« 2013冬の祭典3日目 | トップページ | 2014年の福袋(その1 CKカルバンクライン) »

鹿島神宮ツーリング

明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

つわけでバイクネタから。
前回の銚子ツーリングに続き、今度は茨城方面の下側をメインに。
目指すは霞ヶ浦周辺ですが、せっかくなので年始で混み合う前に鹿島神宮でお参りすることに。
願い事?秘密!

朝8時発。また8時かい!
都内脱出するのにまた一苦労な時間帯です。
でも前日雨降って路面凍結が心配されていた日だったので、結果的には良かったのかな。
現に、横浜で凍結によるスリップ玉突き事故があったようですし、千葉茨城ならなおさら怪しかったでしょう。
01_ブラックチーズケーキ風デニッシュ。300円
ケーキと思いきやデニッシュだった罠。
粉が服に落ちて食いずらいことこの上なし
02_鹿島神宮駅とうつき
市街地なのかと思いきや閑散。神社へは徒歩5分ほど
02__2 鹿島神宮
そこそこ人。ちょうど結婚式が取り仕切られていました。
まさかの本殿写真撮り忘れ。FX儲かりますように!

04_奥宮。株儲かりますように!

伊勢神宮のように広大な敷地ではない、かつ本殿が入り口すぐ近くにあるのでサクっと回れます。
年始は混むんだろーなー。

04__2御手洗池

年始の先取りお参りが済んだし、どこ行こっかなと地図眺め。
やっぱり地図上だと面白そうな道が皆無...
とりあえず湖畔沿いを回りましょうかね、と北上です。
05_霞ヶ浦

05__2鯉パックンバーガー。380円
なかなかウマーですが如何せん鯉部分が少ない

06_夕焼けに染まる霞ヶ浦

予想通り国道・県道はふつーの生活道路で流れはいいものの、自分的に何も楽しみなし。
希望を見い出せたのはホントに湖畔沿いの道。
堤防チックですが車道としても整備されているところが多く、
ホントに湖畔沿いを走れるルートが多いです。

ほぼ車通らないし、いるのは釣り人と地域住民らしき犬の散歩のみ。
夕日を横目にまったり時速数十kmで走りノスタルジックに浸れます。
次はじっくり周ろっかな。

最後は念願のひとっ風呂へ。
07_ 白帆の湯。700円(17時以降は500円で地域住民らしき人がわんさか増えます)
ジム止めてから風呂に入る機会がめっきりなくなったからなぁ。
あぁ日本人です。

さてこの日。2回死にかけました(大袈裟!)

1つ目は脇道からメイン通りに入るトコ。
それまで数時間走りっ放しで寒さがピークだったのでしょう。
脇道からメイン通りに合流する為右折しようとバイクを傾けてもイマイチ曲がらず。

十分に曲がれずに加速しようとしたところ、歩道の縁石に乗り上げバイクと身体がダイブ!
幸い転ばずに耐えましたが、そこで転んでたら、後ろから車が来ていたら...
と思うと危なかったトコです。

そーゆーのはオフロード&林道でやりたいですな。
バイクは無事。結構な衝撃だったと思うけどさすがゼルたん。

2つ目は温泉。
よく聞くでしょ?冬の風呂は寒暖差が激しいから発作を起こしやすいって。

ろくに水分取らず寒い街中をバイクで走った後、
熱いお湯(露天)に入り、露天から上がると氷点下近い屋外。
ばっちり条件揃っていたようです。

露天出てそのまま屋外から霞ヶ浦を眺めてたら、ちょっとくらっとキてうずくまる...までは記憶。
次の記憶は屋外に全裸で大の字に。床に倒れてしまいました。

多分記憶飛んでいたのは数秒なのでしょう。
頭打った痛みで気がついたのですから。

朦朧した頭でどーにか立ち上がり、ふらふらになりながら脱衣所の椅子に腰掛け
呼吸を整えることに必死に。
倒れた際に周りの人が気づいて従業員を呼んでくれたりしていたようですが、もう大丈夫です、と喚起する余裕も無く。
従業員やお客に心配かけてしまいました。

にしても立った状態から頭打たなくてよかた。
両肘が異様に痛いので肘から倒れた模様。
皆様もお気をつけあれ!

本日の走行距離:372km

|

« 2013冬の祭典3日目 | トップページ | 2014年の福袋(その1 CKカルバンクライン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/54459864

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島神宮ツーリング:

« 2013冬の祭典3日目 | トップページ | 2014年の福袋(その1 CKカルバンクライン) »