« 信州会津ツーリング(一日目 | トップページ | 5・6月ツーリングダイジェスト版 »

信州会津ツーリング(二日目

二日目 嬬恋 - 湯沢 - 栃尾 - 阿賀 - 会津 - 日光 - 東京着

朝6時過ぎ起床。
どんより曇り空ですが、雨は降らない予報を信じて仕度。
曇りの為か放射冷却も弱めで気温は1桁後半。このくらいなら全然快適です。

さて元々予定していたルートですと4時起きで新潟から会津経由で東京に帰宅予定。
が、実際に泊まったトコはまだ群馬(嬬恋)。
果たして今日は何km走ることになるんだろうと一抹の不安。しかも7時出発。
ま、なるようになるかな。とりあえず進んでから考えよう。

三国街道のR17経由で湯沢着。この時点で9時半。
あんまり雪が残っているようには見えませんでしたが、
かぐらなんかはスキー客らしき車で駐車場が満杯だったのには驚きです。

ここまでの走行距離、時間、ペース配分、残りのルートなんかとにらめっこして
日帰りで行けそうか検証してみる。
ん~ん、おし、走りっぱなしなら行けそうだ。

主に新潟 - 福島間は国道だとR252、R352、R49の3ルートなのですが、
前者2ルートは昨年の台風で土砂崩れが発生し通行止め。
(この時期はどのみち冬季閉鎖。数年前にR252がGW中に通れたのは運が良かったみたい)
残りのR49はまだ行った事なかったので、多少無理してでもぜひ行きたい。
最悪、お金使えば高速で帰れるしね。

R291 - R252 - R290でひたすら北上。
前半は雪景色は山の方だけですが、進むにつれ田んぼや畑にも徐々に雪名残。
魚沼地方は米作りのメッカで、この時期は絶賛田植え中のイメージでしたが、
この地方の中では南北で田植え時期が一月違うんじゃないかな。
走る分には景色が変わって飽きなくてイイ。01_ まだ田んぼは雪の中

さらに北上したところで景色と空気が一変したトコがありました。
R290の石峠トンネル前後。

トンネル前は上記のような雪景色が広がっていたにも関わらず、
トンネル後は周辺に雪が殆ど無くなり、気温が5度は上がったのではないかと思わせる暖かさ。
そんなにトンネル内で下ってるイメージはなかったんですが、
ここが雪国との境目と存分に感じ取れました。ちと感動。02_ 栃尾あぶらげ丼。350円

さらにR290を北上し切って、R49を一路東へ。
ここまでで早くも300km近く。こりゃ往復で600km超えは確実だな。
体力持つかしら。
03_ 薬膳ソフト。300円

R49は新潟 - 福島間の唯一と言っていいルートとなってしまいましたが、
車の流れは思ったよりスムーズ。皆高速使うのですかね。
そして会津周辺は意外(?)にも雪があまりない。
只見の雪国イメージが強かったので、さらに北上する会津はどーなってるのかと期待してましたが、
地形によって雪の残り方は全然違うんだ、と実感。03__2 毎回蕎麦食ってる気がする。700円
この辺の蕎麦は固過ぎず柔らかすぎず。小諸よりは美味しい

こっからはひたすら南下。
田島からはよく訪れる勝手知ったる道ですので距離感がわかります。
これまでのペースをツーリングマップルに合わせると、
所要時間は縦1ページ45分、横見開き1ページ1時間ってとこでしょうか。
今回はかなり走りやすくてペースが上がる道筋でした。
今後はこのペースと距離感を基準に新マップルとお付き合いしてみましょう。

にしてもよく走った。
高速なしの1日走行距離は過去最大な予感。
7時発の21時着でしたから、計14時間で平均...止めとこう。
でも楽しかった!たまには(いつも?)走りっぱなしもいいもの。

新潟会津近辺は楽しそうな支線がいっぱいあるので、
今度は時間に余裕持ってじっくり走りたいものです。

本日の走行距離:647km

|

« 信州会津ツーリング(一日目 | トップページ | 5・6月ツーリングダイジェスト版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/45136057

この記事へのトラックバック一覧です: 信州会津ツーリング(二日目:

« 信州会津ツーリング(一日目 | トップページ | 5・6月ツーリングダイジェスト版 »