« 2013年初ツーリング | トップページ | 自転車買い替え »

雪の中の道志ツーリング

先週降った雪は都心でもまだ溶けず。
そのうち氷に変わってさらに溶けず。
結局一週間経っても路肩にあちこちと残っております。

都心でこれだから山の方はどうなってるか気になるところ。
数年前の異常気象で、雪降った数日後に気温が20℃超がありましたが、
その時は凍結の心配なく道志道も安心して走ることできた訳で。
さすがに今週はずっと寒く、凍結の心配は払拭できません。

で、うずうずした気持ちは止められず、積もってたら引き返す精神でちょっくら走り。00_無事到着。道の駅道志

00__2山は雪。道端も雪

幹線道路は路肩に雪がちらほらぐらいでしたが、R413に入ると景色と雪の量が一変。
路面は常にウェットだし、歩道は除雪車が投げ入れたと思われる雪まみれ。
安心して走れるのは日向だけ....
いや、時折民家から投げ入れたと思われる雪トラップで油断も隙もありませぬ。

とはいえ慎重に危険予測してコースを選び、凍結を避けて無事道の駅まで。
すれ違ったバイク1、道の駅のバイク0...みんなどこ!?01_いつもの組み合わせ。左から
豚串 400円、トン汁 200円、アップルパイ 200円

01__2ソフト+トッピングで300円
どんどんメニューが増えている気がする

02__2もいっちょ山

02__3河原も雪だらけ。途中の川は濁流でした

次は2月に山中湖まで行きたいものです。
今年は寒い気がするので湖凍るかな?
10年近くぶりに山中湖氷上を歩くのです。

にしても。
都心は路地裏一本入るとちょくちょく路面に雪が張りつき凍っている箇所がまだまだありますが、
八王子あたりは路地裏の道上に雪はほとんどなく(路肩はあるけど)。
多摩方面の方が降ったと思うのですが、なんで都心のほうが雪があるのでしょう。

ビルが多く日陰ができやすいからかなーと思いつつ、
一番の原因は都心のコミュ不足が現れたと感じたり。
自分の家の前は自分でキレイにする精神、ないし周辺もキレイにするってこと。
都心にはアパートとかマンションが多いので、敷地外はそこまで掃除しないのでしょう。
と、残雪具合からそんなことを考えてみました。社会派。

|

« 2013年初ツーリング | トップページ | 自転車買い替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/48856268

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の中の道志ツーリング:

« 2013年初ツーリング | トップページ | 自転車買い替え »