« 北海道ツーリング2013(六日目 | トップページ | 北海道ツーリング2013(八日目 »

北海道ツーリング2013(七日目

温根湯発 - 上川 - 旭川 - 富良野 - 旭川泊

6時発。気温は5℃。
そろそろシェラフから抜け出すのがつらくなる気温です。

昨日の晴天は昨日だけ。
またも今日昼頃からお天気下り坂ということで、今夜もビジホに泊まることに。
夜から雨降るならいいんですけどね。設営時に降っていると萎える。

近場だと旭川がホテル競争働いていて安めっぽいのですが、
バイク乗りの最優先事項は駐車場に屋根があるか否か。
安いトコで屋根がないのなら、高いトコで屋根があるトコを選びます。
01_上川駅 

ちょうど通学時間帯で中高生が沢山。
この辺まで来ると旭川が通勤・通学圏内の為本数がグッと増えます。

余談ですが、今ツーリングはスマホのじゃらんアプリが大活躍。
先日の網走宿泊、今回の旭川宿泊といずれも当日予約できるんだから便利な世の中になったモノです。
ビジホじゃなくてお一人様歓迎宿でもよかったのですけどね。
川湯温泉でよさげなプランあったから泊まりたかった。

そんなじゃらんアプリも駐車場が屋根付か否かまでの紹介はなく。
こればっかりは宿紹介文のアピール内容と立地あたりを加味し、
えいやっ!と覚悟決めて予約する必要があります(電話しろよ)。
03_という覚悟で予約した藤田観光ワシントンホテル旭川
結果は如何に...?

朝は幸いにも曇り時々晴れくらいのお天気でしたので、
午前中にできるだけとペースと距離伸ばして走行。
市街地(北見・旭川レベル)未満はどこ行っても自分のペースで走れるので楽しくて仕方ありません。
普段ついつい距離伸ばしちゃう自分としては最高の環境です。
01__2旭川駅。すげー立派

駅前は大掛かりな工事中。何できるのかしら。
が、ここもkitakaないし!?改札はkitaka使えるのに...
旭川すら取り扱いないとは誤算です。札幌近辺しか普及してないのかしら。

と、旭川駅を見物していると早くも雨。
これから本格的に降るみたいだし、今日はここまでかなぁ。
でもまだ昼前。ホテルチェックインにはまだ早いし。

観光案内所で目ぼしい見物場所を探すと、色々話題の旭山動物園が。
雨の中の動物園か...楽しめるかな。う~~~~ん

迷った挙句動物園は止め、50km先の富良野ワイン工場の見物に行くことに。
雨&寒いというコンディションですが、じっとしているのは性に合わないコトを再認識。
01__3何年ぶりかの美瑛駅再訪。雨だけど観光客がちらほらと

02_何年ぶりかの富良野ワイン工場再訪

ワイン製造過程の見学もできます。順路の最後はお決まり土産コーナーでワイン購入
家で飲んでるけど山梨ワインとあまり差がわからない味音痴です。
現地で買うことに意味があるの!
02__2ワイン工場は丘の上にあり富良野市街地を見渡せます。
あらいい眺め

他にもチーズ工場とかふくだメロンとか大雪山方面とか
行きたいとこは四方八方に渡る富良野ですが、雨に行く手を阻まれて旭川へとんぼ返り。

いよいよ本日の宿へ。さて駐輪場は...
フロントでチェックインを済ませ、バイクの置き場所を聞いてみると、
裏口にバイク2、3台置けるスペースが先着順であるとのこと。
やった!当たり!駅前立地でバイクが置けるのはありがたい。
03__2シングルルーム。4,000円

設備も私にとっては必要十分申し分なし。
旭川の街中を歩きながら晩飯を。
網走みたいな出会いがあればいいけどー

04_ すがわらってとこ

04__2味噌ラーメン。700円くらいだったかな
旭川ラーメン期待。旨いっちゃ旨いけどフツー?

05_ 居酒屋梁山泊

05__2 鹿肉セット980円

ラーメンで腹を満たし、居酒屋でチビチビと計画。
鹿肉が食べたかったので食わせてくれるらしきコノ店をチョイスしてみました。
鹿肉はフツーの肉です。ウマウマ

残念ながら出会いなく。つか客いないし!時間早すぎたみたい。
明日はいよいよ最終日。フルに走り切る為早寝早起きです。


本日の走行距離:299km

|

« 北海道ツーリング2013(六日目 | トップページ | 北海道ツーリング2013(八日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/53866459

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツーリング2013(七日目:

« 北海道ツーリング2013(六日目 | トップページ | 北海道ツーリング2013(八日目 »