« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

トレイルランニング計画2014

以前のブログに記載したように、いつかはトレイルランニングで富士山一周を目論み。
が、計画なく目指してもグダグダになってしまうのは自分の悪い癖。
なので初心者なりに計画立て、柔軟に変更していきましょう。モノは言い様です。

さて、計画策定にあたり一番不明なのは圧倒的に経験値不足なコト。
これまでしっかり走ったことなんて、去年にふつーのマラソン7km走っただけ。
あ、もう時効だけど高校のマラソン行事で30km走ったわ。

兎にも角にも路上走の経験すらロクに無いのに、山道ましてや富士山一周なんてどんなもんなのか...
想像つきません。
百聞は一見にしかず!なので積極的に実践経験を積むべく大会参加を重視してみましょう。

そんなぼくのかんがえたさいきょうの3ねんけいかく。

 2014/01:ジムトレーニング(以下継続)
 2014/02:低山登山(山道歩いてみる)
 2014/03:『菜の花トレイルラン in マザー牧場』(5km×4周を2名でチーム走)参加
 2014/04:20kmくらいの大会参加、UTMF観戦
 2014/05:『道志村トレイルレース』(41.3km) 1Pゲト
 2014/06:20kmくらいの大会参加
 2014/07:40kmくらいの大会参加  1Pゲト
 2014/08:20kmくらいの大会参加
 2014/09:40kmくらいの大会参加  1Pゲト(予備)
 2014/10:『UTMF(STY)』申込
 2014/11:『UTMF(STY)』申込(抽選)結果発表
 ~~
 2015/04:『UTMF(STY)』参加
 ~~
 2016/04:『UTMF』参加
 ~~
 2017/04:『UTMF』参加。富士山一周達成!

全然計画決まってないじゃん!との話は置いといて。

しばらくは毎月1回大会参加して経験値上げ、
まずは1年後の『UTMF(STY)』を走り切れるように目指します。
バイクなら簡単に富士山一周できるのになぁ。

なお、UTMFに参加応募するには条件があります。
 ・UTMF(STY=半周):過去2年間の2大会で2P以上獲得
 ・UTMF(一周):過去2年間の2大会で4P以上獲得

P(ポイント)は他大会の格付けみたいなもので、
距離が長かったり高低差が大きいほどポイント数が高くなる模様。
完走すればPゲトできます。概ね、距離40kmのトレラン大会で1P。
途中リタイヤする可能性の高い競技者を無闇に参加させない為の制度でしょうかね。

参加申込開始時(開催前年9月末)時点でP獲得しておく必要があるので、
来年の『UTMF(STY)』の為には、今年9月までに最低2大会完走する必要あり(1大会だけで2Pじゃダメ)。

その上で申込人数が上限を超えた場合には抽選も勝ち抜く必要が。
道のり遠いなぁ。

第一関門としては今年5月の道志レースです。
フルマラソンすら走ったことないのに同距離を山道で走るとか。アホかと
一般的にこれが無謀なのかどうかすらわかりません...
トレーニング期間は約3ヶ月半、さーてどこまで行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校サッカー準決勝観戦

冬はJリーグがオフシーズンでサカー好きには物足りなく。
否!この時期は高校サッカーがあるのです。
毎年テレビ中継してくれる日テレに感謝。
でも平日昼間は見れない。

以前みたいにクラブW杯は見に行けなかったけど、
高校サッカーの準決勝2試合を観戦してきました。
PhotoJリーグはゴール裏がコアサポーターで満席なのですが、
高校サカーは中央スタンドに関係者が集まるので、
ゴール裏は珍しくガラガラ。何だか不思議な光景です。

Photo_2でも自分が好きな位置は角度45度

試合自体は第一試合がパスサッカー主体(?)の富山第一、
第二試合がフィジカルサッカー主体(?)の星陵がそれぞれ勝利。

Jリーグとはレベルは違うかもしれませんが、自分はサッカー自体見るのが好きなんだ、
と改めて感じた初戦でした。
でもフィジカルサッカーはいまいち。

ついでに。
決勝はジムでランニングしながら見てましたが、
残り数分での同点劇、延長での逆転劇は非常に熱かったです。
ランニングが捗る捗る。

準決勝は結構ガラガラでしたが、決勝は満席近かったようで。
やっぱりファイナルだからですか。
選手の疲労度や必死さから鑑みると、自分は準々決勝や準決勝が一番楽しめます。
あ、でも最近の高校サカーは連戦じゃないから疲労度は大丈夫なのかな。

次はゼロックスカップで会いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらっと秩父へ

この時期は関東地方も凍結に阻まれ、
北は前橋、西は高尾までがふらっと気軽に行ける下限。
山に入ると数日間の天気予報チェキが欠かせません。

でも山道行かないとマンネリ化するので
天気予報と休みの隙をみて走りに行きましょう。
Photo エデン。西武秩父駅前

Photo_2メニュー表

Photo_3上とんかつ定食。1,200円。
確かにウマーですが秩父らしくはない

名栗 - 秩父間の山伏峠は凍結無し。
でも峠の北側は路肩にちょっぴり残雪で通るのにドキドキ。
Photo_4 武甲温泉。700円(平日価格)。
やっぱ平日は空いててイイ。再び発作を起こさないよう慎重に入りましょう。

ちゃんと事前チェキすれば秩父までふつーに行けそうです。
次はもう少し先まで偵察に行くべし。

本日の走行距離:178km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム再開!

前回の記事の通り迷った末、結局以前に通っていたジムに再入会することに。

入会してまずやることは現状の把握と。
と、ジム標準設置の体脂肪計に乗りましょう。

2012/07末:ジム入会時
2013/04末:ジム退会時
2014/01初:そして今

2012/07末 2013/04末 2014/01初
体重 55.50kg 55.25kg 55.30kg
筋肉量 46.50kg 48.20kg 46.05kg
脂肪量 6.45kg 4.40kg 6.70kg
体脂肪率 11.60% 8.00% 12.10%
BMI 20.4 20.3 20.3
基礎代謝量 1,353kcal 1,399kcal 1,338kcal

...最初のジム入会時よりほぼ悪化してる!?
ふ、冬だから季節要因ですよね。
思い出したようにちょっとだけやったものの、家では筋トレほぼ皆無でした。

さてジム1年弱の経験がプラスαどころかマイナスからのスタートと相成りましたが、
また週3くらいを目処に通い始めます。

とはいえ目的無くやると前回みたいに効果無いことは目に見えてますので、
今回は工夫と目標立てを。

工夫は白い粉(バニラ味)の常備。
運動した後30分後に飲むと吸収が良いらしいので、
粉の力を借りて筋肉を定着し易くしてみます。

目標は来年のUTMF(STY)参加。
フルマラソンの2倍以上の距離を陸上初心者が走れるのかさっぱりですが。
ちとプラン立ててみましょうか。
...無謀だと思っても、途中で諦めても、石投げないで生暖かい目で見守って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム再開?

何か頭打ったのが関係しているのかわかりませんが、内臓の調子がイマイチ悪く。
具体的には...大便がずっと緩い&黒(ry

案の定自己運動はあまり、いや全く続いていなので健康状態も不安。
通勤経路には最近立て続けにフィットネスクラブが新規OPしていたのでちょっくら見学してみたのですが、
ロッカーがなかったりシャワー室が少なかったり管理人がいなかったり。
そう考えるとジェクサーはお手頃値段であれだけ設備整っていていいトコでした。

それとは別にどーせ運動するなら何か目指したいな、
ってことでここ数年話題のトレイルランニングに興味が。
トレイル自体は前々から知っていて、キャンプ好きな身としては山道走るのに抵抗なし。
バイクでオフ車買いたいですし。

日本で最高峰のトレイルランニングと言えば富士山一周のUTMFなのかしら。
一昨年から新規開催されている大会で、何か色々凄いらしい(小並感
実は初年度開催時から大会HPはお気に入りに登録済なのです。

問題は、如何せん体力の無さと左足首の古傷がうずくコト。
体力はトレーニングすることで多少なりとも向上するでしょうが、古傷はどうかなぁ。
整形外科に真剣に通えば治るのでしょうか。

そんなコトを思いながら過ごした年末年始。
ふらっとジェクサーHP覗いてみたら、
「年始キャンペーン:入会金・初期手数料・1~3月額手数料3ヶ月分=10,000円」
とかやっているじゃないですか。

入会金や手数料は紳士服店の閉店商法よろしくのキャンペーン詐欺でいつも無料みたいなイメージですが、
通常は月会費だけで9,000円ですからこれはお得な気が。

退会制約は6ヶ月在籍なので、今から始めれば約半年間で37,000円。
あ、あれ...?思ったほど安くなかた。

にしても。
バイクなりトレイルなりで山道走りたいとのたまい、
人付き合い苦手なので山奥のログハウスに篭りながら半自給自足の農業したいと夢見てみたり。
乙女かっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年道志ツーリング

新年一発目のツーリングはみんな大好き道志道。
なんでこんな好きなんでしょ。
確かに一番近場の気持ちよく走れる道ではあるけれど、奥多摩道路とは何かが違うんですよね。
うまく言えない。

この時期は凍結怖いけど、しばらく天気良かったし慎重に走れば大丈夫でしょう。
凍結と引き換えに自動車ラッシュが少ないチャンス。
と、Uターンラッシュに行きはよいよい帰りは怖いの覚悟で出発です。

走り自体はいつもどーりなのでコメント少なめ。
意外とバイク見かけましたよ。皆元気で頼もしい。
02_道の駅道志。一面雪景色は2月に取っときます

道中は路肩に雪がちょびっと程度。
雪解け水が路面に流れているので朝は凍結注意!
あ、1/5(日)はほうとう祭らしいです。

02__2河原。日陰は雪残ってる。
道中の温度計は12時時点で7℃。あったか~

01_いつものセット。550円

01__2いつものパイ。200円

03_勢い余って山中湖の富士山に会いに

山伏峠の温度計は13時時点で5℃。路面黒光りでおそるおそる。
道坂峠も行けたかな。もったいない。

03__2バイクも構図にもう一枚。でも写真の腕がイマイチ。
今年もよろしくねゼルたん!

本日の走行距離:227km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年の福袋(その2 他)

無事カルバンクライン福袋をゲト後には、毎年恒例ワイン福袋売り場へ。
の前に、デパ地下をうろうろと。

特別何か目的があるわけではなかったのですが、
何か手頃で良さげな福袋ないかなーとぶらぶら。
漠然とワインに合うチーズとかを考えてましたが手頃ではないので断念。
結局コチラを購入。
04_チョコレート。1,000円
甘いモノスキー

さてワイン福袋を買いに。
場所はいつもの新宿京王百貨店デパ地下です。

今年も赤と白が別々に販売。が、赤400本に対し白は100本。
世間は圧倒的に赤派なのね。こんなに白美味しいのに。

まぁ数の格差はいいのです。
納得できんのは赤は内訳が写真付チラシに対し、白は文字紹介のみ。
この格差何なの!?毎年変な客が触診するから対策されたのかしら。

気を取り直して今年最初の運試し。
今年の3,150円福袋結果は...?
03_ 白グランド・リザーヴ・シャルドネ。売り場価格4,725円
表の下から3番目のヤツです

25/100本もので、一番数が多いものでしたがなぜか最低価格ではなく。
最低価格は3,990円のヤツ。なんででしょね。
01_ ついでに新年お詣り。
おみくじは中吉でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年の福袋(その1 CKカルバンクライン)

毎年恒例福袋。やっぱり今年も購入です。
せっかくの9連休なのにー。年末コミケがあるから仕方ないのね。
去年の様子はコチラ

今年は目先を変えて新宿高島屋で購入です。
高島屋はいつ以来かな?と過去のブログ見たら2012年に参戦してた模様。
2年前だったのか。あん時はまーまーよかったけど今回は如何に。

9時には行列200人ほど?京王百貨店と比べると雲泥の人数差。
去年からスマホにしたので待ち時間もワンセグで視聴OK。
いつも見逃した箱根駅伝(往路)を見ながら待機です。

予定通りの10時開店。繰上げならず。マジメか!
高島屋にとってこんな行列はたいした事ないのね。
聖者の行進よろしくエスカレーターを8階まで登り。

カルバンどこー?と高島屋は行かないので土地勘ないのが心配でしたが
エレベーター上がった正面に看板発見。よかったわかりやす。
福袋は多分10コかな。MサイズとLサイズがそれぞれ5コ。
2、3番目にとうつきしたっぽい。無事ゲト!
今年も無事報告できます。

いい加減冬用コートが欲しいんだけど、カルバンクライン10kの福袋じゃ望み薄か。
でも景気いい時は福袋の中身もよくなるんだって!
一縷の望みに期待しましょう。
02_ck買ったよー。箱の大きさは倍増
いざ開封!

02_ 赤セーター。18,900円
これはキツイ...でも過去にキツイと思ったモノが意外と着れたので、
これもいけるかも?と自己暗示

02__3薄手の長袖セーター。12,600円
これはイイ

02__4おしゃれYシャツ。19,950円
模様付きで特別な日に

02__5名刺入れ。12,600円
何コ目でしょう。名刺入れは普段使わないから傷まないのです

計4点。64,050円也。
去年より点数同じの値段増。

今年も無事普段使いできそうな服をゲト。
これで今年も外面の服は買わなくてOK!ですかね。
..あ、コート!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿島神宮ツーリング

明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

つわけでバイクネタから。
前回の銚子ツーリングに続き、今度は茨城方面の下側をメインに。
目指すは霞ヶ浦周辺ですが、せっかくなので年始で混み合う前に鹿島神宮でお参りすることに。
願い事?秘密!

朝8時発。また8時かい!
都内脱出するのにまた一苦労な時間帯です。
でも前日雨降って路面凍結が心配されていた日だったので、結果的には良かったのかな。
現に、横浜で凍結によるスリップ玉突き事故があったようですし、千葉茨城ならなおさら怪しかったでしょう。
01_ブラックチーズケーキ風デニッシュ。300円
ケーキと思いきやデニッシュだった罠。
粉が服に落ちて食いずらいことこの上なし
02_鹿島神宮駅とうつき
市街地なのかと思いきや閑散。神社へは徒歩5分ほど
02__2 鹿島神宮
そこそこ人。ちょうど結婚式が取り仕切られていました。
まさかの本殿写真撮り忘れ。FX儲かりますように!

04_奥宮。株儲かりますように!

伊勢神宮のように広大な敷地ではない、かつ本殿が入り口すぐ近くにあるのでサクっと回れます。
年始は混むんだろーなー。

04__2御手洗池

年始の先取りお参りが済んだし、どこ行こっかなと地図眺め。
やっぱり地図上だと面白そうな道が皆無...
とりあえず湖畔沿いを回りましょうかね、と北上です。
05_霞ヶ浦

05__2鯉パックンバーガー。380円
なかなかウマーですが如何せん鯉部分が少ない

06_夕焼けに染まる霞ヶ浦

予想通り国道・県道はふつーの生活道路で流れはいいものの、自分的に何も楽しみなし。
希望を見い出せたのはホントに湖畔沿いの道。
堤防チックですが車道としても整備されているところが多く、
ホントに湖畔沿いを走れるルートが多いです。

ほぼ車通らないし、いるのは釣り人と地域住民らしき犬の散歩のみ。
夕日を横目にまったり時速数十kmで走りノスタルジックに浸れます。
次はじっくり周ろっかな。

最後は念願のひとっ風呂へ。
07_ 白帆の湯。700円(17時以降は500円で地域住民らしき人がわんさか増えます)
ジム止めてから風呂に入る機会がめっきりなくなったからなぁ。
あぁ日本人です。

さてこの日。2回死にかけました(大袈裟!)

1つ目は脇道からメイン通りに入るトコ。
それまで数時間走りっ放しで寒さがピークだったのでしょう。
脇道からメイン通りに合流する為右折しようとバイクを傾けてもイマイチ曲がらず。

十分に曲がれずに加速しようとしたところ、歩道の縁石に乗り上げバイクと身体がダイブ!
幸い転ばずに耐えましたが、そこで転んでたら、後ろから車が来ていたら...
と思うと危なかったトコです。

そーゆーのはオフロード&林道でやりたいですな。
バイクは無事。結構な衝撃だったと思うけどさすがゼルたん。

2つ目は温泉。
よく聞くでしょ?冬の風呂は寒暖差が激しいから発作を起こしやすいって。

ろくに水分取らず寒い街中をバイクで走った後、
熱いお湯(露天)に入り、露天から上がると氷点下近い屋外。
ばっちり条件揃っていたようです。

露天出てそのまま屋外から霞ヶ浦を眺めてたら、ちょっとくらっとキてうずくまる...までは記憶。
次の記憶は屋外に全裸で大の字に。床に倒れてしまいました。

多分記憶飛んでいたのは数秒なのでしょう。
頭打った痛みで気がついたのですから。

朦朧した頭でどーにか立ち上がり、ふらふらになりながら脱衣所の椅子に腰掛け
呼吸を整えることに必死に。
倒れた際に周りの人が気づいて従業員を呼んでくれたりしていたようですが、もう大丈夫です、と喚起する余裕も無く。
従業員やお客に心配かけてしまいました。

にしても立った状態から頭打たなくてよかた。
両肘が異様に痛いので肘から倒れた模様。
皆様もお気をつけあれ!

本日の走行距離:372km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »