« スプロケット/チェーン、タイヤ交換してきたよ | トップページ | R152縦断ツーリング(二日目 »

R152縦断ツーリング(一日目

関越練馬IC発 - 花園IC - 高峰高原 - R152起点(小諸) - 箕輪泊

今年もやってきましたGW。
今回は日並びが悪く、3連休と4連休に分断されてしまっているので
世間は近場の国内旅行が多いそう。

ネコが家にいる自分としては、3連休だろうが10連休だろうが出掛けるのは2泊が限度。
何も考えずペットホテルに預けられるようになりたいものです。

あ、そういえば今年の年末年始は日並び良く、何もせずとも9連休になるのです。
2年前から気付いてwktkしてました。
とはいえ、去年末は年始の1/4を休んで9連休にしたんですけど、
これといって何もしなかったのはないしょのないしょ。

5時半発。
ホントは4時発目標でしたが、これでもいつもの自分とは違うのです。
01_珍しくスタート前にパチリ。もう明るい

さていつものGWは志賀草津道路を目指すのですが、今年は生憎の雪模様。寒い!
1、2月は寒くて3月暖かく、4月はまた寒いという寒暖激しい気候です。

志賀草津道路は冬季閉鎖が解除されたものの、雪の為またもや通行止め。
気を取り直してプランBの高峰高原へ向かいます。
02_吉井駅で休憩。ローカル線寄るの大好き

3連休とはいえそんなに車通りも多くなく、花園ICから下道でR254 - R18をトコトコ。
途中碓氷峠(バイパスじゃない方)を通ったのですが、こちらの道路は砂だらけで気が抜けない道です。
砂は道路と同化している分、雪や落ち葉よりタチ悪いかも。

さて、この辺りで気付きました。
何か右のカウルやタンクが濡れているな、と。

最初は雨の中走って溜まっていたのが出てきたとか、
トンネル内の雨漏りが当たったやら思いましたが、どーも色と臭いの按配が違う。
なんと。もしかしてブレーキフルードが漏れてる!?

ハンドル右上にあるフロントブレーキフルード入れからポタポタ。
あんまり構造に詳しくはないのですが、先日のブレーキパット交換が原因と思われます。
(タイヤ交換ついでに換えてもらってた)

が、別にパット交換しただけで上側は何も触ってないはず。
パットに元の厚みが加わった分、オイルが圧迫されてシールの劣化あたりから浸み出してる?

ブレーキは命に関わる箇所なので問題あったら即刻ツーリング中止!
と思ったけどフロントブレーキは普通に効いてる。
ただ段々浸み出ていることから中の圧力は徐々に低下して、徐々に効きも悪くなるのかしら。

どちらにせよ家から200km近く離れてしまったし、効きを都度チェックしてツーリングを続行することに。
応急処置で漏れてるらしき箇所に綿詰めです。

03_高峰高原着。小諸側景色

03__2ビジターセンター

03__3ビジターセンター内のレストラン。
登山の拠点だけあって朝8時から営業しています

03__4山側。雪あんまないのね

04_スキー場は営業中(5/6で終了)

さて今回ツーリングのテーマを志賀草津から切り替えて、R152を縦断することに。
このR152は長野県小諸市から静岡県浜松市まで縦断している国道です。
途中には峠がたくさんあって、一部は国道が断絶しているとな。
険しい山道なことが想像できます。
とても日帰りじゃ無理そうなので、一泊掛けて走る機会を伺っておりました。
05_r152R152スタート!

小諸市からはしばらく住宅街&市街地で早々通過。
面白くなるのはR142との分岐あたりから。車も少なく快適です。

ビーナスラインに向かう道に逸れたい気持ちを抑えつつひたすら南下。
白樺湖あたりの山でちらっと雪を見ただけで、この周辺はすっかり新緑の季節です。
昼間になって気温も上がり、ツーリングには一番いい時期を肌で感じられます。
でも寒いけどね!

諏訪市内を抜け、小さな集落をいくつも抜けながら高遠まで着。
本日のR152はここまで。
今度は逆に北上して箕輪町にある樽尾沢キャンプ場へ。
06_キャンプ場

06__2もみじ湖がすぐそばに

R152の拠点にするならどこにしようかな。
この時期だと山奥は寒そうだし、値段高いトコはヤだし。
と選んだのがこちらです。
06__3テント設営。そしてまだ15時という珍しく早立て

まぁまぁ広々サイト。この時期ならキャンプする人少ないので十分。
芝生だし静かだし水場もトイレも問題なし。
おし、ココに決定!
07_ ながたの湯。500円

07__2休憩室からの街並み。日が暮れれば雰囲気良さげ

寝床が決まったので買出しと温泉へ。
寝床が事前にココ!と決まっていれば温泉も買出しも先にしたいとこですが、
初めて泊まるトコは手探り部分があるので安牌してしまいます。
次からは大丈夫。
07__3遠くに見えるは南アルプス

09_火起こし。
焚き火兼コンロでユニフレーム社のユニセラPG-Ⅲミニを初使用(リンク先のミニ版。なぜかHPに載っていない?)。
安物買いの銭失いにならないように。
09__2焼肉。
最近キャンプの夕飯が焼肉ばっかりな気が
このコンロ、最後まで放っておくと灰があまり残らない程度まで焼き尽くしてくれるので片付け便利。
でも火の用心!

キャンプ場で一緒になったソロライダーに誘われ、結果自分含め4人と夕食を共にしながら団欒しました。
人見知りなりに会話頑張ったよ!


本日の走行距離:359km

|

« スプロケット/チェーン、タイヤ交換してきたよ | トップページ | R152縦断ツーリング(二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/51538080

この記事へのトラックバック一覧です: R152縦断ツーリング(一日目:

« スプロケット/チェーン、タイヤ交換してきたよ | トップページ | R152縦断ツーリング(二日目 »