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ジム通い進捗状況(2013/01~03)

前回の様子はコチラ

3ヶ月に一度のジム通い結果。

前回ブログの通り、この四半期(といっても一月ほどだけど)は
マラソンするための身体作りを意識したので、調整方法が今までと異なったり。

も一つ大きく違うのが、筋肉があまりつかないので
白い粉(バニラ味)に手を出してみたこと。

運動直後に摂取すると効果的とのことだけど、
立ち寄るのが大概会社帰りだから、粉を持ち歩くのは気が引ける。
なので家帰ってから摂取の日々。どーかな。

(2012年1月→2月→3月)
体脂肪率(%) : 9.40 → 10.40 →   9.80
脂肪量(kg)    : 5.15 →   5.70 →   5.35
筋肉量(kg)    :47.25 → 46.55 → 46.70

(履歴:2012年7月→9月→12月→2013年3月)
体脂肪率(%) :11.60 →10.60 →  8.50 →  9.80
脂肪量(kg)    :  6.45 →  5.85 →  4.60 →  5.35
筋肉量(kg)    :46.50 → 46.90 →47.10 →46.70

ここ3ヶ月間の成果は、
・体脂肪率1.3%増加
・脂肪量0.75kg増加
・筋肉量0.4kg減少
ぎゃーん!全部悪化してる!冬だから!?

部位別だと体幹は1.0kg弱増えたものの、
足は逆に減少していた罠。特に足なんて両方0.5kg、率にして7%減少ですよ。
ランニングは筋力減るの?

結果、ジム通い当初から比べると、
肩周りはちょっと大きくなって、腹回りはちょっと凹んだのは実感できても、
腕と足は変わらないなーと思ってたらやっぱり数字上も変わってない。

毎月9kの会費払って9ヶ月通った成果がこれだと何だか損した気分。
費用対効果が納得いかん。

続ける習慣は身に付いても、筋力up脂肪down結果は微妙です。
ちゃんとトレーナーつけて正しい方法とか白い粉を摂取しないとダメなのかな。
でもガチガチにやりたくないし。

なので今月でジム辞めてしまおうか考え中なのです。
家でも腕立て腹筋くらいはできるしね。問題は習慣化。

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