« 北海道ツーリング2013(二日目 | トップページ | 北海道ツーリング2013(四日目 »

北海道ツーリング2013(三日目

豊頃発 - 釧路湿原 - 摩周湖 - 斜里 - 羅臼泊

朝5時過ぎ起床。気温は12℃。全然暖かい。
ちゃんと気温チェキすれば、この時期の北海道でも十分キャンプいけますね。

ちゃちゃっと準備して6時発。
毎回この出発ペースを守れるといいなぁ。
日が落ちるの早いので早寝早起きで行きたいものです。

前日に地図と天気予報を睨めっこしつつプラン立て。
天気良さそうなオホーツク方面へ向かい、今日は知床まで行くことに。
01_早朝の河原沿いは爽快の一言。ちょっぴり曇りだけど

01__2勢い余って砂浜も走ってみたり

02_長節湖
海沿いには釣り竿沢山。キャンプ場あるけどあまりキャンプする雰囲気ではなさげ

帯広 - 釧路をつなぐR38はさすがにコミコミ。
と言っても60kmペースでは流れますが、早くも信号にストレスを感じたり。

北海道来てからなるべく信号待ちにすり抜けて前に出ることは避けていたのですが、
信号に数回連続で引っかかると貧乏揺すり。
地方に住む人は都心の信号と車の多さに耐えられない(人もいる)、と聞きますが、
自分もそれに染まってしまったようです。
02__2釧路近くにあるぶた福。噂では評判よいので寄ってみた。
が、残念ながら営業時間と合わずに断念

釧路から一気に北上。オホーツク海へ向けて道東縦断です。
03_釧路湿原

03__2高台から一面の釧路湿原を見下ろせます

03__3湿原だけにじめじめ...してない?
駐車場から歩いて30分弱で着きます。
景色はいいけどあんまり湿原っぽい感じがしない。
の割りに、空気が澄んでいるせいか遠くから車の音が...

04_タンチョウソフト。350円...だったかな
羽をクッキー、目をイチゴでかたどっている模様。
こんだけなのになかなか表現力レベルが高いと思うのですよ?

04__2牛くん牛くん!

04__3何だいカエルくん!

05_摩周湖駅で一休み。
と言っても駅自体は何もなく。缶コーヒータイム

05__2摩周湖

05__3晴れている摩周湖を見れると云々

05__4澄んだ青色

05__5摩周湖外側の景色もなかなか

06_川湯温泉駅

06__2駅の無料足湯で一休み

07_あっという間に斜里。
信号&交通量少ないのでスイスイ

世界遺産知床の玄関口だけあって駅周辺は何となくオシャレ感。
玄関口って言っても電車が10本前後@日なのですがー。
広大な大地で圧倒的に車社会ですから、民営では致し方ないのです。
ね、JR北海道!負けるな北海道!

時間は15時。
このまま斜里でキャンプするかウトロまで行くか迷った末、
ウトロの魚介焼いて晩餐キャンプしたい思いが勝り距離伸ばします。

あっという間にウトロまで。
が、ウトロ唯一のキャンプ場は9月末で終了ですとな。
暖かいんだからいいじゃん!とは言えずにスゴスゴ引き下がり。
よし、知床峠越えて羅臼まで行っちゃうか。

無事日が暮れる前に羅臼着。
途中の知床峠は峠近辺だけ霧かかっておりました。
摩周湖は晴れても知床峠は晴れず。残念。
08_ 知床国立公園羅臼温泉野営場。300円

08__2焚き火。
キャンプ場で一緒になったバイク乗りの人2人に誘われ晩餐。
今日の夜も更けていきます。

本日の走行距離:357km


※途中でルートが切れたので手補正してあります

|

« 北海道ツーリング2013(二日目 | トップページ | 北海道ツーリング2013(四日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/53764271

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツーリング2013(三日目:

« 北海道ツーリング2013(二日目 | トップページ | 北海道ツーリング2013(四日目 »