「4:2:3:3:5」って感じです。
交通費多いな...?

あまり細かく区切ると続けるのが苦になってしまうので、あくまで毎日ざっくりと。
スーパーで買ったモノは非食品含め全て「食費」にしたりね。
全容が大まかに把握できればいいと割り切ってます。
自動的に家計簿EXCELが毎夜0時に立ち上がるように設定しているので、記載し忘れはあまりなく。

家計簿記載は習慣化できましたので、ちょっと項目を細分化しても続けられるでしょう。
つわけでよく使用する項目を中心に、カテゴリ分けを見直してみました。
まれなモノが多いと分析しても意味ないので。

つわけで2014年の内訳はコチラ(収入は2013年と同じなので略)。

支出
食費 本/雑誌 交通費 バイク ネコ 日用
趣味 勉強


・食費
 変わらず。でもレシートの中身を見て、非食品は「日用」項目に振り分けます
・本/雑誌(趣味)
 マンガ関連、薄い本
・本/雑誌(勉強)
 仕事とか勉強用で使うモノ
・交通費
 仕事とか私用の移動費
・バイク
 バイク関連。ツーリング先の食費は「食費」でいいのかな...?
・ネコ
 ネコ飼育費用を把握してみる。基本餌とトイレ砂代だけなので何となくはわかりますけど
・日用
 定期的に購入するもの。避けられない飲み会もこちら
・他
 不定期に購入するもの
んな感じの7分類。

ホントはこれから始める予定のトレランも費用把握の為にカテゴリ化したかったとこですが自重。
モニタが狭いので横スクロールするのがイヤだから、というしょうもない理由です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »