« チョコレートガールズ2 公演行ってきた | トップページ | コンタクトを交換に »

北志賀竜王スキー場

題名を書いてふと思ったのですが、スキーとスノボの人口比ってどのくらいなんでしょう。
そろそろ「○○スノーボード場」という名称に改変するスキー場が出てこないのかな。

1年に1、2回のスキーorスノボ生活。
今年は北志賀竜王なるとこへ行ってみました。
竜しか合ってないのに白馬五竜が思い浮かぶ自分は鳥頭。

今回は数年ぶりのバス旅行。
数年前に使ったときにもう懲りたはずなのに、また使う自分はやっぱり以下略。

今回はビックホリデーの夜行バスを利用。池袋から23:00発。
家に帰って準備して...のところで携帯充電器が壊れたり、PCプチフリーズが頻発したり。
アニメエンコ登録して行きたかったのに!
そして前日は微妙に癖になってる左足首を挫いたりと、先行きが危ぶまれる滑り出し。

途中で休憩を1時、3時、5時半と3回ほど挟んで6時半に現地着。
その都度起きちゃうよ。そして体がキツイ!
周りの客は大学生らしき若者だらけでエキスをもらいます。いい意味でも悪い意味でも。01_インフォメーションセンター。
リフトオープンまでここで待機

01__2駐車場。雪いっぱい

インフォメーションセンターにはこれまた待機のひと・ヒト・人...
平日だからノンビリ滑りを楽しめる期待は早くも打ち砕かれます。
朝飯用に買っておいたパンを頬張りつつ、人のガヤガヤの中をひたすら待機。

小一時間待機の後、リフトオープンの8時前にレンタルを借りる為に指定の場所へ。
今回はスノボを選択。何でもここはパークの初心者用設備があるらしいとのこと。
毎回ダラダラ滑るのも飽きたので、ここらで一つレベルアップを、と年一回しか滑らない戯言を目指してみたく。

予想通りのレンタル屋店員の態度に腹立てつついよいよ雪山へ。02_天気は曇り。やや暖かめ

02__2ちょっとは晴れ間も

このスキー場は若干特殊で、コースが下界と天界(表現は自己流)に分かれています。
行き来はロープウェイで。
03_ロープウェイ上よりその1

03__2ロープウェイ上よりその2
この辺で標高1,700mくらい。
下界は900mくらいらしいので一気に800mほどを8分で繋ぎます。

04_そして頂上

04__2広々

04__3リフトからも絶景(若干柱が被る

さすがにこんだけの標高だと雪もそれなりのサラサラで人も少なめ。
午前中が特に狙い目スポット。コースが3つしかないのが悔やまれるとこです。

05_頂上に昼食場所。ローザンヌ

05__2トンカツカレー。1,150円
スキー場の女性は3割増ですが、昼食は費用対味で3割減

さて昼食後に惰眠をむさぼって2時間後(!)、再びコースへ。06_天気は変わらずも気温はぐんぐん上昇

06__2山の天気は変わりにくい

午後になると人も増え、タダでさえ狭いコースがさらに狭く。
何回か滑った後、このスキー場の名物らしき「木落としコース」へ下界へ。
先ほど行き来はロープウェイで、と書きましたがこのコース経由で降りることが可能。
ま、俗にいうコブだらけの上級コースです。

恐る恐るコースに踏み入れ、お得意の木の葉滑りでコブを削りつつどーにか下界を目指します。
スキーヤーの皆さんコブ削ってゴメンナサイ。
コブの次は急な斜面のとこでちょこっとチャレンジしてターンをかましたら案の定コケる。
そして癖になってる&前日挫いた左足首をさらに負傷..._| ̄|○

その後も何回か下界のコースを滑りましたが、
足首にムリが効かないのでターンが恐る恐るで中途半端に。
気温も上がってコースもシャリシャリと大分きついコンディションに根をあげて
15時頃にはリタイアすることに。
一緒に行った友人としては全く滑り足りないと思ったけど申し訳ないが限界。07_お風呂。ヴィラ・チェリオ

北志賀竜王には温泉として「三日月の湯」がありますが、
ツアーにはこちらの宿の温泉がついてきてたのでこちらをチョイス。
まあ単なる宿の風呂とあって中身は期待してはいけません。
あくまで風呂で汗を流せればオケ!な人向けです。
と言っても三日月は三日月でこの時期大混雑でしょうけど。
早めにあがったのは芋洗いがイヤだったからでもあるんだからね!ホントだよ!07__2キウイクレープ。450円。
スキー場といえばクレープ。何で...?

バス出発までノンビリ待機し、18時に出発の22時過ぎ新宿着。
どーにか無事過ごす事ができました。
もうバスは卒業でいいかな...あれ、そいや今回の目標を何も達していない罠

|

« チョコレートガールズ2 公演行ってきた | トップページ | コンタクトを交換に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/38952639

この記事へのトラックバック一覧です: 北志賀竜王スキー場:

« チョコレートガールズ2 公演行ってきた | トップページ | コンタクトを交換に »