« ツーリングマップル買い替え(関東版 | トップページ | 志賀草津道路冬季閉鎖解除ツーリング »

ハードコンタクトを買いに

近視(乱視もある)暦20年、コンタクト暦15年の私。
コンタクトは一貫してソフトレンズを使用してきましたが、
前回検査時にソフトだとこれ以上度が出ないとの通告が。
ついに現代技術の壁を超えてしまったようです_| ̄|○

買い替えの時期となり、今回は思い切ってハードレンズにしてみることに。
ハードは運動がしづらい、痛そう、といい印象がないのですが、
ハードが普及している点からどーにかなるのかな。
何より度が出るとの言葉には変えられない。

つわけでハード購入。
しばらく慣れるまでは眼が痛いと聞いてましたが...なんだこの視界は?
装着の違和感や痛みはある程度覚悟していて、想像の範囲内でしたが視界が光を反射してぶれまくり。
表現が難しいところですが常に涙で視界が滲む、が一番しっくりくる感じ。
瞬きするたびにキラキラリ。もちろん実際には涙は出ておりませぬ。
これは慣れとかの問題はない気がする悪寒。

一ヵ月後。
仕事の帰宅後に徐々に慣らし、痛みや違和感には慣れましたが、やはり視界の滲みは消えがたく。

荒治療で仕事の日に一日中装着してみたものの、ちょっと眼をこするとレンズがずれて痛いわ、
乾いているせいかポロポロ取れるはで使い物にならない。
このまま使っても改善は見込めないっぽいので、やむなくソフトに買い換えることにしました。
(購入後三ヶ月内は差額でレンズ交換可能)

このままコンタクトを使い続けるにも漠然とした不安はあるので、
今後は視力の為に何かしたいと思う日々。
眼と歯の定期健診は続けていますが、もう一歩踏み込みを模索中。
レーシックも考えるのですが、怖い。
何かよい方法あればぜひ教えて下さいな。

|

« ツーリングマップル買い替え(関東版 | トップページ | 志賀草津道路冬季閉鎖解除ツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/44986705

この記事へのトラックバック一覧です: ハードコンタクトを買いに:

« ツーリングマップル買い替え(関東版 | トップページ | 志賀草津道路冬季閉鎖解除ツーリング »