« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

自転車買い替え

バイクだけじゃなく自転車も乗っています。01_1折り畳み自転車mini

元々はバイク盗難事件後に代わりの足として買った自転車ですが、
通勤用途としても活躍中。

が、折り畳み自転車なので強度は二の次のせいか、寿命なのか乗り方が悪いのか。
4年経ったある日、様々な理由が積み重なり、折り畳み駆動部がポッキリと逝ってしまいました。
01_画像が不鮮明ですが指で持ってるトコがポッキリ

仕方ないので代わりを探しに自転車屋へ。
目的としては通勤用ですが、
・乗り易い
・楽しい
・取り回しがしやすい
の3つ。
バイクが戻ってきたので折り畳み用途は不要として、
毎日使うので飽きないようにね。これ大事。

つわけで軽いやつタイヤサイズが小さめ(26インチ未満)で、
乗る時に毎回ワクワクするようなデザインがないかなー、と決めたのが...コチラ02_2VEGAS203

02_2_2カワユス

実際乗って漕ぐとスイスイ進んで乗る楽しさが味わえる一品。
前と同じ20インチサイズなのに、一漕ぎの推進力が段違い。
ちょっとした遠出が億劫でなくなります。

壊れるまで頑張ってくれてありがとうmini!
今後よろしくねVEGAS!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の中の道志ツーリング

先週降った雪は都心でもまだ溶けず。
そのうち氷に変わってさらに溶けず。
結局一週間経っても路肩にあちこちと残っております。

都心でこれだから山の方はどうなってるか気になるところ。
数年前の異常気象で、雪降った数日後に気温が20℃超がありましたが、
その時は凍結の心配なく道志道も安心して走ることできた訳で。
さすがに今週はずっと寒く、凍結の心配は払拭できません。

で、うずうずした気持ちは止められず、積もってたら引き返す精神でちょっくら走り。00_無事到着。道の駅道志

00__2山は雪。道端も雪

幹線道路は路肩に雪がちらほらぐらいでしたが、R413に入ると景色と雪の量が一変。
路面は常にウェットだし、歩道は除雪車が投げ入れたと思われる雪まみれ。
安心して走れるのは日向だけ....
いや、時折民家から投げ入れたと思われる雪トラップで油断も隙もありませぬ。

とはいえ慎重に危険予測してコースを選び、凍結を避けて無事道の駅まで。
すれ違ったバイク1、道の駅のバイク0...みんなどこ!?01_いつもの組み合わせ。左から
豚串 400円、トン汁 200円、アップルパイ 200円

01__2ソフト+トッピングで300円
どんどんメニューが増えている気がする

02__2もいっちょ山

02__3河原も雪だらけ。途中の川は濁流でした

次は2月に山中湖まで行きたいものです。
今年は寒い気がするので湖凍るかな?
10年近くぶりに山中湖氷上を歩くのです。

にしても。
都心は路地裏一本入るとちょくちょく路面に雪が張りつき凍っている箇所がまだまだありますが、
八王子あたりは路地裏の道上に雪はほとんどなく(路肩はあるけど)。
多摩方面の方が降ったと思うのですが、なんで都心のほうが雪があるのでしょう。

ビルが多く日陰ができやすいからかなーと思いつつ、
一番の原因は都心のコミュ不足が現れたと感じたり。
自分の家の前は自分でキレイにする精神、ないし周辺もキレイにするってこと。
都心にはアパートとかマンションが多いので、敷地外はそこまで掃除しないのでしょう。
と、残雪具合からそんなことを考えてみました。社会派。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年初ツーリング

新年初ツー先はやっぱり道志!

...訂正。
最初は千葉方面に浮気しようとしましたが、
まさかの当日エンジン点火トラブルで断念しました。
スターターモーターの不調だったみたいでコツンと叩くと始動。
昼になって掃除して、その後発生しないっぽいのでしばらく様子見。

つわけで寒波や凍結、トラブルに負けず、日を改めて出発です。
出発数日前の天気さえ気にすれば、冬でも山中湖くらいまでは行けるのですが、
ちょっぴり寝坊したので今回は軽く流すのみ。
去年の夏は暑かったのに、今年の冬はやけに寒くて寒暖差大きい気が。01_いつもの憩いの場道の駅道志。今年もお世話になります
雪は積もってないのね

01__2冬でも露天は営業中。今日はほうとう祭り開催

02_左から、
豚串 400円 トン汁 200円 ほうとう 300円
具材たっぷりで非常にウマー

03_寒さから避難。屋内で茄子味噌パイ 200円

03__2最後はデザート チョコソフト 280円
...食べ過ぎ?

04_腹ごなしに河原でボーっと

単純な道の駅道志往復だけでしたが、凍結にビクビク、でもバイク走るとナチュラルハイ。
ま、この時期のバイク乗りは皆変態と言い聞かせます。
今年はどこ行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年の福袋(その3 他)

紳士服売り場を後にして、毎年恒例ワイン福袋売り場へ。
場所はいつもの新宿京王百貨店デパ地下。
今年は赤と白が別々に売られていました。
白派の自分としてはうれしい限り。
しかも福袋の袋を触り放題という緩和条件付。
形でわかるようなものは置いてないと思いつつ、中身が書かれたチラシを吟味して触診。

今年の3,000円福袋結果は...?
01_白LAMELLE。売り場j価格4,410円

18/100本もので、小当たりといったとこでしょうか。
値段的に。

その他、別途ビックカメラで購入したPCのセキュリティ袋を購入。
2,000円でいつものMaCfee製でしたとさ(写真略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年の福袋(その2 THEORY)

さて無事CKカルバンクラインの福袋をゲト
他に目ぼしいのないかなーと売り場をうろうろしていると、
中が覗ける福袋を発見。

紳士服の小物系福袋5,000円。
販促の人が積極的に中身をアピールしてました。
ベルト、二つ折り財布、後小物の計3点とのこと。
ちょうど仕事用のベルト欲しかったし、中身覗くと無難そうなデザイン。
財布もくたびれてきたのでちょうどいっかと購入です。03_theory_黒ベルト。黒デザインで無難

03_theory__2黒二つ折り財布。レイアウトは使ってるのとほぼ同じで違和感なく

03_theory__3茶小銭入れ。小銭入れを使う習慣がないのでお蔵入りの予感

生憎値札は付いてなかったのでお得感は不明。
つかこのブランド名(THEORY)は初耳。
ちらっと売り場の同ブランドを探して値段を確認しようとしましたが、同じようなものは見当たらず。
福袋用の商品ですかね。

さて。
福袋その1をご覧になった方はお気づきと思いますが、このたびベルトが2本になりました。
カルバンクライン福袋の中身を確認する前に、こっちの福袋を買った為です_| ̄|○
もったいない。ベルトはそれぞれ仕事用と私服用に使いますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年の福袋(その1 CKカルバンクライン)

毎年恒例福袋。もちろん今年も購入です。
去年の様子はコチラ
ここ数年、まともな服はここでしか買ってない予感がしなくもない。

今年は初心に戻って京王新宿百貨店で購入です。
9時には行列50人ほど。9時15分には100人弱。
なんだか例年より少ない気がする。
日並びがいいから皆出掛けているのかな?

ちょっと早めの9時40分開店。
エスカレーターを5階まで駆け上がって無事ゲト!
多分15コくらいあって2、3番目に着いたっぽい。
思ったより全然余裕でした。

さて気になる中身。1万円Mサイズの福袋今年は如何に。

02_ck_t1つ目。黒色Tシャツ。9,975円
唯一持ってる黒ズボンとは合わせずらいが

02_ck_2つ目。紫セーター。9,975円
濃い紫なので若干オッサン風な悪寒

02_ck__23つ目。ベルト。14,700円
ちょうどベルト欲しかった!けどベルト高杉

02_ck__34つ目。黒の???。15,750円
これ何だろう・・・?

計4点。50,400円也。
去年より点数同じの値段減。

ベルトはちょうど欲しかったし、Tシャツ、セーターは何とか着れそうなのでまあ満足。
問題は4つ目の黒の物体。
マフラーかと思いきやボタンが2つ付いてるし用途が不明。
ファッションに疎いのを自覚しているとはいえ、
用途すらわからないものが出てくるのは予想外なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム通い進捗状況(2012/10~12)

前回の様子はコチラ

3ヶ月に一度のジム通い結果です。
通い始めて半年。一時期20日ほど仕事多忙で行けない日々もありましたが、
週3ペースで相も変わらず続いております。

(2012年10月→11月→12月)
体脂肪率(%) :10.80 → 10.40 → 8.50
脂肪量(kg)    : 5.95 →   5.70 →   4.60
筋肉量(kg)    :46.75 → 46.35 → 47.10

(履歴:2012年7月→9月→12月)
体脂肪率(%) :11.60 → 10.60 → 8.50
脂肪量(kg)    : 6.45 →   5.85 →   4.60
筋肉量(kg)    :46.50 → 46.90 → 47.10

ここ3ヶ月間の成果は、
「体脂肪率2.1%減少、脂肪量1.8kg減少、筋肉量0.6kg増加」。
前3ヶ月に比べると脂肪の減少率が激しく、筋肉の増加率が鈍く。

ムキムキになりたい訳ではないけど、筋肉増やしたいのに脂肪ばっかり減る!
と世の女性を敵に回しそうな発言をしつつ。
プロテインとか飲まないとダメなのかしら。
冬ごもりやら正月太りやらで脂肪は増えるはずなのに。
とコレはコレで悩ましい。

ちょっとジム主催イベントの7kmマラソンにでも出てみようかなーと思うので、
マシントレーニングをちょこっと抑えて、ランニングマシーンの使用にシフト中。
どのくらいタイム出せるか全然未知数ですが、目標タイムを設定して頑張ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今クールのアニメ事情(2013/01)

恒例の今クールアニメチェック。
新規25作品。

冬アニメは本数が減る傾向なはずなのですが、
今年は秋からの継続含めると30作オーバ。
年末導入したPT3もフル回転で撮り逃しを防げるか?(見ろよ

日 22:00~ 東京MX  ラブライブ!
日 22:30~ 東京MX  八犬伝 -東方発見異聞-
日 23:00~ TVK    問題児たちが異世界から来るそうですよ?
日 23:30~ TVK    みなみけ ただいま
日 25:00~ TVK    まおゆう魔王勇者
月 23:00~ 東京MX  琴浦さん
月 25:30~ 東京MX  キューティクル探偵因幡
月 25:35~ テレ東   THE UNLIMITED 兵部京介
月 26:05~ テレ東   幕末義人伝 浪漫
火 25:30~ TVK    AMNESIA
水 24:30~ 東京MX  たまこまーけっと
水 25:00~ 東京MX  生徒会の一存Lv.2
水 25:29~ 日テレ   GJ部
水 25:30~ 東京MX  ヤマノススメ
水 25:35~ 東京MX  まんがーる!
水 25:40~ 東京MX  gdgd妖精s 第2期
木 24:30~ 東京MX  閃乱カグラ
木 25:00~ テレ埼   あいまいみー
木 25:25~ TBS    ささみさん@がんばらない
木 25:55~ TBS    僕は友達が少ないNEXT
水 25:53~ 日テレ   ちはやふる2
金 25:55~ TBS    ビビッドレッド・オペレーション
土 22:00~ 東京MX  D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~
土 24:00~ TVK    俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
土 25:00~ TVK    AKB0048 next stage

前クールはそんな嵌ったのはなかった気がする。
視聴し易いの意では「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」「さくら荘のペットな彼女」あたり。
世間では中二病かな(世間=薄い本の意)。

まさかのgdgd妖精2が放映でイヤがおうにも期待が高まります。
2期フラグはコけるフラグ!でもそれすらネタになるアニメ。
正統派では数少ないオリジナル作品のビビッドレッドに期待です。
毎週見たくなるアニメを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012冬の祭典3日目

2012年冬の祭典コミケ3日目。

前回の様子(2012夏3日目)はこちら

ついに本気の3日目です。
01_漆黒に佇むビックサイト

朝3時半起床の5時会場着。
昨日とそんな変わらない時間にとうつきでしたが、待機列は約1コ分後ろ。
ま、昨日は雨予報でしたしね。
01__2朝明けたけど雲多め

今日の目的は西館のボカロなのですが、
そんなに早くから売り切れる可能性は少ないことを見越し、先に東館から回る作戦。
そして何と言っても今日はリリカルなのはがありますからー。02_戦利品なのはその1

02__2戦利品なのはその2

02__3戦利品ボカロ(ミクばっか)

02__4戦利品ネコ耳

02__5戦利品他その1

02__6戦利品他その2

大まかに目的物は買えましたが、
回る順番をミスってもふもふブランケットが売り切れていたのが唯一心残り。
若干(商品数と人気による混雑っぷりが)怪しいサークルと警戒していましたが...残念。

今回の人気は中二病とソードアートオンラインが多かった印象。
ソードアートはすっかり人気化したみたい。
まだ原作ストックもあるし、再アニメ化も遠くない予感がします。

そいえば。
あけましておめでとうございます。
こんなブログですが今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »