« ほったらかし経由ツーリング | トップページ | 2010冬の祭典2日目 »

冬のツーリング後はチェーンを大切に

Photo前回ツーリング行ったと書きましたが、やはりダメージが大きかったようで。
道路を凍らせないように塩カルを撒いているっぽい箇所があった影響か、
チェーンが錆びてしまいました。

...それだけじゃないですよ!
いつの間にかスプロケの山が全然ないじゃないですか!
最近整備をサボっていたとはいえ、そろそろ寿命とは意識して来年春に替えようとは思ってたんだけど。
よく外れなかったな。

つわけで早急に交換することに。
調べてみるとたまたまライコでチェーンとスプロケが30%offセールやってたので
さっそく交換に訪れ。
その前に最低限の拭きあげを。周囲がオイルだらけで汚い...寒いのだもの。

ちなみに以前交換したのは2007/07、25,000km前。
盗難もどきで半年以上乗れてなかったとはいえ、3年半もてば期間としては上出来。
距離的にはもうちょい頑張って欲しかったが、整備頻度と乗り方を考慮すればまあ妥当かしら?

セールだからといって思ったほどには混まず、
受付から1時間半待ちの作業2時間、計3時間半待ちでした。
作業時間がちと長い気がしますが、古いバイク&自己整備を大してしていないため
色々と凝り固まって時間かかる、そー考えれば個人的には許容範囲。
バイク屋持ち込むと数日預かりになることが多いので学習済です。

交換終了。
すっかり夜なので写真はお預けですがピカピカですよ!
今よりリアの丁数を3つ増やしてみました。
--------------
フロントの丁数増加:最高速重視
フロントの丁数減少:加速重視
リアの丁数増加  :加速重視
リアの丁数減少  :最高速重視
--------------
らしーのです。細かい理屈は覚えられないので省略。

最高速を意識するのは高速だけですしね。ましては250ccに最高速を求めるのはナンセンス。
来春にはタイヤも変えて次シーズンを迎えたいと思います。
まずはGW!

|

« ほったらかし経由ツーリング | トップページ | 2010冬の祭典2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/38192340

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のツーリング後はチェーンを大切に:

« ほったらかし経由ツーリング | トップページ | 2010冬の祭典2日目 »