« 今クールのアニメ事情(2011/10) | トップページ | 宇奈月ツーリング(一日目 »

志賀草津冬季閉鎖直前ツーリング

関越道高崎 - 草津 - 渋峠 - 湯田中 - 東御 - 神津牧場 - 大滝 - 秩父 - 帰宅

今シーズンの志賀草津道路が11/14(月)で冬季閉鎖されてしまうとのことで
信州走り納めを兼ねてお出掛け。
まあ長野の隅っこは年中晴れ間の隙を伺って訪れていますがね。
にしても志賀草津道路よく行くな...好きねぇ。

5時半起床/出発で7時半に関越道高崎着。
もうこの時間になると空もすっかり明るく朝靄もなし。
6時くらいには高速降りたかったがまあ止むを得まい。
起きただけ幸先良いと思いましょう。

榛名湖経由で草津まで。
榛名湖周辺は紅葉中っぽいですが、今年の紅葉はイマイチなのか色が暗い。
一日の寒暖の差が激しいと色合いが良くなると聞きますが、
今年は差が少なかったのか、それともこんなもんなのかしら。
場所によるけど自分の記憶している紅葉とは物足りなく。

草津9時着。
今回は温泉は入らずに湯畑をふらふらして終了。
温泉は次回に。今年中に後一回天気と気温を見極めて行くべし。01_

白根山ロープウェイ前

01__2

スキー場はまだ平和

02_

渋峠から

02__2

GWの雪景色とは対照的

03_

横手山へのエレベータ。
あいにく営業終了していましたのでこの時期は山頂へ行けず

03_

志賀側

この日は快晴とはいかないものの、天気は穏やか気温も高め、10時の渋峠は3度くらい。
閉鎖直前だから走り納めで車とか多いかなーと思いましたが
意外にも少なく快適な走りっぷりでした。寒いトコにわざわざ行かないよね。

出るのがちょっと遅れた関係で、寄ろうと思ってた湯田中温泉は残念ながらスルー。
来年へのお預けです。いや、スキーでもチャンスはある!

04_

道の駅湯田中の天ぷら付そば。800円
ココのそばは好きなのです。

05_

すっかり常連(?)、アトリエ ド フロマージュ

05__2

ソフトクリーム。320円

湯田中から菅平経由で小諸まで。
志賀から長野ルートで帰宅する際にはすっかりお馴染みルートになりました。

Photo_2

ワインとチーズをお買い上げ。
この日はチーズの日フェアでお買い得。

06_

道中動物とふれあい

06__2

ポニー

06__3

06__4

ヤギ

07_

大滝温泉。600円

すっかり17時半ではあたりは真っ暗ナチュラルハイ。
そんな中車がほとんど通らない狭い峠道を、
ガソリン残量を気にしながら走るのはなんとも言えない興奮を感じたり。
完全にM。

08_

晩御飯のラーメン屋。伝丸。北海道の看板に釣られたのは秘密

08__2

味噌バターラーメン。800円。
味は何も特徴なし。二度と行かない。
強いて言えば北海道月形のラーメン屋むつみ屋が恋しくなったり。

後二本ほどツーリングブログを書きたいトコですが、なかなか時間が取れなく。
ブログもツーリングも頻繁に。

本日の走行距離:583km

|

« 今クールのアニメ事情(2011/10) | トップページ | 宇奈月ツーリング(一日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/43085723

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀草津冬季閉鎖直前ツーリング:

« 今クールのアニメ事情(2011/10) | トップページ | 宇奈月ツーリング(一日目 »