« 部屋模様を夏Verに | トップページ | 今クールのアニメ事情(2011/07) »

データベーススペシャリスト受けてきた

情報処理技術者のデータベーススペシャリスト試験を受けてきました。

IT土方としては基本情報⇒応用情報と順調(?)に資格取得していき、
いよいよ高度情報と言われる1つのデータベースに初挑戦。
以前から受験しているシステムアーキテクト試験も高度情報の1つ。
でもあっちは論文あるので一生取れる気がしません(単に対策する気ないだけともいう)。
何とかこっちを取って情報処理系はおしまいにしたいのです。

本来試験は4月だったのですが、地震の影響で6月に延期。
その分勉強期間が増えてやった!が普通の人ならば、
後2ヶ月もしたくもない勉強期間が増えるのはありえないっ!とやる気なくなるのが自分クオリティ。
...何も言うまい。

さて試験当日。
試験会場は電車で東京モード学園でおなじみコクーンタワー。
名称的にはどっちが有名なんでしょう?
同僚にはコクーンタワーでは通じなかったけど、新宿にある丸っこいビル、で通じる不思議。

試験は1日4区分に分けて行われます。
午前Ⅰ・・・応用情報レベルの幅広い知識を問う。4択
午前Ⅱ・・・データベース専門知識を問う。4択
午後Ⅰ・・・データベース専門知識を問う。記述
午後Ⅱ・・・データベース専門知識を問う。記述
※詳しくは1行目のリンク先参照

いずれも60点以上で合格になります。

さて手ごたえ。
午前Ⅰ・・・免除
午前Ⅱ・・・割と解けた。UMLとSQLの出題が多かった印象
午後Ⅰ・・・簡単な第四正規化でミスって10点程損失が悔やまれる...ギリギリ合格ラインに届かずか
午後Ⅱ・・・今の実力は出し切った。3、40点

今回は比較的簡単な部類に入る気がします(過去問あまり解いてないけど)が、
その分もうちょい勉強してけばよかった...!といつも通りの後悔。いつもそうです。
せめて午後Ⅰまで合格基準に達してくれることを願います。

合格発表は8/15 正午。
夏のお祭りの後とは粋なこと。

|

« 部屋模様を夏Verに | トップページ | 今クールのアニメ事情(2011/07) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/40563468

この記事へのトラックバック一覧です: データベーススペシャリスト受けてきた:

« 部屋模様を夏Verに | トップページ | 今クールのアニメ事情(2011/07) »