« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ふらっと小走り

14時くらいからふらっと小走り。
こんな時間じゃ行ける範囲も限られていますので温泉でまったり。Photo つるつる温泉。3時間800円
内湯と露天が1コづつ。露天は展望なし。

前日に飲むとこうなるという恒例好例です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平湯ツーリング(後編

朝。夕立も上がり気持ちいい朝晴れ。
気温は7時で17℃。快適そのものなのです。

そそくさとテントを片し一路西へ出発!
本日の予定は白川郷まで向かって観光し、そこからUターンで帰宅の慌しい一日。
今日も雨を回避できますように。

01_ 高山駅近くでやって宮川朝市を見物。
といっても見るべきものはあまりなかったり。次回は陣屋に行きたい

01__2 整った河原は京都を思わせます

高山駅前で小休止後、さらに西へ向かい白川郷へ。
この辺まで来ると市内を抜ければほとんど車通りがなく快適に走れます。
適度なアップダウンを自分のペースで進む、これぞツーリングの醍醐味なのです。

02_ 道中ずっとこんな感じ

02__2 山頂付近の白いのは雲?残雪?まだあるのね

04_ 白川郷こんにちは。
の前に...

03_ お昼ご飯。てんから

03__2 カルビ定食。2,500円
後で店のHP覗いたら同メニューの写真紹介にカルビが8枚あった...よ、よくあることよね。

白川郷散歩の前に腹ごしらえをすべく、たまたま見つけたこのお店をチョイス。
値段には目を瞑ってちゃんとした飛騨牛(?)をご賞味。
ほ、ホントに肉って舌で融けるんだ...!
が、飛騨牛ならではの味かどうかは他も賞味しないとわからん貧乏舌。

04_ 白川郷散策の始まり

04__2 未だ114棟の合掌造りがあるとか

04__3 実際に民家として稼動していたり、見学施設として開放していたり

04__4 田んぼによく映えます04__5 道端でお茶飲みつつぼーっとしたくなります

白川郷の合掌造りが集まる萩町地区で小一時間散策。
平日だけあって人出はまばら。真昼間でありましたがのんびり観光出来ました。
にしても山の中のこの周辺でさえ太陽の下では暑くて汗が噴き出ます。
木陰は涼しいんですけどね。

05_ 逆スイミー

04__6 中心部。お土産ゲト

04__7 どぶろく神社なるもの

05__3 なんだか見覚えのある絵柄が...

さてお昼も回りそろそろ帰り道。
ルートは高山 - 伊那 - 国道20号を選択。
また乗鞍経由でもよかったのですが、そのルートは次回にとっておくことにしましょう。
安曇野ワイナリーも行きたいし。

05__4 野麦峠。パトカーと数kmのんびりドライブ

06_ 今回は雲海が印象に残るツーリング

06__2 この地方と時期ならでは?

06__3 北海道を思わせる雄大さ

07_ 雨雲を避けきったごほうび

図らずも今年初の泊まりツーリングになりました。
中々土日両日を食い潰すのは厳しいので、
もっと余裕をもったスケジュールとルートを選択し、回数こなして行きたいものです。
今回みたいに最終日の深夜に帰宅とかだと翌日仕事に響くし。高速使うか。

08_ 締めはつたの湯温泉。夜間は500円

本日の走行距離:574km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平湯ツーリング(前編

世間より一足早く、今週に夏休みを取りました。
うちの会社は7~9月間に夏期休暇3日/有給2日と組み合わせて1週間の休みを取るのがスタンダード。
ホントは9月に取りたかったのですが、仕事が後半になるほど忙しくなる予感と、
他のメンバに9月予定が多かったので分散化することに。
どっか長期で行く予定もなかったのでまあいいかと。
しいて言えば通常まだこの時期は梅雨時なのが心配でしたが、上手い具合に梅雨明けしてくれた模様。
日頃の行いですね。

長期で行かないといっても短期でツーリングには行きますよ!
もうちょい気温が穏やかな時期なら2泊したかったのですが、
猛暑の中部屋に置いてくネコの体調を考慮して1泊2日で出発なのです。

とりあえず暑さから逃げる為に高地方面を基本路線に。
ただ、ここ数日山では雨雲があちらこちらで発生するので、上手く避けるようにしてルートを選びたいとこです。

01_30 10時 草津より。やや怪しい雲が

01_30_2 30分後にはこんなに

01_ 定番西の河原温泉。この時期は人少ないのね

01__2 容赦ない熱射に川は温泉

02_ 青と白と黒のコントラスト

02__2 渋峠近辺。朝靄のごとく幻想的

お気にの志賀草津道路を抜けた後、天候と睡眠とにらめっこしつつ長野を南西へ横断。
四方八方が入道雲もっくもくの中、行き先を決めるのは野性の勘が頼りです。
とは言っても平地は360度開けているので方向を判断し甲斐が楽しかったりします。

03_ ソフト250円

03__2 ふと安曇野ワイナリーを発見。
お好みワインの2010Verが売ってました。今度帰りに寄ろう。

雨は大降り前の大粒雨ぽつぽつ程度でやり過ごし、一路乗鞍方面へ。
午後は松本方面への交通量こそそこそこ多いですが、岐阜方面へは少なめ。
とはいえ観光バスや大型トラックが先導して数珠繋ぎになるので時折休憩スキルを身に付けられます。
雨もイヤだけど単調に走るのもイヤ。

04_ こんな山奥にも電線

05_ 今日の宿平湯キャンプ場。バイク900円

05__2 サイトはこんな感じ。やや砂利多め

05__3 設置完了

サイトは広々で適度に木もあり、場所を選べば直射日光が防げます。
夕立降ってもある程度防いでくれる効用があります。
また、標高高いので16時くらいで20℃前半くらいと過ごし易く至極快適。
国道沿いにあるので車の音が気になる人も奥側へ行けば多い日も安心。

06_ キャンプ場徒歩5分の平湯温泉。500円ロッカー代別100円)

白骨温泉ばりの白湯に露天風呂が10種近くあり(風呂の形が違うだけっぽい(?)けど)、
多少の人出があってもまったりできそうです。
ぐてーっと。
と、していたら激しい夕立数十分。テント建てた後でよかった。

06__2 飛騨牛ゲト

買出しは10km先の下界にあるA-COOPで。
運良く飛騨牛が半額で売られていたので購入してみることに。
フライパンで焼いて焼肉のタレに漬けて召し上がれ。

本日の走行距離:459km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらっとツーリング

情報処理試験が終わったのでツーリングを解禁。
いつも通りのコースを周ってきました。さくさく行きますよ。

01__2 朝2時起きでほったらかし温泉。
生憎の曇り空。

02_ たっぷり3時間仮眠。勝沼朝市の時間に。
ほったらかしに寄る時間と朝市が始まる時間(9時)が微妙に合わないので
なかな訪れる機会がないのですが、たっぷり仮眠のおかげで出会いが実現。

02__2 コーヒーブレイク。
炎天下にホットコーヒーは堪えます。
なお、一番人気はカキ氷屋でした。

03_ 上日川ダム。石で固めています。

03__2 山の上からワンショット。
下界は蒸し暑くとも山は涼しげ。

04_ 締めはやっぱりもみじ庵

04__2 天ぷら付ざるそば 900円。
時間をずらしたおかげで他に客もなく、注文してから5分ほどで出てきました。
やれば出来るじゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »