« 不動産欲しいな | トップページ | まったり小走り »

ワイン購入ツーリング

自宅 - 関越練馬 - 高崎 - 野反湖 - 草津 - 上田 - 秩父 - 自宅

題目がなんのこっちゃと思うでしょうが、
今回のツーはとあるワインを購入を主目的にしてみました。
通販でも買えるんですけどね。

朝6時半出発。
GW中なので前日の睡眠調整がいつもより楽。
もっと早く起きたらALL下道で行こうかなーと考えましたが、
そこまでは早く起きれませんでした。残念。

高崎まで関越で都心近郊を脱出し、一路榛名湖方面へ。
道中にて郵便局を探してキョロキョロ。
ここ数年はGW中でも銀行や郵便局でATMが使用できて便利に。
平日に下ろし忘れる迂闊者も安心ゆとり仕様です。
無事中之条で発見。

毎年GWは志賀草津道路を縦断するのが恒例でしたが、
今回は時間がなさそうだったので趣向を変えて野反湖へ。
なぜか野反湖好き。バイク乗りは突端に憧れるから?01_道の駅六合で一服。きのこ汁200円

02_野反湖

02__2奥側から。湖面まだ凍ってる

02__3湖面に乗れます

02__4霜柱みたいな氷

野反湖周辺はまだまだ残雪がいっぱい。
軽く周辺を散歩したかったのですが、山から吹き下がり湖面の冷気を加えた風が凄まじいの一言。
中身入ったコーヒー缶が倒れるくくらいです。
キャンプが出来るくらいの暖かさになるにはまだ一月以上先かな。

03__2草津の西の川原温泉。500円

野反湖の強風から脱出し、一路草津の定番温泉へ。
観光地ですのでそれなりに混んではいるようですが、やっぱり例年より人出が少なく感じます。
毎年来ているとはいえ時間帯がバラバラだから根拠なき感想ですが。
今回温泉街の散策はパス。また近いうちに訪れた際にしときましょう。

草津を下りてぐんぐん南下。目指すはアトリエ・ド・フロマージュ
すっかりこの周辺を訪れる際のお気に入りスポットになりました。
都内にも関連店があるらしーのでいつか行ってみたいものです。04_チーズソフト。330円。味はまぁまぁ

チーズで有名らしい店なのですが、自分の主目的はワイン。
冒頭でも書いたように通販でも買えるし、この店限定っていうわけでもないのですが、
店の雰囲気を楽しむのも目的の一つ。
もちろんチーズも買いますよ。チーズ関連の洋菓子も売ってます。散財_| ̄|○

05_中村屋。町の定食屋

05__2さくら丼。770円

遅めの昼食には中村屋のさくら丼をチョイス。この店地元では有名らしい。
もちろん美味しいのもあるのでしょうが、老舗中の老舗で生活に溶け込んでる意味合いで。
自分はさくら丼を頼みましたが地元民はほとんど肉うどんを頼むとか。
実際自分の後に客が3組8人が来ましたが、全員肉うどんを注文していました。
次は自分もそれ頼んで地元民面しよう。もちろんさくら丼も美味ですよ。
あ、肉は馬肉です。

05__3上田駅

さて帰宅。
信州まで来ると帰りが200kmコースなのが玉にキズ。
高速使えば多少は楽なのでしょうが、まだまだ高速代ケチるお年頃。

というわけで今回も日暮れに峠道を通って車極小&路面の荒さの修行コースをチョイス。
田口峠は面白みがないなぁ。途中の集落はなんか味ある風景で面白かったのが救い。06_武甲温泉。800円

帰路の途中で秩父の武甲温泉にて一休憩。
秩父はいくつか温泉があるみたいなのですが、
自分が方向音痴なのか案内板が不親切なのかで中々たどり着けずに諦めていつもココ。
明るい時、もうちょい疲労と時間に余裕があったらぜひ別のトコにも行ってみたいのです。