« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

今クールのアニメ事情(2011/07)

恒例の今クールアニメチェック。
新規20作品。
相も変わらずここ一、二年はラノベ原作のアニメ化が多いこと。
でもそろそろ有名どころは出尽くしそうな予感。
次の流行はどこから来るのか目を皿にして要チェキです。
「魔乳秘剣帖」をアニメ化した責任者出てこい!おバカ!(いい意味で)

月 25:30~ テレ東   夏目友人帳 参
月 25:30~ 東京MX  異国迷路のクロワーゼ The Animation
月 26:00~ テレ東   ゆるゆり
月 26:30~ テレ東   魔乳秘剣帖
火 25:30~ テレ東   神様ドォルズ
火 25:30~ 東京MX  ロウきゅーぶ!
火 26:30~ 東京MX  猫神やおよろず
水 25:30~ 東京MX  快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
水 26:00~ 東京MX  いつか天魔の黒ウサギ
木 25:15~ フジ   NO.6
木 25:25~ TBS    THE IDOLM@STER
木 25:55~ TBS    まよチキ!
木 26:15~ テレ東   バカとテストと召喚獣にっ!
木 26:30~ 東京MX  R-15
金 22:00~ 東京MX  セイクリッドセブン
金 25:00~ 東京MX  神様のメモ帳
金 25:23~ テレ東   ダンタリアンの書架
金 25:55~ TBS    BLOOD-C
土 24:00~ 東京MX  うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
日 17:30~ 東京MX  ぬらりひょんの孫 千年魔京

前クールのアニメは非常に豊作でした。
久々に触手が伸びてしまいましたよ。

Photo_3めんまたんマジぱねぇ。
久々に毎月購入耐久マラソンが始まります。
BD持ってないんですけどね。お金じゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

データベーススペシャリスト受けてきた

情報処理技術者のデータベーススペシャリスト試験を受けてきました。

IT土方としては基本情報⇒応用情報と順調(?)に資格取得していき、
いよいよ高度情報と言われる1つのデータベースに初挑戦。
以前から受験しているシステムアーキテクト試験も高度情報の1つ。
でもあっちは論文あるので一生取れる気がしません(単に対策する気ないだけともいう)。
何とかこっちを取って情報処理系はおしまいにしたいのです。

本来試験は4月だったのですが、地震の影響で6月に延期。
その分勉強期間が増えてやった!が普通の人ならば、
後2ヶ月もしたくもない勉強期間が増えるのはありえないっ!とやる気なくなるのが自分クオリティ。
...何も言うまい。

さて試験当日。
試験会場は電車で東京モード学園でおなじみコクーンタワー。
名称的にはどっちが有名なんでしょう?
同僚にはコクーンタワーでは通じなかったけど、新宿にある丸っこいビル、で通じる不思議。

試験は1日4区分に分けて行われます。
午前Ⅰ・・・応用情報レベルの幅広い知識を問う。4択
午前Ⅱ・・・データベース専門知識を問う。4択
午後Ⅰ・・・データベース専門知識を問う。記述
午後Ⅱ・・・データベース専門知識を問う。記述
※詳しくは1行目のリンク先参照

いずれも60点以上で合格になります。

さて手ごたえ。
午前Ⅰ・・・免除
午前Ⅱ・・・割と解けた。UMLとSQLの出題が多かった印象
午後Ⅰ・・・簡単な第四正規化でミスって10点程損失が悔やまれる...ギリギリ合格ラインに届かずか
午後Ⅱ・・・今の実力は出し切った。3、40点

今回は比較的簡単な部類に入る気がします(過去問あまり解いてないけど)が、
その分もうちょい勉強してけばよかった...!といつも通りの後悔。いつもそうです。
せめて午後Ⅰまで合格基準に達してくれることを願います。

合格発表は8/15 正午。
夏のお祭りの後とは粋なこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋模様を夏Verに

関東の梅雨入り発表から早一ヶ月。
毎日雨とは言わないものの、すっきりしない天気が続きます。

その間にも気温は徐々に上昇して段々夏らしく。今週には30℃を超える日もちらほらあるとか。
うちの部屋もPC熱で常時30℃近くをキープ中。
しかも蒸すので早くも暑苦しいのです。
まあ未だにコタツ布団がそのままある部屋ですけどね。

すっきり晴れた日に部屋模様を夏Verにしたいなぁ。
具体的にはコタツ布団仕舞ってホットカーペット仕舞ってエアコン掃除して色々天日干し。
あ、エアコンは寝る前しか使いませんよ。節電に限らず毎年ね。
一日でもピーカンな天気よ、カモン!
休みの日でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1,000円高速の終わり

1,000円高速が来週(~6/19)で終わるらしい。
ETCを付けていない私には直接関係ありませんが、
混雑回避という意味では間接的に恩恵がありそうです。

つわけで連休明けの次週が空くのと同様、
1,000円終わりの再来週には絶好のツーリング日和になる予感。
でもその日は残念ながら試験なので、行くのはさらに次の週で計画。

つかどのコース行くか迷って試験勉強に身が入りません。
...嘘です。コースはほぼ決まってます。勉強したくないだけです。
後は梅雨が心配。晴れて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーが多いと競合して値下げ合戦が起こるのか

近所にスーパーのサミットがOPENしました。

これまで買い物といったら愛用しているOKストア。
ですが、いかんせん自転車で10分と遠く、閉店時間が若干早めなのが珠にキズ。
帰り道と方向が違うのもマイナス。でも安いし信頼できるスーパーで雰囲気良くて好き。

一方のサミットを下見偵察。
自転車2、3分、夜11時まで営業で帰り道沿い便イイじゃないですか!
肝心の値段は...と。
安い:野菜、魚
高い:肉、酒、雑貨
定価:冷凍食品

様子見る限りこんなとこでしょうか。
開店直後の為か魚や惣菜が半額になりやすいらしく、帰り道に寄る身としては心強い。
平日はサミット、休日はまとめ買いでOKストアの二本立てで利用していこうと思います。
これで近所の高いスーパーには寄らずに済みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »