« ゴールド免許取得 | トップページ | 洗濯機買い替え »

弾丸ツーリング

関越練馬発 - 高崎 - 湯沢 - 栄村 - 志賀高原 - 東御 - 小鹿野 - 都内着

今やってる仕事が大分ストレス溜まる案件で、
イライラ解消の為に距離走ることを目的としたツーリングへ。
相手の気まぐれに3ヶ月も振り回されてもうヤ!!!!
という死亡フラグ。

ただ前日寝付けなくて眠りにつけたのはAM1:30過ぎ。
死亡フラグに続き寝過ごしフラグもビンビン。

それでもAM3:30起床。
まさかの寝過ごしフラグ回避ですが、代わりに確実に道中寝るフラグがビンビン。
フラグばっかです。

4時過ぎ出発。
まだ薄暗い朝を走るのはいつの季節でも格別。
この時期は昼間の暑さに反する涼しさが体に浸み渡ります。

関越道高崎ICで降りていつもなじみの道を北上。市街地抜ける道はインプット済。
関越使わずに群馬 - 新潟間の三国峠を抜ける為、最終的にはR17を使用するのですが
そこに至るまでに楽しい道が複数候補あるのですぐ寄り道したくなっちゃう。

早く田舎暮らししたいなぁ。
余談ですが最近仕事に疲れているせいか
田舎暮らしへの妄想がエスカレート中。

田舎で畑耕して気が向いたらバイクでふらっと...
畑で自給自足生活ができればいいのだけれど、50歳くらいで実現できないかしら。

榛名湖経由で中条へ。
早くもココで昨夜ロクに寝付けなかったツケが回ってきたので、ちょっと駅前の日陰で仮眠。
早いな!以後数回仮眠を余儀なくされましたとさ。

1時間半後に目覚めて再出発。早起きした意味が段々薄れていく...
適度に広い道幅で適度にくねくねしてるお気にのr53経由R17で三国峠越え。
この時期の湯沢は避暑地になっているらしくホテルには車がそれなりに。
実際涼しいしね。

越後湯沢まで来ると日差しもキツく暑い。
でも山の方は雲がかかってる。大丈夫かな。
01_曇り空

01__2朝飯のゆでとうきび。200円。ウマー

01__3しょんぼりひまわり

さて栄村へ。ここまで来るだけで300km弱。
日帰り範囲を超えている場所まで来てしまった気もしますが、
一泊するには若干近い微妙な場所。それが栄村。

栄村は豪雪地帯で有名らしく、この時期でもまだ雪が残っているとか。
今年は猛暑の日が多いですがまだあるかな...?
02_雪...?

02__2雪!あった!

02__3R405終点ちょっと先。ずいぶん山奥まできたものです

R405から志賀へ抜ける林道は一車線の山道クネクネ。
見通し悪く雨も降ってきたでイマイチなコンディション。

路面は全面フラットとはいえ林道扱いだし期待外れっちゃ外れ。
この感覚と同じものがどこかで...あ、有峰湖の有料道路走った時だ。

志賀高原に入ると雨は上がり、下っていくとどんどん暑く。
やっぱり大気不安定な時に山行っちゃダメですね。雨降られる。
03_蕎麦1.5倍。650円。天ぷらが売り切れで残念

さて日帰りなのでこっから帰宅します。もう15時。
高速は使わないので確実に夜更け帰宅コースです。

菅平高原は合宿に来ているらしき中高生が沢山。
こんな避暑地でスポーツなんて何て青春!?女子はほぼ見なかったけど。

近所の草野球をのんびり見学する分には何も怪しまれないでしょうが、
わざわざこんな合宿地で見学していると何かしら怪しまれるのかなぁ。
何だか視線が痛い。べ、別に女子見てないよ!ふつーにサカーの練習見てただけ!
04_高地から街並み(見えないけど

04__2ソフトウマー

この辺来たら寄ってしまうのがこのお店。アトリエ・ド・フロマージュ
閉店30分前とはいえ客は皆無。
昼間はかなり賑わっているのに閉店間際はこんなものなのね。

おかげで店員の痛い視線を浴びながらのんびり吟味。
美味しいチーズとワインを購入です。

チーズの日は11/11らしいのですが、この店のチーズが1,000円均一になります。
確か2年前。去年はどーしても行けなかったけど、今年は調整して行くぞ!
ホールチーズ買うんだ...
とチーズの日を調べたらこんなページが...どうしよう、すごい行きたい。

さて空模様が心配な時間帯(日が暮れる的な意味で)。
明るいうちになるべく峠は越えておきたい。いや、真っ暗な峠も楽しいけどね!
走るのに無心になれます。
が、さすがに本日は朝4時から走り始めたので、今回はほどほどにしておきたいのです。

途中で温泉入って仮眠して帰ろうと思ったけど
後ちょっとだからと最後の鞭打ってどーにか日が変わる前に帰宅。
目的通りよく走りました。願わくば最初の睡眠が。

さて。
スマホ導入に伴いGPSロガーでルート記録が可能になりましたよ。
上手く表示できるかな...?

本日の走行距離:652km

|

« ゴールド免許取得 | トップページ | 洗濯機買い替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/53008636

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸ツーリング:

« ゴールド免許取得 | トップページ | 洗濯機買い替え »