« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013冬の祭典3日目

2013年冬の祭典コミケ3日目。
前回の様子(2013夏3日目)はコチラ

3日目です。泣いても笑っても後一日。
一日一日を悔いなく行きましょう。

4時起きの5時過ぎ着。
並んだ真後ろが女子高生校生らしく、トークのゆるさに待ち時間中癒されました。
01_今日の待機列

並んだ場所は昨日とほぼ同じ位置。
例年だと同じ時間なら2日目と3日目で約1列分後ろになるのですが。
今回は東側に人波移ったのかな。

防寒具は迷った挙句昨日と別のモノに。
陽が出るまではやや寒かったものの、お日様効果で至極快適に。
開場してからは脱いじゃうくらいの暑さとなりました。
今年は天気についてはこれ以上ない好条件でしたとさ。
さすがコミケ。
02_戦利品その1。主になのは系

02__2戦利品その2。艦これ
やってないけど自分も艦これの餌食に

02__3戦利品その3。主にボカロ系

02__4戦利品その4。他その1

02__5戦利品その5。他その2

今回も狙っていたものは大体買えました。
が、なのはを優先し過ぎて、その後艦これの勢いに巻き込まれまくった数時間。

大きく島二分&他ジャンルでも同時多発的に提督が出没していた為、
人出も分散されてあちこちが大混雑に。
壁サークルはいつも以上に完売が相次いでいたような気がします。
これが現在の艦これの勢いか、はたまたアベノミクス効果か。
...ん、つことは回り順変えても同じだった罠。

来年も艦これ人気続きそうな気が。
どこ株買えば流れに乗れるのかしら。

一年の締めも無事終わったし、後は無事新年を迎えるのみです。
1年間お疲れ!いつもブログ見てくれてありがとです。
来年もよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013冬の祭典2日目

2013年冬の祭典コミケ2日目。
前回の様子(2013夏2日目)はコチラ

人によっては九連休の年末年始楽しんでますかー?
早くも三分の一終了。もうと取るかまだと取るかは自分次第。
もう三日過ぎたのか...

今年も来ました冬コミケ。
1日目は興味ないのでパス。
初日は休日の為、企業ブースは夏に続きすごい混雑だった予感。
今回はなのはお休みで行く名目も無くなったしね。

つわけで2日目から参戦。
朝4時前起きの5時過ぎとうつき。
寒さ対策は万全に&海風無風だったおかげで待ってる間はそんなに寒くなく。
...もしかしてジム止めたから体脂肪よろしく太っただけ?
01_並び列はこの辺。
まだ暗すぎでわかりづら

01__2芝生には霜柱。ふみふみ

東京は年末三日間含め、年末年始は晴天日和予報。
しかも明日から大分暖かめらしい。
今使ってる防寒具は以前バイクでコけてちょっぴり破けちゃったから、
3日目は着ていくのやめようかな。でもやぱ寒くてヤバそう(買えよ

コミケもいいけどバイクで走りにも行きたいトコですが...そこまで暇は無さそう。
先週末に雨降らなかったら山の方に偵察行けたのに。02_戦利品その1(主に艦これ)

02__2戦利品その2(東方)

02__3戦利品その3(主にその他)

配置図を見ると東3に艦これ、東6に東方。
さすがに東方のサークル数には及んでいないようですが、
現時点の勢いから考えると明らかに艦これが上。

いつぞやの東方出現時にはホール全体への人流入がせき止められたりと
阿鼻叫喚になっていた経験を踏まえ、速攻ヒットアンドアウェイで先に東3へ。
行ったそばから島中が一方通行になっていたりとスタッフも大分警戒している様子が伺えました。
結局どこまで混雑したものやら。取り越し苦労ならスタッフ超GJ!対応し切ったんですね。

泣いても笑っても後一日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1昇格戦を見に2013

開幕戦とリーグ戦終了2、3節くらいしか地上波放送されず、
Jリーグの露出がどんどん減って、日本代表のみがピックアップされるのは
一サッカーファンとしても心苦しい限り。

...おっと、いきなり変な出だしになってしまった。
高校サッカー選手権がいよいよ開幕し、天皇杯準決勝・決勝が地上派中継される、と
テレビ中継派には楽しみな時期になりました。
一過性なのが残念ですが。

さて、もう半月前のことですがJ1昇格戦を見てきました。
京都 - 徳島のJ1昇格天王山です。

去年観に行った際には千葉 - 大分という組合せ。
準決勝ではシーズン下位が勝ち上がり最終的には大分が昇格、
その大分が今年J1で大苦戦どころか惨敗を喫したのは記憶に新しい所。

個人的にはこーゆーのも含めて「全てサッカーだ」となあなあにしてしまうのも
醍醐味かなーと日本人的発想をしてしまうのです。
世間では色々議論が沸き起こってるようですが。
2リーグ制?盛り上がる可能性があるならいいんじゃないかと。

また話が逸れた。
今年は準決勝でシーズン上位が順当に勝ち上がり、
その名の通り2013年のJ2総決算の組合せとなりました。
01_必ずしも下克上好きではないけど徳島側に陣取り。
京都側は陽が当たってうらやましす

02_観戦におつまみ。
なぜか広島風お好み焼き。700円

03_ピッチ広々。
でも陸上部分でピッチと距離が遠い。

04_後半にはもう真っ暗

国立競技場が来年半ばで改修に入り、しばらく使えなくなるらしい。
これを機にサッカー専用(せめてトラック部分がない)競技場が新たなサッカー聖地と呼ばれないものか。
ファンとサッカー選手(競技者)の距離が遠すぎて、双方魅力的に感じない訳です。

試合は既知の通り、徳島が2-0で勝利!J1昇格おめでとう!
来年FC東京戦で会いましょう。

さて。
来年からJ3が始まりますが、残念ながら気軽に自転車で観に行けるほど近くに参加チームはない模様。
シーズンチケット買ってふらっと行けばそこにチームがある、みたいのにちょっぴりあこがれますが、
実現はまだ先のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

120,000km!

120000前回の走行距離110,000km達成時は2013年05月。
そん時から約7ヶ月での達成。
また早いな。北海道ツー効果ですね、わかります。

ちょうど年末のいい時期にいい区切りとなりました。
ここで買い替え!ってのが区切りいいのかもですが、
やはり愛着が邪魔して踏ん切りが付けられそうにありません。

でも各部品や消耗品の交換サイクルからして、
次の1万kmあたりがデッドラインとしたいとこですが、きっと下手に乗れちゃうからなぁ。
大往生しました、とない胸を張ってと言えるのはいつのことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子ツーリング

めっきり寒くなった今月。
日本海側は雪マーク、太平洋側が晴マークの
日本の冬おなじみ西高東低冬型模様の天気予報が続きます。

山方面は完全なるオフシーズンとなりましたが、私のバイクライフは1年中オンシーズン。
四季の中で唯一東、南に目が行く季節となりました。
冬の非常食である千葉・伊豆方面です。

特に今年は千葉方面のうち、あまり訪れる機会のない茨城を中心に走ってみようかなと。
...だって、地図見ても面白そうな道ないのだもの。
食わず嫌いは期待値低さゆえに逆転チャンス、新しいスポットを探しに行ってきますかね。

朝8時発。
千葉方面の何がダメって。
まず都心はもちろん、千葉の西側はそれなりの市街地が密集しているので、
早朝だろうが深夜だろうがそれなりに信号に引っかかる箇所の多いコト。
ましてはこんな時間に出発したとなれば...お察し。
首都高使えばって?高速代とか気にしないくらいの器量があればなぁ。

今回は銚子で海鮮に食べに行く企画。
きっかけは職場の同僚の嫁の実家が銚子と聞いたので。
じゃあ今週末行ってきます!と。まあ理由なんてそんなモノです。

房総半島を銚子まで反時計回りに一周したことはありますが、
都心から直接銚子方面に向かうのは初めて。
どのルートが一番混まないマシなルートか...と地図とにらめっこ。
ま、今シーズンは何回か行く予定だからまずは気軽に分かりやすいルートにしましょう。
混まないルートなんか無い!って諦めた訳じゃありませんよ?
01_鯉?

01__2カツサンド。300円
美味そうと思いきや、単なる食パンに固いカツ挟んだだけだった罠

01__3カツサンドと缶コーヒーで利根川をのんびり眺める。平和

02_銚子駅

12時半に銚子駅着。休憩2回挟んで約4時間半。早いのか遅いのか。
カツサンドが意外に効いてて海鮮が入る空きスペースがないので
時間稼ぎに何かと話題の銚子鉄道に乗車してみることに。
02__2銚子鉄道終点 外川駅

02__3ふつーの客の他、鉄ちゃんもチラホラ

銚子鉄道と言えば存続の危機に立たされていた際に
煎餅を売りに出して何とか運行継続しているという話題が。
細かい話は煎餅(箱入り)に顛末が書かれています。
最近年とったせいか涙もろくなってる気がする。と、顛末読んでの感想。
また買いに来るね!
02__4ちなみに運行本数はこんな感じ(右側)
1時間に1本ってとこ。
片道20分くらいなので、朝ラッシュ以外は1列車のピストン運用の模様

02__61日乗車券(下車自由)買ってみた

02__5あっという間に銚子駅

列車内には地元小学生が書いたらしき銚子電鉄の応援絵やら、
電車の紹介マンガやらが広告張るところにぎっしり。
逆に地元広告は全然無し...企業広告入れば少しは資金繰り楽になるでしょうに。
電通もこーゆーとこ少しは協力すればいい印象持つのに。
金儲けや悪事のイメージしかないからな、あの企業
03_犬吠崎駅

03__2徒歩5分ほどで犬吠崎灯台

03__3地球は丸い。左側の光る曲線も丸い

04_遊歩道は途中通行止め。台風の影響だって

列車乗ったり灯台まで歩いたりでよーやく腹に空きが生まれ始めてきましたが、
ふつーに1食分だとまだ多め。恐るべしカツサンド。
せっかく来たんだから海鮮食べたい、でも腹が...と迷ってたら見つけたこんな店
05_ 島武。1階は回転寿司

06_まんまふつーの回転寿司です。ネタ含めて

回転寿司なら自分で量調整できるし、ってことで飛び込み。
まー美味かったですよ。味オンチだし食べられればいいのです。
二度といかないでしょうが。別のトコで真の銚子の実力を味わいたい。

帰りは違うルートで内陸部をひたすら西へ。
行きもそーなのですが、帰りも渋滞がキツイ。
ひたすらすり抜けで神経使います。

道も爽快な箇所は数えるほどしかないし、今回は自分好みのルート、スポットが見つかりませんでした。
ま、何回も訪れて見つけ出していくしかないですね。
下調べは最低限で。


本日の走行距離:321km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今クールのアニメ事情(2014/01)

恒例の今クールアニメチェック。前クールはコチラ
新規34作品。ふう。

相も変わらず東京MXの放送枠が多い。
新番組だけじゃなくて再放送も沢山あるのです。
後はもうちょい見やすい時間帯に...

月 22:00~ 東京MX  とある飛空士への恋歌
月 24:30~ 東京MX  そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
月 26:05~ テレ東   ディーふらぐ!
火 25:35~ テレ東   うーさーのその日暮らし 覚醒編
火 25:40~ テレ東   ハマトラ
水 24:30~ 東京MX  中二病でも恋がしたい!戀
水 25:00~ 東京MX  いなり、こんこん、恋いろは。
水 25:30~ 東京MX  マケン姫っ!通
水 27:00~ 東京MX  お姉ちゃんが来た
木 22:00~ 東京MX  未確認で進行形
木 24:45~ フジ   銀の匙 Silver Spoon 第2期
木 25:00~ テレ玉   ストレンジ・プラス
木 25:25~ 東京MX  GO!GO!575
木 25:28~ TBS    魔法戦争
木 25:50~ テレ東   Z/X IGNITION
木 25:58~ TBS    桜Trick
木 27:00~ 東京MX  pupa
金 25:00~ 東京MX  のうりん
金 25:23~ テレ東   Wake Up, Girls!
金 25:55~ TBS    鬼灯の冷徹
土 22:30~ 東京MX  最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
土 23:30~ 東京MX  ニセコイ
土 24:00~ 東京MX  世界征服~謀略のズヴィズダー~
土 25:30~ 東京MX  生徒会役員共*
日 22:00~ 東京MX  ノブナガン
日 22:27~ 東京MX  みんな集まれ!ファルコム学園
日 22:30~ 東京MX  ウィッチクラフトワークス
日 23:00~ 東京MX  スペース☆ダンディ
日 23:30~ 東京MX  ノラガミ
日 24:00~ 東京MX  バディ・コンプレックス
日 24:30~ 東京MX  ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
日 25:05~ テレ東   ノブナガ・ザ・フール
日 25:35~ テレ東   咲-Saki- 全国編
日 26:05~ テレ東   となりの関くん

前クールはまったり枠の『のんのんびより』とOP曲・演出が大好きな『東京レイヴンズ』、
いつもいい仕事するP.A.WORKSの『凪のあすから』等がツボ。
まなかたんカワユス。
後はBDの売上等でしっかり黒字計上オナシャス!

今クールも大型はないものの、ちらほら気になるものがあって楽しみ。
『のうりん』『ディーふらぐ!』とか原作付きが個人的注目。
『ストレンジ・プラス』は原作マンガの超ハイテンションですが、アニメでどう生かされるのか注目です。

一方、割と知らないタイトルも徐々に増えてきたのは
単なるオリジナルなのか、自分が流行に遅れ気味となってきたのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税2013

師走シーズンで忙しい道中、1年間の総決算として節税を考えるシーズンです。
個人的に今年一番話題の節税はNISA、株式売却益の減税終了あたりな気もしますが、
(来年は消費税増税でしょう)
自分はろくに利益でてないのでパス。過去3年間の損失繰越で賄えます><

他の手軽な節税ないかなーと探していたらふるさと納税なるものが。
制度自体は以前からありますが、去年くらいから税額控除が大きくなったり
納税先からのお土産みたいのが拡充されていたりと魅力的っぽく変わってたので
やってみることに。

以下サイトを参考に、どこに納めよっかなーと検討してみました。

ふるさと納税 特産品 情報局 税額控除について
ふるさと納税で控除できる金額の目安を確認できるサイト

ふるさと納税 特産品 情報局ホーム
ふるさと納税すると特産品がもらえる一覧紹介サイト

ふるさと納税ポータル
ふるさと納税とは?のサイト

特産品もらえるトコ沢山あるのね。
大体が10k以上で特産品もらえるみたい。
しかもクレジットカード対応のトコもチラホラと。
金は出すけど人は出さない、みたいな評判が日本レベルではなく
都道府県、市町村レベルでも噂されるようになるのね。

いちお、納税先を選定する自分なりの基準があります。

【必須】
・特産品あり
 これ目的なので当然
・ツーリングで行くトコ
 お世話になってるトコに還元したいよね

【できれば】
・クレジットカード対応
 支払い楽

という基準で選んだ結果、
・ 5k 北海道浦幌町(色々冷凍肉1.5kg)
・10k 北海道上士幌町(鹿肉900g)
・10k 長野県(ワイン3本)
の3ヶ所に納付しました。
上記は一例で、他の特産品が選べるトコもありますよ。
例えば長野県だと米とか日本酒とか色々種類あったり。

計25k納付で自己負担2k(23k控除)、つまり実質2kでこれだけもらえるのです!
...ホントかしら。

万一計算間違っていて、もっと自己負担多めだったら
ツーでお世話になってるお礼!って言い聞かせます。

来年の確定申告で適用するには今年中(かつ、各市町村で受付締切異なる)に
納付する必要がありますので、ふるさと納税をお考えの方はお早めに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉を見に行こうようツーリング2013

最近バイク記事ばっかり。
北海道ツーがあったから仕方ないといえばそうですが。

さて紅葉シーズンももう終わり。
今年は寒暖の差が激しくて秋が短かった気がします。

観光地はどこも渋滞で大変なものですが、紅葉関係なくツーリングにも最適な時期です。
頑張って早起きして渋滞を抜けましょう。帰りは知らないっ!
今回はダイジェスト版で。
04_高峰高原

04__3高峰高原ビジターセンター

04__4天空ハンバーグ。1,400円だったかな。ウマー

04__5スキー場

04__6からまつに氷の粒

05_アトリエ・ド・フロマージュのアップルパイ

05__2ソフト

06_ラジウム豊富の豊富温泉。600円
湯温低いので夏以外実はお勧めできない

01_朝霧高原の肉丼。630円

01__2富士山(逆光

01__3牛さん

01__4ソフトじゃなくてジェラート。300円

02_いのしか祭り

02__2鹿肉。筋ばってヒドイ

02__3猪汁。豚汁と変わらぬ美味さ(褒めてない?

03_Jリーグ観戦。
題目とどんどん離れている罠

07__2もみじ庵は相変わらず休業中。
くもの巣増加中

07_豆乳とドーナツ

遠出から定番所まで。
気合入れて走るのも、フツーに流して走るだけでも楽しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »