« もみじ庵ツーリング | トップページ | 北海道に行きたくなってきた »

スマホ導入

以前携帯が壊れたのを機についにスマホを購入。
ホントはまた携帯にしたかったのですが、
発売中の機種で自分の使用用途を満たすものが無さげだったので観念することに。
PhotoARROWS A F0101 富士通製 一括非スパボで25k

さて初スマホなので携帯と比べ、使い勝手が異なり慣れるのが大変。
タブレットも使ったことがロクにないので、タッチ式メールとかスクロールとかで苦戦するのですが、
ここはスマホが悪いというより人間のスペックが悪いのでしょう。

2週間くらい頑張ってようやく使い方が安定してきたので、
備忘録兼ねて日記に書いときましょう。

【方針】
・月額料金は携帯時と同水準以下を目標(携帯時は4kくらい)

・ネットはフリーWifiスポット経由のみで使用。
 定額プランは2段階プラン、毎月最低料金のみを目指します

 スマホは携帯と異なり随時通信が発生し、何もしなくても
 定額プラン上限までかかってしまうというカス仕様らしいので、データ通信は常にOFF!

 
・電話はあまりしないのでホワイトプラン

//////////////////////////////

そんな使用目的に合う設定やアプリを導入してみました。

【設定】
・データ通信="OFF"
 何はともあれコレ絶対!
 自分じゃやり方わからんので、機種変の時に店員さんに設定してもらったり

・自宅にwifi環境導入
 回線遅いヤツなら親機が数千円で手に入ります。
 自分はたまたま無料でもらったヤツ使用。
 でもなぜか一度切断すると「子機⇔親機」に設定変更しないと再接続できない謎な仕様。
 単に壊れているだけか

【アプリ】
・ソフトバンクメール
 プリインストールされていたものです。
 vodafone時代のメアドはスマホでも使えるようで一安心

 
・シュパっと
 データ通信をちょこっとだけONしたい時、
 このアプリ経由で設定すると自動的にOFFしてくれるツール。

 
 アプリを調べていくうちに、Wifi経由でソフトバンクメールの送受信できることを知り、
 このツールがあればメール含めデータ通信を最低料金に留めるのも夢じゃない!?と。

 メール受信はこのツールで監視してくれるらしい。ので受信漏れもなし。
 
 まあ出先でWifiなきゃ無理しない範囲で3G回線使います。
 
 
 そこで使わなきゃ意味ないしー

 
・モバイルSuica
 何でも一まとめにしたい自分。
 定期券と、現場の食堂の支払いがSuicaのみという最先端(?)仕様なので必須

・モバイルnanaco
 何でも一まとめ(以下略
 振込用紙はクレカで払いたいのでこちら導入。ポイント二重取りってやつです

山旅ロガー
 名前の通り行動記録をロガーに残してくれるアプリ。
 これでツーリングの軌跡を手軽に地図上で残せるみたい。
 次回ツーブログお楽しみに

 ログ取得頻度を多くすると電池を消耗しますが、1分単位取得で日帰りなら十分持ちます。

///////////////////////////

色々プリインストールされているアプリやツール・設定や
世に出ているアプリが沢山あるようですが追いつけてません。
説明書はまだ1/5だけしか読めず。

やれることは沢山あるみたいですが、スマホでやりたいことは特にない...探そう

あ、機種自体は特段不満無しです。
他の機種知らないとはいえ、フツーに使う分には問題なし。
自分の指の長さのせいかタッチパネルに慣れていないせいか、
片手でメール打つのがシンドイのが課題。指つりそう
 

|

« もみじ庵ツーリング | トップページ | 北海道に行きたくなってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/52759281

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ導入:

« もみじ庵ツーリング | トップページ | 北海道に行きたくなってきた »