« 珍しく先予定がこんなに | トップページ | 中部ツーリング(一日目 »

ふらっと秩父ツーリング

最近友人が事故りバイク全損。
バイクを買い換えたのでお披露目したいとのツーリングお誘いに抗え切れず行くことに。
その日用事あるけど昼過ぎに切り上げれば間に合うかな。

高尾駅前7時待ち合わせ。
自分含む2人は何も疑問に思わず甲州街道沿いの南口で待機。
が、もう1人が20分経っても来ない。

電話してみるとちょうど向こうがとうつき。どーやら北口で待っていたらしい。
八王子市民が高尾駅前で待ち合わせの場合、北口を指すのね。
ちぃ覚えた。でもすぐ忘れます。わざわざ北口行きたくない。

よく見たらスマホにとうつきメールが。
このスマホ調子悪くてたまに手動受信しないとメール届かないんだよな。
スマホというより普段データ通信不可に設定しているアプリのせいなんだけど。
でもメール受信は自動受信許可してくれるはずなのに。
使えない...

目的地を決めてなかったのでどこ行こうか話し合い。
天気予報は午後から雨ってことでさらっと行ってさらっと帰れるトコに。
となるとこの時間この場所からならいつもの道志道か秩父あたり。
自分が先週道志行ったばっかなので、やや強引に秩父に決定。
美味い蕎麦もあるって話だし。

というわけで7時30分過ぎに出発。
マスツー(って3人だけど)ならこの程度の時間ロスは想定内です。

高尾街道r46~滝山街道R411~青梅名栗街道r53経由で秩父を目指します。
途中にあるサマーランド(プールです)に次々と車が吸い込まれていきます。
リア充がこんなに沢山...!とほぞを噛んでみたり。

徐々に気温が上がるのが体感できますが、雲はまばらでお日様サンサン。
ちょっとした峠道を満喫しつつ、バイク買い換えたばっかの連れを考慮して
ややのんびりペースで走ったつもりがあっという間に秩父。
あしがくぼ道の駅で小休止。

秩父に入る前の良い場所にあるせいか、バイクも車もそれなりに。
朝飯食ってなかったので軽く腹ごしらえ。蕎麦あるけど我慢できない。

開店と同時に蕎麦屋へ駆け込むつもりもちょっぴり時間は余り気味。
時間潰しにどこ行こうかと地図を眺め、近場にあるダム湖へ行ってみることに。
01_ダム上から秩父方面

02_さくら湖の浦山ダム。何気に高さが日本2位だとか。
<2位じゃダメなんですか!?
って声が聞こえます

01__2途中からだけど昇り階段

下へ降りるエレベータがあったのでダム下へ。
建物内は涼しさ満点。冷房効かせている訳じゃないよね。
何でこんな涼しくなるのか不思議。

下から見上げて2位を実感したところで。
さて上に戻ろうかという視線の端には上まで続く階段が。
誰から言い出したのか階段で戻ることに。ノリだけは十代のおっさん3人組なのです。

いい時間になってきたので蕎麦屋へ。
04_立花

03_メニュー

03__2天ぷら付ざる蕎麦のセット。1,500円。
天ぷらはふつーなので蕎麦だけでいいかも

03__3セットに付く惣菜

03__4締めのおはぎ

蕎麦は硬めで歯ごたえありの喉越し良。
お勧めだけあってかなり美味くて自分好み。
これ目的でツーリングに行くのも良さ気。

帰りにレジ横で野菜販売が。
なんと『なす5本』『ピーマン6コ』『ゴーヤ5本』で100円!?破格!
形が不揃いなので規格外か単なる家庭農園なのか。にしても安過ぎ。
これ目的でまた秩父ツーに行こう。野菜ついでに蕎麦みたいな。

午後は川越へ用事の為皆と別れて奥武蔵グリーンラインをのんびりと。
1~1.5車線の車通り少なく快適な山道なのです。

道中でトレイル大会やっていました。
最近流行ってるなぁ。ちと出てみたい。




本日の走行距離:200kmくらい

|

« 珍しく先予定がこんなに | トップページ | 中部ツーリング(一日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/53240636

この記事へのトラックバック一覧です: ふらっと秩父ツーリング:

« 珍しく先予定がこんなに | トップページ | 中部ツーリング(一日目 »