« ものもらい発症 | トップページ | 不動産欲しいな »

弾丸ツーリング

以前にGW計画でツーリング計画を立てましたが、
あまり天気が芳しくないのと10連休が敢え無く雲散霧消してしまった為、
前日まで迷った末に一泊二日ツーリングへ変更。

朝6時半出発。
いつもならこのくらいの時間でいーのですが、
今日はGW初日だけあって早くも渋滞気味。
自粛モードも何のその、であるならいい傾向。渋滞はヤですが。

東北道栃木ICで降りて一路日光へ。
日光行く場合には大分このルートが確立されてきた感があります。
適度に山で適度に空いてて走ってて楽しいルートなのです。

日光着。
01_東武日光駅前

まだ昼前のせいか原発の影響か観光客の姿がかなり少なめ。
店頭の客寄せも駐車場誘導のおばちゃんも相当暇そう。
自分が走った限りでは道路なんかは全く問題ないので、
今がゆっくり観光できるチャンスといえばチャンスなのですかね。
東照宮は二度と行かないけど。

霜降高原を越えてさらに北へ。
霜降は標高1,400mくらいみたいですが、1,000mくらいから徐々に残雪が見えてきます。
かつ運悪く雪が降り出してきて寒い!
積もる前に抜けないと。こんなトコで往生したらマズイのです。
はやる心を落ち着かせつつ一定のペースで走り抜け。

ようやく大笹牧場着で休憩。この辺りは雪は降っておらず。
標高高いことは油断ならないな。
02_周辺曇り空

02__2相変わらずのジンギスカンクオリティ。1,300円

この辺までの道のりは去年のトレースで来ましたが、
こっからは新たな道でキャンプ場を目指します。

前日の荷物確認でマントルとガスカートリッジが切れていたのを確認したので
道中で買おうとしましたが...全然ホームセンターがない。
やっと一件見つけるも、ガスはありましたがマントルが見つからず。
キャンプ場で真っ暗は勘弁したいとこ。焚き火だけで大丈夫かしら。

そんな心配も無用でした。
何と宿泊予定としていた只見キャンプ場はまだ営業しておらず。5/1からとのこと。03_去年以上に雪だらけ

04_252田子倉ダム前

04_ダム前より去年のリベンジ撮影。
これが見たかった!

そして追い討ちをかけるように、新潟方面へ抜ける国道252号が雪のため通行止め。
福島から新潟へ抜ける道は主に国道352号と252号と49号の3ルート。

352号は例年6月まで冬季通行止めなので選択肢から除外していましたが、
まだか252号まで通行止めとは...最近まともな雨降ってな...いや降ったわ。4月下旬に。
アレか_| ̄|○

残る49号だと大廻り過ぎて100km以上ロスってしまうのでちと厳しい。
キャンプ場もやってないし予備で考えていたのは新潟側だし準備もイマイチだったし...
で諦めて帰宅することに。ビジホとかも考えましたが安いトコはないみたい。
現在只見15:30。暗くなる前に山は脱出したいなぁ。

05_道中のどかな風景。
山に雪がかかっているのを見るのが好き。
ですのでこの時期のツーリングは大好き。

途中で温泉に浸かるため、なるべく空いてそうな穴場スポットを探すべく
今回は中三依駅近くのまるみ湯という所へ。06_蕎麦屋と併設。まるみの湯。500円

06__2中は10人くらいで窮屈

空いてそうな、という目的は達せられましたが、穴場というよりやっつけな為と思われます。
脱衣所は籠のみで貴重品置き場はなし、シャワーとかの蛇口は押した瞬間しかお湯がでない不親切仕様。
(要は押し続ける必要あり)

温泉もそこそこに再び出発してひたすら南下。
家路に着いたのは23:30。どーにか日が変わる前に着いたものの、
こういう弾丸ツアーができるほどもう若くないのです。
多分一日あたりの下道走行距離は過去最高。
それだけでも行った甲斐はあったと言い聞かせることにしましょう。

直前まで行き場所に迷っていた為か準備不足が祟ってしまった今回。
GW中にリベンジしようかなぁ。