« 北海道ツーリング2013(三日目 | トップページ | 北海道ツーリング2013(五日目 »

北海道ツーリング2013(四日目

羅臼発 - 知床五湖 - 羅臼パークゴルフ - 和琴半島泊

5時半起床。9℃くらいだったかな。
前日22時過ぎまで飲んでた割には無事早起き。
知らないトコで常時テンション高めなんですかね。

さて、ひょんなコトから前日飲んだ人と近場のパークゴルフ場に行くことになり。
でも11時発予定らしくその間の時間がもったいない。だって北海道だもの。

つわけで時間まで朝は知床五湖巡りをすることに。
01__3知床峠。早朝はポツーン

01_羅臼岳山頂は雲のお布団入り

01__2若干雲海?

02_カムイワッカはダートの先

02__2 知床ネイチャーセンター

7時過ぎに知床ネイチャーセンター到着。
開館は7時半なのでちょっと早く来すぎたかな。

その間にカムイワッカの滝にでも寄ろうかと思いましたが、
道中フラットダートでゼルたんが振動に弱い(カウルバキバキとかヘッドライトが弱ってるので)為今回は断念。
いつかオフ車に乗り換えたら...行こっと。
02__3五湖入口

02__4道中ずっとこんな感じ

朝の知床は静か。聞こえるのは木々の葉がこすれる音のみ。
風さえなければ無音なのでしょう。
...って、多分知床に限らず山中はそんな感じか。キャンプ場もそうだし。

この時期は10分程度の必須研修を受けてから知床五湖を散策開始。
研修受けた人は3人。平日一番乗りだしこんなもんですよね。
03_五湖。ルートは反時計回りで逆から回ります

03__2紅葉は終わり気味

04_四湖

04__2魚がいる様子はなく

散策道に沿って自然散策。
こーゆートコを散策すると、自分の感受性の無さが露呈してすたこらさっさと進みます。
散策⇒湖着⇒立ち止まって物思いに更ける振りをする⇒湖発⇒(以下ループ)

自然物に詳しくないので貴重な植物、昆虫、動物(全然見ないけど)はさっぱりですが、
早朝に散歩していると思えばいい気分に。
今まで散策は全然興味なかったけど、泊まりツーリングならちょっとは取り入れてみてもいいかもです。
05_三湖

05__2ここらで約半分

06_木の幹に穴が...

06__2中まで空っぽ!

08_二湖

08__2一番大きいらしい

09_一湖

09__2これでおしまい

09__3一湖は高台から見下ろせます

日頃の運動不足に負けず五湖一周完了。
戻ってくる頃には観光客が沢山。あんな狭い道に人ぞろぞろなんて...散策は早朝に限ります。

来た道戻ってキャンプ場へ。
羅臼ビジターセンターを見学後、11時にパークゴルフへ出発。

キャンプ場で知り合った人は札幌在住で1ヶ月ほど旅しているらしい。
今は羅臼キャンプ場を拠点にしているとか何とか。
にしても北海道来てパークゴルフするとは思わんだ。多分拠点にいるだけだと暇もてあましちゃうのかなぁ。
10_ らうす自然とみどりの村パークゴルフ場

10__2広っ!
土地は余ってる土地柄ですからー

ゴルフ経験は学生の頃にパターゴルフを数回、体育でゴルフ打ちっ放しみたいのを数回。
パークゴルフとは何ぞや?と思いましたが上記の間みたいなものですね。
他に例えるなら起伏のあるコースでゲートボール?

1コース9ホールを4コース回って計36ホール。
朝は五湖回ってきたのにここでも歩き詰めとは...運動不足の身には堪えます。
スコア?楽しめれば結果なんて飾りです。

ゴルフ後は双方お別れ。
さて今日の寝床はどこにしようかと検討。

標津で711を見つけさっそく7SPOTのWiFi利用。
今ツーリングは7SPOTの無料WiFiに大層お世話になりました。
北海道に711増えたね。セイコーマートは満遍なくある印象だけど、711はちょっとした市街地に必ずある印象。

ゴルフがいつ終わるかわからなかったから宿泊地候補をピックアップだけしといたけど、
日が暮れるまでに着くのはどこも難しそう。
今日はホテルでPC借りてちょっとお仕事したかったんだけど...ま、明日にしよ。
11_ 和琴半島湖畔キャンプ場。450円

11__2屈斜路湖畔です

つわけで今日の寝床もキャンプです。
北海道はキャンプ天国と言われるけど、
キャンプ地と温泉は隣接、寒いからなるべく海沿い、雨降ると困るのでなるべく木があるとこで、
と、選り好みしていると候補が絞られてしまったり。
そもそも最後のは行ってみるまでわかりませんが。

そんな基準で選定し、今日は和琴半島湖畔キャンプ場に決定。
山中で寒そうだけど何とかなるでしょ。

標津から赤湯まで云々kmを云々kmでかっ飛ばし、無事日が暮れるまでにとうつき。
テント張って食料調達...あら、周囲は店が何もない。

仕方ないので摩周まで戻って調達。メンドくなったので晩飯は摩周駅前ぽっぽ亭で。
摩周の豚丼の実力は如何に?
12_ミニ豚丼と摩周ラーメンセット。1,600円
豚丼はイマイチ。ラーメンはウマー。ビールはどこ!?

11__3和琴温泉。無料

キャンプ場に戻って徒歩数分の赤湯温泉へ。
こちら無料で遅めの時間だと貸切状態。熱いので注意!
熱いのは苦手なので、しばらく足だけ入って慣れさせました。

体ぽかぽか屈斜路湖の波の音を聞きながら心地よく就寝。
中々キャンプ飯できてないのです。

本日の走行距離:257km

|

« 北海道ツーリング2013(三日目 | トップページ | 北海道ツーリング2013(五日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/53787208

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツーリング2013(四日目:

« 北海道ツーリング2013(三日目 | トップページ | 北海道ツーリング2013(五日目 »