« 114,246km! | トップページ | 北海道ツーリング2013(二日目 »

北海道ツーリング2013(一日目

さてついにこの日が!
北海道ツーリングの始まりです。

自分の過去ブログ見直して気づいたのですが、
一週間くらいの長期ツーの記事は1コもなかったのです。
長いから書くのサボってそのままなんでしょうな。
今回は書くぞ!と。

なかなか取得できなかった夏休みに有休をくっつけ、八泊九日の北海道ツーに。
前後1日は移動に費やされるので、正味六泊七日。
事前準備検討のうち、ヘルメットとオーバーパンツを購入し準備万端。
事故トラブルないよう行って来ます!

【零日目】
都内発 - 新潟着

無事前日仕事を定時ダッシュして帰宅し荷物準備。
いつもの一泊ツーに着替え多めなだけですけど。
目指すは新潟9時着です(フェリー発10:30)。

フツーのプランなら早朝に高速かっ飛ばせば間に合うと思いますが、
自分の体力の無さと起きれるか不安だったので
徹夜&下道で新潟を目指すことに。

ちょっと前のツーリングで徹夜&現地着いてから仮眠が功を奏した(?)ので
同じ感じでいければなと。フェリーでは寝るだけだしね。

つわけで21時に都内発。
天気は下り坂で南から北へと雨雲が追っかけてくる予報。
旅は道連れと言いますが、雨雲はノーサンキューなのです。

出発時はポツポツ降ってましたが、とりあえずは雨雲を振り切り一回目の休憩。
晩飯食べてなかったので美味そうなラーメン屋をキョロキョロ走りながら探した結果がコチラ。
01__2 おおぎやらーめん

01_魚介系だった気が。720円。ふつー

ここらでやっと100km。新潟はまだまだ遠い..
.
群馬に入るとバイパスが増え夜も更けて車も少なくなり走りやすく。その分トラック増えますが。
でも埼玉抜けるくらいは高速使ってもよかったかな。信号大杉。

またも雨雲に追いつかれ完全防水に着替えながらひたすら北へ。
さっそくオーバーパンツの出番です。
でも、三国峠を越えればしばらく雨雲シャットダウンできるはずなのでそこまでの辛抱。

その丑三つ時の三国峠。
霧がわんさかで峠道。前後車もなく、一人寂し...めっちゃ楽しい!
やっぱ峠道は最高です。夜で霧で走り屋無しなんてテンションMAXで濡れちゃう。
これも北海道前夜祭の為せる技でしょうか。

湯沢を抜けた711の隅っこで仮眠を取り、空が青白く霞みかける中さらに北上。
曇ってるから青くはないか。
02_長岡あたりで朝マックの時間帯。
新潟まで後50km。ここまで来ればもう大丈夫でしょう。

03_着いた!

04_5年振りの新日本海フェリーです

本日の走行距離:381km




【一日目】
新潟フェリー発泊

乗船手続きを済ませ近場のコンビニで買出しし、いよいよ乗船!
04__2船内。二段ベッドです。
ピーク時期外せば4人区画も1人で使い放題なのです

05_しゅっこー

05__2さらば本州

06_徹夜明けの昼食はふらふら...
ビール片手に昼飯食べながら外は大海原。
そりゃクルーズ旅行流行る訳だ。

06__2船から見る夕焼けは格別

昼飯⇒仮眠⇒夕焼け⇒本眠⇒朝!
普段眠いのでここぞと寝貯め。
暇をもてあます時間はありませんでした。

本日の走行距離:0km


※途中でルートが切れたので手補正してあります

|

« 114,246km! | トップページ | 北海道ツーリング2013(二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/53680464

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツーリング2013(一日目:

« 114,246km! | トップページ | 北海道ツーリング2013(二日目 »