« 弾丸ツーリング | トップページ | もみじ庵ツーリングの終わり »

洗濯機買い替え

私が本格的に一人暮らしを始めた当初から連れ添っていた洗濯機が
以前よりピンチでしたが、ついに先週お亡くなりになりました。約12年の付き合い。

最初は外に置かれ雨ざらしの厳しい環境に設置されていた君は、いつしか屋内に置かれるようになり。
床上浸水に見舞われ浸水被害を受けた時も、故障することなくしっかり始動してくれました。

しかしココ半年はスイッチの反応が悪くなり、
基盤を剥き出しにして直接スイッチオンオフしていたある日、ついに漏電被害。ブレーカー遮断。
本体はまだ動くのに...基盤が終了。泣く泣く買い替えです。

基本的には洗ってくれる機能さえあればいい、かつ一人分なので容量は4.5~6kgくらいを候補に。
家電は日本製に頑張って欲しいので、安さに心が揺らぎつつ外資系は除外。
まあサムスン嫌いの嗜好度が大きいですが。

普段使っている家電屋のビックカメラ系列(ビックカメラ、ソフマップ、コジマ)から購入検討。
一応価格.comや他の家電屋も覗きましたが、相場水準を確かめるに留めました。
投資は分散が基本ですが、購入は信頼する(または好みの会社の)とこで集中購入が信条なので。

系列会社だけあって価格は同じ。でもサービスに差が。
コジマはポイント無しの分現金値引きがされていて安いのですが、ネットでは欲しい機種の取り扱いがなく。
ビックカメラは配送料と設置料が有料。
ソフマップは両方無料で取り扱いもあったので、じゃあ一晩考えを寝かせて翌日購入ポチッとな。

翌日。
あれ、取り扱い除外になってる!
さすがネット商品。品切れかわかりませんが在庫管理も即日対応。
急遽機種を選定し直し、一発逆転の日立製を即時ポチッとな。
パナソニック...だから赤字転落するのですよ。
Photo旧機種 シャープ製 ES-SL45Y3。蓋は割れ、基盤剥き出し...満身創痍

Photo_2新機種 日立製 NW-5WR。ちょっぴりスリムで縦長に

注文時は在庫取り寄せで2週間以上かかるとありましたが、
結局注文から1週間弱で届きました。
しかも社会人に優しい日曜配送。かゆい所に手が届く対応です。
ソフマップGJ!

基本は洗濯するのみの低価格機種なのでそんなに違いは感じられませんが、
新しい洗濯機での洗濯は気分的に気持ちいいものです。さて色々洗濯してみましょう。
よろしくね!

さてこれで一人暮らし当初からの主な家電の連れが冷蔵庫のみに。
冷蔵庫は常時稼動ですがまだまだ元気に頑張っております。
今年の猛暑も凌ぎきったしどこまでいけるかな。

|

« 弾丸ツーリング | トップページ | もみじ庵ツーリングの終わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/53056990

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機買い替え:

« 弾丸ツーリング | トップページ | もみじ庵ツーリングの終わり »