« ふるさと納税の特産品がキタ | トップページ | 六日町八海山スキー場に行ってきた »

大雪の3日後ツーリング

先週土曜の関東地方の大雪は、都内で20数年ぶりの積雪量だったとか何とか。
いつもは一過性の雪も、朝から晩まで降り続ければ結構な量に。
バイクカバーに積もった雪を3回も払い落としに行きましたよ。

そんな雪は翌日になっても氷として路面に残り、とてもバイクに乗れる状態ではなく。
翌々日は幹線道路なら乗れそうだったけどその日は仕事。
3日後は上手い具合に祝日でお休み。
除雪は多少しているでしょうが、山方面の路面や景色はどんな感じなのでしょう?
と好奇心が睡眠に勝さりの8時出発です。
どこまで行けるかなー?

近所の路面は幹線道路ですら道端に雪だったものが残っており、生活道路はまだまだ氷がちらほらと。
なので今回は安全第一の国道をメインにルート選択。

まずはR20。
調布あたりから2車線の歩道側に氷がちらほら。
車間詰めているといきなり氷に出くわしてヒヤッとするのでマージンたっぷり。
幸い車自体も少なかったので渋滞要因にはなってない...はず。

日野あたりから歩道側に積まれた雪量が明らかに多くなり。
八王子は道路に雪が残りまくりなんですが...駅前。除雪手抜き?
幸いシャーベット状だったので足出しふらつきつつ低速で通過。

R20からR16&R413で津久井方面へ。
津久井管轄に入ると道路に雪はほぼなく、しっかり歩道側へ積まれていたり。
津久井手慣れてるわね。

てっきりこの辺で雪に阻まれUターンを覚悟していましたが、
意外にもすんなり当初目的地に設定したオギノパンまで到着できました。
01_ オギノパン本店。
休憩地点にちょうどいいのです

01__2その場で揚げてくれるあげパンがウマー。
あげパンが美味いのか、揚げたてだから美味いのか。
真ん中はアンドーナツです

01__3雪はこんな感じ

さて無事に当初目的地に辿りつけましたが、路面状況は除雪車大活躍で良好。
山々はムリと思ってましたが、意外にも道志まで行けちゃうのでしょうか...?
と、行けるとこまで行ってみることに。
02__2 道志常連なら名前は有名(?)、両国屋下で雪本格化

02__3この先も険しそう...
なのでここまで!

02__4一面雪景色

残念ながら道の駅道志までは雪深そうなので断念。
車体がもうちょい軽かったり、オフ車だったら行きたかったのですが、
あの道で転んだら一人で車体立ち上げる自信ないのです。

Uターンしてr76経由で再びR20へ出て帰宅。
大雪でも3日後ならこの辺までふつーに走れるのね。かなり驚きです。
除雪車の活躍っぷりを改めて認識できたツーリングとなりました。楽しかった!
同時に八王子のやる気の無さ準備不足が露呈です。


本日の走行距離:156km

|

« ふるさと納税の特産品がキタ | トップページ | 六日町八海山スキー場に行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/54956250

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の3日後ツーリング:

« ふるさと納税の特産品がキタ | トップページ | 六日町八海山スキー場に行ってきた »