« いつもの道志ツーリング...のはずが | トップページ | R152縦断ツーリング(一日目 »

スプロケット/チェーン、タイヤ交換してきたよ

GWに備え、ギリギリだったスプロケット/チェーンとタイヤを交換してきました。
01_スプロケ/チェーン交換前。
もうスプロケットの凸がない。
チェーンは交換するつもりだったので手入れサボリでサビサビ

02_スプロケ/チェーン交換後

スプロケットはひと目でムリっ!とわかるけど、
チェーンは全然伸びてないんだよなーなぜか。
チェーンの張りが弱すぎてスプロケだけ消耗したっぽい。
同時交換が基本ということで一緒に交換です。

03_タイヤ交換後(フロント)。交換前撮り忘れ

03__2タイヤ交換後(リア)

ちなみにコケたのはチェーン交換後、タイヤ交換前。
順番逆にしていれば防げた事故だったかも...?

最近整備でバイク屋に持ってく度に言われるのが、あちこち部品にガタがきているとな。
自分でメンテするのは比較的単純に交換できるとこだけで、
後は走ること(質じゃなくて量)ができればほったらかしな箇所が多いのです。

要整備箇所は把握しているだけで、
・フロントフォーク(オイルとかシールとか。他何か言ってたけど忘却。交換30k)
・スプリング(1度も変えず。80k)
・配線(ヘッドライトのとこが焼き焦げてる。費用不明だが30kくらい?)
・バッテリー(4年前のものなのでそろそろ換えたい。10k)
・ディスクブレーキ(ゆがんでいるらしい。パーツリスト価格30k)
・ブレーキオイル(フロント)漏れ(後日参照。パーツリスト価格10k)

他、キャブとかエンジンのオーバーホールとか考えると
もう一台ゼルたんが買える値段になりそう。
そろそろゼルたん引退を考える状態になってきたのかな...

次考えるとしたら、以前盗難騒ぎがあった際に検討したoff車。
ジェベル250、セロー、最近発売したCBF250あたりが候補です。
足つきって意味ではセロー一択なんですけどね。
でもジェベル乗りたい。

|

« いつもの道志ツーリング...のはずが | トップページ | R152縦断ツーリング(一日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/51477777

この記事へのトラックバック一覧です: スプロケット/チェーン、タイヤ交換してきたよ:

« いつもの道志ツーリング...のはずが | トップページ | R152縦断ツーリング(一日目 »