« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

国道352号ツーリング

前回思わせぶりな引きをさせておきながら、
続き書くのに一ヶ月かかってしまいました。相変わらず残念な子です。

さて今回は題目の通り国道をメインとしたツーリング。
この国道は一部区間に対し二輪は通行禁止で走れませんでした(2006年度解除)。
さらにこの区間は山深く冬季通行止め期間が長いこと長いこと。

つわけでなかなか時期とタイミングが合わずに縁がなかった道ですが、
このたび強行スケジュールで特攻日帰りを組むことに。

4時起床。
352号に到着するだけでも一苦労な都内発なのです。
関越道で前橋まで行ってのんびり北上。
新潟に入るには関越道か国道17号なので下道トコトコ。
何気に17号での新潟入りは5年ぶり位な気がします。
01_ 湯沢ホテル群。夏場は寂しい

01__2 越後湯沢駅。立派なものです

02_4 魚沼スカイラインより平野を一望。交通量少なく快適

03_352 ついに352号へ

ようやく352号と合流する湯之谷へ到着。
ここまで来るのに早くも250km走ってしまいました。
とはいえまだ10時。時間はありますよ。

もう一個の目的としていた奥只見ダムを見たかったのですが、
こちらは未だに終日二輪通行止めらしい。
行くには湖からの遊覧船しか手段がないとのこと。なんてこったい。
さすがに日帰りで遊覧船まで乗るのは時間的に厳しいので、次は近場で泊まりましょう。

03_352_2 国道352号道中

03_352_3 もう夏なのに雪があるみたい03_352_4 眺めもすっきり

03_352_5 午前は快晴

04_

奥只見湖の遊覧船。次回乗ろう

04__2 奥只見湖

ここに来てつにに前フリの真実を。
奥只見湖周辺を見物中、l気づけばどこぞの東南アジア系の女が
勝手に自分のバイクにまたがっていました。
中国人がそんなことをやらかすのはよく聞きますが、
範囲をアジア系に広めるよう認識改めないといけません。カスが。

連れの男が止めていたので特段何もこちらからは言わず、気を取り直して出発。
...ん、スピードメーターが動いていない!!?
スピードの針とメータがうんともすんとも言わなくなりました。
乗っただけでそんなことにはならないだろーし、自分が見てないところで何かやったのか...?
でもメリットないし。偶然なんでしょう。
でも奴のせいにせずにはいられないのです。

応急処置も限度はあるし、走行には問題ないので再び出発。
ペースがわからないのは仕方ないトコ。
06_352 桧枝岐側の道路は川がいくつも

全般的に狭くすれ違いにも気を使う道中を抜け、14時過ぎにようやく桧枝岐へとうつき。
すっかり昼飯を食いそびれてしまったのでこちらをチョイス。
07_ まる屋

07__2 天ぷらつきもりそば。1,400円。
コシが強くて自分好み

この村で温泉も入ったのですが、あいにく外観の写真を撮るのを忘れてしまいました。
温泉名も忘れた。
かつ、ググルさんに聞いてみてもピンとくるものがなかったので不明のまま。
生協のすぐ近くの温泉に入りました。500円。
意外と普通。

その後の道中に数分通り雨に降られたものの、概ね快適にツーリングは続きます。
まだ時間もあるし、ここはショートカットを狙ってみようかな。08_ つわけで安ヶ森林道

08__2 あまっちょろいダートばっかり撮影。
意外とオン車じゃキツイ箇所もありますので注意

08__3 どうにか完走(栃木側

08__4 走行結果。帰ったら掃除ですね

日光方面から桧枝岐へ行く場合、直線だと林道が一番早いので下心を出してダートに挑戦。
意外と砂利が緩いのでそこそこ走りづらい。
三国峠とか高峰とかのダートよりは厳しい印象です。
ちゃんと後ろから来るオフ車には道譲りましたよ。オフ車欲しいなぁ。

09_ かたくりの湯で一休み。休憩室付で300円

10_ 締めはラーメン。ちゃあしゅう屋

先日90,000kmを達成し、後一万kmで大台だ!と思った矢先のこの悲劇。
後日、単純にメーターケーブルを交換してみましたが直らず。
ケーブル内の線が回っていないようですので、フロントタイヤの部品あたりの故障かなぁ。
近々バイク屋にみてもらうことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏の祭典3日目

2011年夏の祭典コミケ3日目。

前回の様子はこちら
Photo 朝焼けのビックサイト

2日目コミケ早朝着⇒コミケ参加⇒仕事⇒仕事終わり(23時)⇒帰宅・仮眠⇒3日目コミケ(今ココ)
オレ、これが終わったらぐっすり眠るんだ...

2日目より1時間ほど遅れて現地着。
待機列が2つほど後ろになりました。
うーん、この位置だと日差しが早めに当たる&逃げ場がない。今日も過酷な一日になりそう。Photo_2 戦利品その1

Photo_3 戦利品その2

今回新規で目立ったのは『僕は友達が少ない』かなぁ。
アニメの秋番組でまだ放送していないのに、
かなりあちこちで見かけた気がします。
原作も人気はそこそこあるとは思いますがちょっと意外。
需要あるのね(主にエロ方面で)。

個人的に夏番組スーパーヒットだった『ゆるゆり』はほとんど見かけず。
始まる前はそこまで注目されていたわけでもないので、夏コミケには間に合わなかったのでしょう。
仕方なし、冬まで人気が持続するよう期待なのです。

今回森林保護募金に募金するの忘れた_| ̄|○
冬に倍募金しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏の祭典2日目

2011年夏の祭典コミケ2日目。

前回の様子はこちら
地震の影響で一時は開催が危ぶまれたお祭りですが、今回も無事開催されました。
スタッフの尽力に感謝です。
そして一週遅れで当ブログにアップする自分に喝。

Photo まだおねむのビックサイト

何とか仕事を定時過ぎに終わらせ、前日は早めに就寝。
毎日のごとく終電帰りも休日出勤も、この日の定時帰りの為と言って過言ではない...!?

西側の入場待ち行列は比較的涼しく過ごせましたが、
太陽が元気出てくるのに反比例して、こちらのモチベーションは徐々にダウン。
今日明日は耐え忍ぶ日。暑さ対策は凍らせたペットボトル×2とウィダーインゼリー×3で万全!
...あ、冷えピタ忘れた。

Photo_2 戦利品その1

Photo_3 戦利品その2

何だか画像の傾向というか購入した絵柄が去年の2日目とあまり変わらないなぁ、
と前回分のブログを見て思ったり。
まあ同じ人が買ってるんだから何を当たり前のことを、という感じですかね。

2日目の目当ては東方とボカロ。
ボカロは昨年までに比べ、世間的にも比較的安定期に入ったと思います。
一定層の人気がすっかり定着したのでしばらくはこのままかなぁ。
また次の飛躍までの充電期として欲しいものです。

東方は相変わらずぱねぇ。
原作やったことない自分が言うのもなんですが、明らかに原作の人気超えている。
(ちなみに原作はシューティングゲームらしい)

シューティング人気が業界全体に波及するわけでもなく、
キャラ人気が前面に押し出されていますからね。
まあ自分もキャラは好き&好きな作家が多いので大歓迎ですが。

無事目当て物は全てゲト。
残念なことに新規開拓をする時間がなく早々にアウェイ。
こっからお仕事なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

90,000km!

90000 先月ついに走行距離90,000kmまで来ました。
前回80,000kmの達成は2010年6月だったので約1年ちょいで1万kmのペースです。
ここ数年はややペースが落ち気味ですが、まだまだこれだけ走っているのはやや驚き。

ついに念願の10万kmが見えてきましたよ。
安全運転(?)と継続は力なりを続けてきた甲斐があるものです。

しかし!達成の矢先に悲劇が...
ブログ次回に詳細を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »