« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

北海道ツーリング2013(三日目

豊頃発 - 釧路湿原 - 摩周湖 - 斜里 - 羅臼泊

朝5時過ぎ起床。気温は12℃。全然暖かい。
ちゃんと気温チェキすれば、この時期の北海道でも十分キャンプいけますね。

ちゃちゃっと準備して6時発。
毎回この出発ペースを守れるといいなぁ。
日が落ちるの早いので早寝早起きで行きたいものです。

前日に地図と天気予報を睨めっこしつつプラン立て。
天気良さそうなオホーツク方面へ向かい、今日は知床まで行くことに。
01_早朝の河原沿いは爽快の一言。ちょっぴり曇りだけど

01__2勢い余って砂浜も走ってみたり

02_長節湖
海沿いには釣り竿沢山。キャンプ場あるけどあまりキャンプする雰囲気ではなさげ

帯広 - 釧路をつなぐR38はさすがにコミコミ。
と言っても60kmペースでは流れますが、早くも信号にストレスを感じたり。

北海道来てからなるべく信号待ちにすり抜けて前に出ることは避けていたのですが、
信号に数回連続で引っかかると貧乏揺すり。
地方に住む人は都心の信号と車の多さに耐えられない(人もいる)、と聞きますが、
自分もそれに染まってしまったようです。
02__2釧路近くにあるぶた福。噂では評判よいので寄ってみた。
が、残念ながら営業時間と合わずに断念

釧路から一気に北上。オホーツク海へ向けて道東縦断です。
03_釧路湿原

03__2高台から一面の釧路湿原を見下ろせます

03__3湿原だけにじめじめ...してない?
駐車場から歩いて30分弱で着きます。
景色はいいけどあんまり湿原っぽい感じがしない。
の割りに、空気が澄んでいるせいか遠くから車の音が...

04_タンチョウソフト。350円...だったかな
羽をクッキー、目をイチゴでかたどっている模様。
こんだけなのになかなか表現力レベルが高いと思うのですよ?

04__2牛くん牛くん!

04__3何だいカエルくん!

05_摩周湖駅で一休み。
と言っても駅自体は何もなく。缶コーヒータイム

05__2摩周湖

05__3晴れている摩周湖を見れると云々

05__4澄んだ青色

05__5摩周湖外側の景色もなかなか

06_川湯温泉駅

06__2駅の無料足湯で一休み

07_あっという間に斜里。
信号&交通量少ないのでスイスイ

世界遺産知床の玄関口だけあって駅周辺は何となくオシャレ感。
玄関口って言っても電車が10本前後@日なのですがー。
広大な大地で圧倒的に車社会ですから、民営では致し方ないのです。
ね、JR北海道!負けるな北海道!

時間は15時。
このまま斜里でキャンプするかウトロまで行くか迷った末、
ウトロの魚介焼いて晩餐キャンプしたい思いが勝り距離伸ばします。

あっという間にウトロまで。
が、ウトロ唯一のキャンプ場は9月末で終了ですとな。
暖かいんだからいいじゃん!とは言えずにスゴスゴ引き下がり。
よし、知床峠越えて羅臼まで行っちゃうか。

無事日が暮れる前に羅臼着。
途中の知床峠は峠近辺だけ霧かかっておりました。
摩周湖は晴れても知床峠は晴れず。残念。
08_ 知床国立公園羅臼温泉野営場。300円

08__2焚き火。
キャンプ場で一緒になったバイク乗りの人2人に誘われ晩餐。
今日の夜も更けていきます。

本日の走行距離:357km


※途中でルートが切れたので手補正してあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ツーリング2013(二日目

フェリー小樽着 - 帯広 - 豊頃泊

ついに上陸北海道!
朝4時半の定刻通り小樽着。この時期だと外はまだ真っ暗。

思ったより寒くもない夜明け前、まずは朝飯をと調べておいた市場へ。
残念ながらこの日は日曜で市場自体は休みなのですが、
日曜でも朝早くから店を開けてくれている味さきへ。
01_夜明け前から営業に感謝

01__2入り口にはメニュー表

01__3巴丼。1,575円

が...
あれ、味っ子のごとく美味しい感動が来ない。
自分の好みで言ったらホタテは元々そんなでもなく、ウニはむしろ嫌いな部類なのが原因か...?
ウニは新鮮なのを食べると考えが変わると聞きましたが、これが新鮮なら私の好みは変わらなそう。
素直にいくらサーモン丼か海鮮丼にしとけば良かったか。
ま、また来た時に頼めばいいよね!と前向きに。
02_小樽駅

まずは帯広まで。
まずは、といいつつ帯広って小樽から200km超あるんですよね。
でもここは北海道。下道では「1km=1分」換算で、4時間後くらいには着くでしょう。
あ、市街地通る場合は車に引っかかるので5時間くらいで。

さすがに札幌周辺の街並みは本州のそれとあまり変わらずですが、
どんな店があるかなーとキョロキョロしながらの走行。
やっぱり変わらず。無駄に神経使ったせいかもう眠気が。
初日から何なの!?

どーにか市街地を脱出するとそこは車も少なく快適に。
自分のペースに合わない車は抜いたり抜かさせたりできるので、
走るのが全くストレスいらず。本州ではなかなかないことです。
02__2新夕張駅。この辺は1時間に列車1本未満

02__3日勝峠より

02__4紅葉は終わり気味

朝早くて道中の店がことごとくやってないのが悔やまれるとこですが、順調に10時過ぎに帯広着。
帯広といったら...六花亭!上陸初日にしてここで土産買っちゃいます。
北海道定番土産です。
03_ 六花亭入口

03__2噂の(?)サクサクパイもあります

さて一通り街中散策。
当初の予定は池田ワイン祭りに行く予定でしたが、なんと開催一週間前から前売り券完売に。
天気予報を見て雨じゃなければ買おうと思っていた目論見は見事外され、
淡い期待を抱いて金券ショップにでもないかなーと軽く見回るも、金券ショップ自体が見当たらず。
素直に諦めましょう。
04__2帯広駅

さてワイン祭りキャンセルで昼飯の予定が無くなったので、帯広名物豚丼でも食べることに。
どこがいーかなーとふらふらしていると、名前だけは有名な「ぱんちょう」発見。
こんなトコにあったのね。並んでいるのは数人なので割と早くありつけるかな、と並ぶことに。
マイナー処スキーではありますが、メジャー処も食して比較しないとね。
04_6枚載せ豚丼&味噌汁。1,230円。

確かに美味い。でも数十分並ぶほどでもないかな...混んでてゆっくり食べられないし。
味噌汁は超コストパフォーマンス悪いので頼むべからず。

昼飯後は世界唯一との触れ込みのばんえい競馬見学へ。
土日しかやってないっぽいから日程上今日しか行くチャンスなかったけど、
なれば今日行きましょう。
05_ ばんえい十勝入り口

05__2スケジュールびっしり。まつりとありますが毎週こんな感じらしい

行ってみたところすごい人手。
かつ年齢層も競馬場っぽい偏りではなく老若男女いっぱいいます。

それもそのはず。
競馬場である前に、出店やらパフォーマンスステージやらイベントやらが
ひっきりなしにあり、いつ、どこに行っても何かしら行われている。
言ってみれば祭りが一日中行われている感じ。
だからいつ誰が訪れても楽しめる仕掛けになっているみたい。
こりゃ唯一の競馬場だからっていうより"場"が人気あるんですな。
06_ステージや

05__3動物ふれあいや

06__2今日は人間競馬なるものが

その流れに乗っかって自分もステージ見たり抽選に並んだり馬券買ってみたり...
と楽しませてもらいました。
07_人生初馬券購入。結果は惨敗

07__2メインスタンド

07__3メインはやっぱりばんぱく競馬。すげー迫力です

名残惜しいトコですが、暗くなる前に本日の寝床を確保する為離脱。
が、帯広自体には目ぼしいキャンプ場が見当たらず。
なのでちょっと離れた豊頃まで移動。
08_ 豊頃茂岩山森林公園キャンプ場。300円

08__2キャンプ受付&日帰り湯は十勝ロイヤルホテル

この時期当然他のキャンパーは無し。
晩飯は近場にスーパーが見当たらなかったので皆大好きセイコーマート。
北海道いる間お世話になります。
08__3ホットシェフの親子丼。ウマー

本日の走行距離:326km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ツーリング2013(一日目

さてついにこの日が!
北海道ツーリングの始まりです。

自分の過去ブログ見直して気づいたのですが、
一週間くらいの長期ツーの記事は1コもなかったのです。
長いから書くのサボってそのままなんでしょうな。
今回は書くぞ!と。

なかなか取得できなかった夏休みに有休をくっつけ、八泊九日の北海道ツーに。
前後1日は移動に費やされるので、正味六泊七日。
事前準備検討のうち、ヘルメットとオーバーパンツを購入し準備万端。
事故トラブルないよう行って来ます!

【零日目】
都内発 - 新潟着

無事前日仕事を定時ダッシュして帰宅し荷物準備。
いつもの一泊ツーに着替え多めなだけですけど。
目指すは新潟9時着です(フェリー発10:30)。

フツーのプランなら早朝に高速かっ飛ばせば間に合うと思いますが、
自分の体力の無さと起きれるか不安だったので
徹夜&下道で新潟を目指すことに。

ちょっと前のツーリングで徹夜&現地着いてから仮眠が功を奏した(?)ので
同じ感じでいければなと。フェリーでは寝るだけだしね。

つわけで21時に都内発。
天気は下り坂で南から北へと雨雲が追っかけてくる予報。
旅は道連れと言いますが、雨雲はノーサンキューなのです。

出発時はポツポツ降ってましたが、とりあえずは雨雲を振り切り一回目の休憩。
晩飯食べてなかったので美味そうなラーメン屋をキョロキョロ走りながら探した結果がコチラ。
01__2 おおぎやらーめん

01_魚介系だった気が。720円。ふつー

ここらでやっと100km。新潟はまだまだ遠い..
.
群馬に入るとバイパスが増え夜も更けて車も少なくなり走りやすく。その分トラック増えますが。
でも埼玉抜けるくらいは高速使ってもよかったかな。信号大杉。

またも雨雲に追いつかれ完全防水に着替えながらひたすら北へ。
さっそくオーバーパンツの出番です。
でも、三国峠を越えればしばらく雨雲シャットダウンできるはずなのでそこまでの辛抱。

その丑三つ時の三国峠。
霧がわんさかで峠道。前後車もなく、一人寂し...めっちゃ楽しい!
やっぱ峠道は最高です。夜で霧で走り屋無しなんてテンションMAXで濡れちゃう。
これも北海道前夜祭の為せる技でしょうか。

湯沢を抜けた711の隅っこで仮眠を取り、空が青白く霞みかける中さらに北上。
曇ってるから青くはないか。
02_長岡あたりで朝マックの時間帯。
新潟まで後50km。ここまで来ればもう大丈夫でしょう。

03_着いた!

04_5年振りの新日本海フェリーです

本日の走行距離:381km




【一日目】
新潟フェリー発泊

乗船手続きを済ませ近場のコンビニで買出しし、いよいよ乗船!
04__2船内。二段ベッドです。
ピーク時期外せば4人区画も1人で使い放題なのです

05_しゅっこー

05__2さらば本州

06_徹夜明けの昼食はふらふら...
ビール片手に昼飯食べながら外は大海原。
そりゃクルーズ旅行流行る訳だ。

06__2船から見る夕焼けは格別

昼飯⇒仮眠⇒夕焼け⇒本眠⇒朝!
普段眠いのでここぞと寝貯め。
暇をもてあます時間はありませんでした。

本日の走行距離:0km


※途中でルートが切れたので手補正してあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

114,246km!

14246km中途半端なメーター。何の数字かって?
自分がゼルたんを買って10万km突破記念です!

記録を見ると2003/08に中古でゼルたん購入。
いつの間にか10周年だったのですね。

当時のメータは当然14,246km。
そこから一緒に色んな所に行きました。北は北海道、南(西)は四国まで。

盗難騒動があったり、何回もコケたりしてカウルはバキバキだけど
幸いなコトに大きな事故も無く、噂のVツインエンジンは至極丈夫で元気です。
ここ1年燃費がガクッと落ちたけど...整備しくったかな

何はともあれ次は20万km目指すとしましょうか。
オフ車も欲しいんだけどなぁ。
ゼルたん手放して買い換えるという自分が想像つかないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今クールのアニメ事情(2013/10)

恒例の今クールアニメチェック。前クールはコチラ
新規39作品。また多いな。

番組枠は夏クールとあまり変わらない印象。
各局ともアニメ放映を安定供給する中、テレ朝だけは放映枠が途絶えて1年弱。
確かにヒット枠を出した記憶はあんまりないけど復活は厳しいのかな。
あ、テレ朝で放映したSoltyReiは超感動作ですよ!中盤の中だるみは耐えましょう。

月 18:00~ テレ東   ガンダムビルドファイターズ
月 24:30~ 東京MX  機巧少女は傷つかない
月 25:35~ テレ東   弱虫ペダル
月 26:05~ テレ東   のんのんびより
火 23:00~ 東京MX  黒子のバスケ 第2期
火 24:30~ 東京MX  東京レイヴンズ
火 25:30~ 東京MX  BLAZBLUE ALTER MEMORY
火 25:35~ テレ東   ミス・モノクローム -The Animation-
水 24:30~ 東京MX  境界の彼方
水 25:00~ 東京MX  俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
水 25:30~ 東京MX  京騒戯画
木 22:00~ 東京MX  蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
木 22:30~ 東京MX  凪のあすから
木 24:50~ フジ   ガリレイドンナ
木 25:20~ フジ   サムライフラメンコ
木 25:28~ TBS    アウトブレイク・カンパニー
木 25:58~ TBS    IS<インフィニット・ストラトス>2
金 24:30~ 東京MX  ストライク・ザ・ブラッド
金 25:00~ 東京MX  フリージング ヴァイブレーション
金 25:30~ 東京MX  勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
金 25:53~ テレ東   Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-
金 25:55~ TBS    革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン
金 26:25~ TBS    キルラキル
土 17:30~ NHK教   ログ・ホライズン
土 22:30~ 東京MX  リトルバスターズ!~Refrain~
土 25:00~ 東京MX  ゴールデンタイム
土 25:30~ 東京MX  WHITE ALBUM2
土 25:35~ 日テレ   はじめの一歩 Rising
土 26:05~ 日テレ   声優戦隊ボイストーム7
土 26:20~ 日テレ   てさぐれ!部活もの
日 08:30~ テレ東   ダイヤのA
日 17:00~ TBS    マギ 第2期
日 17:30~ NHK教   ファイ・ブレイン ~神のパズル 第3シリーズ
日 22:00~ 東京MX  世界でいちばん強くなりたい!
日 22:27~ 東京MX  てーきゅう 第3期
日 23:30~ 東京MX  夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
日 24:00~ 東京MX  メガネブ!
日 24:30~ 東京MX  ワルキューレ ロマンツェ
日 25:05~ テレ東   ぎんぎつね

『COPPELION』が地上派でやらねー!
最近はAT-Xのみやら動画配信のみやらのアニメもちらほらあり。
アニメに触れるチャンスが増えて、裾野が広がっているならいいのですが。

前クールはリリカルなのはに系譜が近い『プリズマ☆イリヤ』に惹かれ。
イリヤたんかわいいよイリヤたん。
後はオリジナルの『幻影ヲ駆ケル太陽』が中々でした。
中型作品の佳作以上が多かった印象。かなり豊作です。

今クールも小粒~中型かなぁ。
原作が格闘ゲームという『BLAZBLUE』にちと期待。
プラチナたんかわいいよプラチナたん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »