« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

いつもの道志ツーリング...のはずが

先週末土日は雨予報。
でももうちょい細かく見ると、土曜夜から日曜昼間の雨予報。
ならば土曜の雨が降る前に、ヒットアンドアウェイを狙ってみます。

今度こそ4時起き!との意気込みは寝坊フラグの7時起き。
いつもどおり道志でも行きましょう。

R20の渋滞にイラツキつつ、11時頃に道の駅道志着。
この日は山菜祭りが開催されていまして、
いつものトン汁セットの他に、山菜天ぷらと山菜おこわが売っていました。
01_トン汁セット550円と山菜天ぷら300円。揚げたてウマー
こーゆーの食べると家で天ぷら作りたくなります。

さて帰るかと周辺を散歩していると早くもパラパラ。
え!もう雨!?山の天気は変わりやすい。

本降りになる前に帰宅すべしと寄り道しつつ西へ。
行きと異なるルートで帰ろうと適当にうろついていたら、
混雑度合いの激しいr3号に迷い込んでさらにイライラ。
そして雨は本降りへ...

さて。フラグ回収の時。
・タイヤ溝ツルツル(GWに交換予定の矢先)
・渋滞イライラ
・雨ザーザー
・もうちょいで家
もう分かるよね?

やっとR20にたどり着き、環八を越え広々首都高下の直線に入り
家までもう少し...とアクセル開けたその時。
注意力散漫な目の前には緑のタクシーによるいきなりの車線変更。

急ブレーキ⇒白線⇒フロント滑⇒ガシャーン!!

はい、見事に典型的な事例でコケました。

道路とバイク左側に足を挟まれ滑ること数メートルだか十数メートルだか。
前にも後ろにも車やバイクがいなく、単独自爆で済んだのは不幸中の幸い。

とりあえず路肩まで自分を安全な場所へ移動。体は動く、足も曲がる。手も曲がる。
二次被害がなさそうなのを確認してバイクを起こし路肩まで。

さてここまで。
周りに人通りは多少あったけど、手助けしてくれた人は皆無...
そりゃ怪しいカッコにバイクだし小雨降ってたけどさー。
都会の人は冷たいの。雨の冷たさが身に凍みる。

もちろんタクシーは見当たらず、合流しようとしてたらしき車に乗ってたおばちゃんが、
「私じゃないですよね?私当たってないですよね!?」
と見当違いにさらにイラっと来る言葉を投げかけられ。
何だかとっても疲れました。

身体は幸いにも骨折まではいかず(多分)。
打撲と擦り傷が数箇所で済んだみたい。でも歩くのに多少支障。

バイクは左側カウル粉砕。
ウインカーやクラッチ、ギアは曲がったけど強引に戻して許容範囲。
ウインカーとかなら交換可能だけど、カウルはもう現品売ってないのに...

ただでさえボロボロのゼルたんが、
カウルがないとさらにみすぼらしい。何とかしないとね。
02_バラバラになったカウル

VS

03_補修道具

次回よりカウル補修編が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只見ツーリング

東北道川口IC発 - 鹿沼IC - 日光 - 霧降高原 - 只見 - 那須 - 都内着

毎回この時期のお楽しみは雪原の中を走ること。
周りが雪で囲まれる中でバイクを走るのはまた格別です。

ここ数年のマイブームは福島県会津地方の只見。
志賀草津道路は頂点から同じ目線で楽しめますが、
田子倉ダムから見上げる雪景色も圧巻です(前回の様子はコチラ
先週は寝過ごしまくった訳ですが、今回は一味違いますよ?


...7時起床。にゃーーーー!!!?
先週に引き続き、二度あることは三度あるということですねわかります_| ̄|○

でも今日は行くと決めたら行くのだ!と、7時半に北へと出発です。
陽が空が眩しい。

首都高経由で東北道に入り、ひたすら北上。
単なる週末の日曜だけあって渋滞もなくスムーズ。
が、若干のマシントラブルが。

最近タンクからキャブへつながるチューブを交換したのですが、
チューブが長すぎて折れ曲がってしまい、
キャブへガソリンが供給されない整備ミスをやらかしたのが去年秋。

その後短く取り付け直し、ふつーに始動、走ることを確認したのですが、
実は若干折れ曲がっていまして。動くからいーや、と放置したのです。

そしてこの日。
時速1XXkm以上出すとホースが折れ曲がっている分ガソリン供給が間に合わず、
ガソリン切れのような状態に。

最初起きたときはガソリンあるのに何?故障!?
と焦りましたが、速度落とすと戻ったことからそんな推測。
再現性もあるしね。

普段はそんな速度でガソリン消費することはないから様子見です。
近々直そう。タンク下ろすのメンドイんだよなぁ。

高速降りてまずは日光まで。
寄りたいとこはあれど、時間に追われ走りっ放し。
でも走りっ放しも好物ですので苦にはならず。
01_日光駅
朝ご飯に金谷ベーカリーのパン。

まずは第一の難所である霧降高原へ(凍結的な意味で)。
一応前日は晴れているのを確認した上での決行でしたが、
いざ来てみるまでちょっぴりドキドキ。

でももう昼前だし大丈夫でしょう。雪は山頂付近にちょっと積もってるくらい。
結果、道路上は雪解け水以外はドライです。
大笹牧場はスルーし、一路北へと向かいます。ジンギスカンはまた今度。
02_只見駅着

R121のR352、あっという間に只見まで。所要時間5時間強。
只見町に入ってから一気に空気が変わり、寒く感じたのは偶然でしょうか。
02__2駅前は道路ドライの道端は雪壁

05_定食屋山六。只見駅前唯一の定食屋?
はやる気持ちを抑えて昼飯。

05__2メニュー。街の定食屋価格

05__3ソースカツ丼。850円
キャベツ少な目ですがウマウマ

さて腹も膨れたところで、本日の目的。
雪に覆われた山脈を見ながらコーヒーを啜る!

今年は雪が多いとニュースがあった一方、3月は過去一番の暖かさということで
雪量が勝つか、3月の気温で解けっぷりが勝るか。
と、思いきや...
03_r252R252は通行止め

なのはいいとして、随分と手前で閉鎖しているではないですか!
前回はダムの上まで行けて、180度のパノラマ風景を拝むことができたというのに、
本日は山道前で通行止め。
03_r252_2雪解け水の勢いがスゴイ

04_仕方なく下から仰ぎ見る

04__2奥側の山脈をダム上から見たかった

下からでは迫力も半減です。ちょっぴり、いやかなり残念。
数週間後に来れば、ダムの上まで行けるようになってるかな。
山脈の雪はそう簡単に解けないよね。

傷心の中来た道とは違うルートで帰宅。
4月中旬だとこの辺は冬季閉鎖中の道以外、ほぼ通れるようになっている模様。
もっと早い時期でも福島まで日帰りツーリングできそう。ちぃ覚えた。
06_r292R292福島側終点。開通はいつになることやら

行きに300km超ということは、往復で600km超なのは確実で。
日帰りするには中々大変な道のりです。ホントに走りっぱ。
21時の帰宅と相成りました。
田子倉ダム上からの風景見に、GW中にもう一回行けるかな...?

あ、今年の志賀草津道路開通は4/25(木)らしーです。
今日の雪でどうなるかな。

本日の走行距離:670km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の道志ツーリング

先々週末は天気予報通りの台風並み雨風で...
って、やっぱり予想通り大したことなかった実感。
少なくとも家の周りは。
今年は気象庁予報外してばっかりで凹ですな。

つわけで予報より大したことないと読み切っていたので、
雨降る時間帯以外でバイク走りを目論み。

土曜。昼過ぎから雨予報なので早朝出発、昼帰宅。
⇒寝過ごし

日曜。明け方くらいで雨止むとのことで、深夜出発、昼帰宅。
⇒寝過ごし

...何なの!ヽ(`Д´)ノ

仕方ないのでいつもの道志道をひとっ走り。
朝霧高原の肉丼、富士山裾野の牛達に会えるのはいつになることやら。

01_いつものトン汁セット
風が強かったので店員さんが屋内へ案内してくれました。感謝!

01__2アイス
道の駅道志は今週末(4/20、21)山菜祭りらしーです

02_河原

02__2桜は見ごろ

03_御用達のもみじ庵はまだ冬季休業みたい

04_締めはおからドーナツと豆乳

いつもの道でも、走る度に楽しいと実感できるのは幸せ。
と、鳥頭じゃないもん!


本日の走行距離:200kmくらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今クールのアニメ事情(2013/04)

恒例の今クールアニメチェック。
新規30作品。前クールはコチラ

相変わらずの東京MXとテレ東の二強体制。
なぜか東京MXは家の環境でたまに映らないことが。
TVには映るけどPC録画だと失敗する。
特定の番組、というか枠だけ。何なんでしょう。

月 18:00~ テレ東   ムシブギョー
月 24:30~ 東京MX  百花繚乱 サムライブライド
月 25:35~ テレ東   ハヤテのごとく!Cuties
月 26:05~ テレ東   アラタカンガタリ~革神語~
火 24:30~ 東京MX  ゆゆ式
火 25:35~ テレ東   あいうら
火 25:40~ テレ東   DD北斗の拳
水 24:30~ 東京MX  断裁分離のクライムエッジ
水 25:00~ 東京MX  RDG レッドデータガール
木 22:00~ 東京MX  はたらく魔王さま!
木 22:30~ 東京MX  銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
木 25:00~ テレ埼   スパロウズホテル
木 25:28~ TBS    やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
木 25:58~ TBS    フォトカノ
金 24:00~ 東京MX  うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
金 24:30~ 東京MX  とある科学の超電磁砲S
金 25:30~ 東京MX  デート・ア・ライブ
金 25:55~ TBS    革命機ヴァルヴレイヴ
金 26:25~ TBS    DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION
土 22:30~ 東京MX  変態王子と笑わない猫。
土 23:30~ テレ東   絶対防衛レヴィアタン
土 24:00~ 東京MX  俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
土 25:00~ 東京MX  よんでますよ、アザゼルさん。Z
土 25:15~ 東京MX  波打際のむろみさん
土 25:30~ 東京MX  惡の華
土 25:58~ 東京MX  進撃の巨人
日 17:00~ TBS    宇宙戦艦ヤマト2199
日 22:00~ 東京MX  翠星のガルガンティア
日 22:30~ 東京MX  カーニヴァル
日 25:05~ テレ東   這いよれ!ニャル子さんW

前クールは「GJ部」がまったり見れてGJでした。
そして「gdgd妖精s」は二期コけるフラグが(個人的に)発動。お前もか!
今回は仕事が暇だったので比較的リアルタイムでチェキできた気がします。
しばらくこのペースでの消化を維持しましょう。

今期はなぜか4月開始なのに1月から番宣販促費使いまくってた
「変態王子と笑わない猫。」がどうなることやら。押しまくり。
後、ついさっき見た「絶対防衛レヴィアタン」がご飯3杯イケル。
今期も見れるアニメが沢山ありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム通い進捗状況(2013/01~03)

前回の様子はコチラ

3ヶ月に一度のジム通い結果。

前回ブログの通り、この四半期(といっても一月ほどだけど)は
マラソンするための身体作りを意識したので、調整方法が今までと異なったり。

も一つ大きく違うのが、筋肉があまりつかないので
白い粉(バニラ味)に手を出してみたこと。

運動直後に摂取すると効果的とのことだけど、
立ち寄るのが大概会社帰りだから、粉を持ち歩くのは気が引ける。
なので家帰ってから摂取の日々。どーかな。

(2012年1月→2月→3月)
体脂肪率(%) : 9.40 → 10.40 →   9.80
脂肪量(kg)    : 5.15 →   5.70 →   5.35
筋肉量(kg)    :47.25 → 46.55 → 46.70

(履歴:2012年7月→9月→12月→2013年3月)
体脂肪率(%) :11.60 →10.60 →  8.50 →  9.80
脂肪量(kg)    :  6.45 →  5.85 →  4.60 →  5.35
筋肉量(kg)    :46.50 → 46.90 →47.10 →46.70

ここ3ヶ月間の成果は、
・体脂肪率1.3%増加
・脂肪量0.75kg増加
・筋肉量0.4kg減少
ぎゃーん!全部悪化してる!冬だから!?

部位別だと体幹は1.0kg弱増えたものの、
足は逆に減少していた罠。特に足なんて両方0.5kg、率にして7%減少ですよ。
ランニングは筋力減るの?

結果、ジム通い当初から比べると、
肩周りはちょっと大きくなって、腹回りはちょっと凹んだのは実感できても、
腕と足は変わらないなーと思ってたらやっぱり数字上も変わってない。

毎月9kの会費払って9ヶ月通った成果がこれだと何だか損した気分。
費用対効果が納得いかん。

続ける習慣は身に付いても、筋力up脂肪down結果は微妙です。
ちゃんとトレーナーつけて正しい方法とか白い粉を摂取しないとダメなのかな。
でもガチガチにやりたくないし。

なので今月でジム辞めてしまおうか考え中なのです。
家でも腕立て腹筋くらいはできるしね。問題は習慣化。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »