« この時期の道志ツーリング | トップページ | 戸隠スキー場 »

豆腐フェアなるものに行ってみた

友人に誘われて、ビックサイトで開催された豆腐フェアなるものに行ってみました。

01_ ビックサイト目の前に看板

何のこっちゃとHPを覗いてみると、まんま豆腐の展覧会(?)みたいなものらしい。
個人的に豆腐は好きだし、各所の美味しい豆腐が見つけられるなら良さ気と思い行ってみることに。

生憎の雨模様の為、バイクじゃなくて電車で移動。りんかい線高すぎ。
ビックサイトにまともに入場するのは年二回のお祭り以外だとニ、三年ぶりな気が。
言いだしっぺの友人が寝坊で遅刻したので、先に入るか迷った末に喫茶店で待ちぼうけ。
電車での暇つぶしグッズが役に立ちました。01__2 入口。意外と人いる?

こういう催しモノは百貨店の催事くらいしかイメージなかったので、
知名度的に謎な上、足元が悪い中どの位の来場があるのかイマイチ想像できませんでしたが、
来て見ればあら不思議、意外と来場者数多めの印象。
みんな何かしらの豆腐目当てと思うと自然に頬が緩みます。

入ってみると各所の豆腐関連の催しがよりどりみどり。
腹が減っては何とやらと適当に試食品やら購入してやらで食べまくり。03_ 会場の様子。休憩コーナー

03__2 豆腐大使なるものがPR中

02_ しば漬け豆腐。しば漬けが添え物にしか見えないが...?

02__2 豆腐ソフト

02__3 厚揚げ豆腐たこ焼き風味&豆腐プリン

02__4 豆腐ドーナツ

02__5 なぜかワインも(豆腐は入ってない)

02__6 豆腐餃子

03__3 ドーナツ製造機

豆腐そのものだけでなく、豆腐関連の食品が沢山ありました。
各メーカーが工夫を凝らして色々なアイデアを出しているみたい。
中にはコレはどうなの...?というのもありましたが。ご愛嬌。

会場入って左手が上記の食品中心の催事。
変わって右手は豆腐関連メーカーの仕器展覧会です。
一通り回りましたが商談らしきしている人もちらほら、よくわからん機械が沢山で、
豆腐業界も機械化が進んでいるんだなーと素人眼に映ります。

さて今日の大目的は美味しい豆腐を探すこと。
このフェアにはうってつけのイベントがありました。04_ 豆腐を祭る...じゃなく後ろの人手に注目

全国各所の豆腐100品が500円で食べ放題というイベント!
一時間弱並んで自分の出番がきましたよ、と。

食べ放題といいつつ好き勝手ではなく、皆規則正しく並んで順番に食べていく...という方式。
なので一回食べたトコを戻って食べるのはマナー違反(?)。
まあルールとか記載があるわけではなかったですが雰囲気的にね。行儀良く。
ですので出会いは一期一会!サクサク進みつつお好みを見つけます。

そんな訳でメモする暇なかったので気になったモノは写真でパシリ。
が、画像が悪くて後で判別しづらいものも...05_ 沖縄の...読めない_| ̄|○

05__2 熊本 石臼寄せ おぼろ豆腐

05__3 大阪 かごどうふ

05__4 京都 京西陣頑固爺のにがり

05__5 富山 横綱

05__6 埼玉 霜里きぬ豆腐

全般的に絹より木綿の方が好きなのが多かった。
歯ごたえが多少なりともあるほうがいいのでしょうね。
上手い具合に好みの作成地が各所に散らばったので、
ぜひツーリングがてらの目的にしたいものです。
日帰りだと埼玉しかないけど。

にしても豆腐100種の食べ放題は、一個一個は欠片でも、
100コ集まれば腹が膨れてパンパンです。ご飯代わりには十分すぎる量。
中々面白いイベントでしたのでまた来年も検討しましょう。

|

« この時期の道志ツーリング | トップページ | 戸隠スキー場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/44543504

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐フェアなるものに行ってみた:

« この時期の道志ツーリング | トップページ | 戸隠スキー場 »