« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010ボジョレー

やってきましたボジョレーの季節。
今年も踊らされますよ。
2赤。1,780円

赤はかなり辛め。
ほのかに鉄の味を感じつつ、正直不味かった舌にあわない_| ̄r|○

1白。1,980円

白は舌に触れた瞬間にキーンとくる鋭さ。
ビールに例えるとアサヒスーパードライがしっくりくる。
そしてやっぱり舌にはあわない。
両方甘めのものを選択したにもかかわらず、
ここまで舌にあわないとは...

ボジョレーに限らずここ1、2年は特に好みのワインを探して色々と試していますが
今のトコ好みにあった産地は日本産のものがほとんど。
うーん、どういうことでしょう。
単に好みの問題といえばいいものの、外国産がこれほどあわないのは致命傷。
慣れですかね。
とりあえずボジョレーはもういいや。別のワインを探そっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンタクトを買いに

最近左眼の視力が落ちてきているなーと感じてコンタクトを買いに。
野球のフライが捕りづらくなってるのもこの所為か?きっとそう。

コンタクトと言えば以前破いてしまった時に使い古しのレンズを再利用したことを思い出す。
もちろん今度は視力劣化が問題だからこの手は使えないのです。

つわけで近場のアイシティへ出向く。
以前行った時の印象が悪かったけど、別のトコ行くのもメンドかったので同じトコ。
平日に行くので愛想悪くしないでね、と。

とりあえずレンズの点検。左のみならず右も汚れが酷いので変えたほうがいいとのこと。
まあ交換しないと儲からないからね...と相変わらずのヒネた発想。
元々汚れは気になってたし寿命っぽいからいいのですが。
その後色々検査したもらった結果、レンズの種類は同じ。度も同じ。

...え!?

度が同じということは視力が下がった訳ではなく、
純粋にレンズ自体の問題、もっと言えば汚れが原因ってことになるけど。
一応その疑問をぶつけたら、
「えぇ、まぁそういうことになりますかね。」
と何とも頼りない返事。

一年以内でしたら交換は何度でもできますよ、とすかさずフォローが入ったものの、
聞きたいのはそういうことじゃないんだけど。
言っても無駄だし結局解決しないだろうから言いませんでしたが。
そして対象レンズの在庫がないとのことで後日取りに行く事に。
あーモヤモヤする。

そもそもメガネでも左眼の視力が落ちているのですが、
メガネのレンズも汚れているからってオチですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高峰高原ツーリング

先週までの暖かさはどこへやらと今週は一気に寒くなった気がします。
もう今シーズンの山へ遠出はお預けかな。

まだ暖かなうちにもう一度高峰へツーリング。
01__2道中休憩。軽井沢

01__3もうスキー?

朝6時起きで関越練馬 - 藤岡。
山道よろしく軽井沢で小休憩。
まだ9時過ぎ&シーズンオフのためか駅前に観光客は少なめ。
駅周辺をちょっとだけプラプラしましたが賑わい少なめでちょっと期待外れ。
寒いしね。

一気に西へ向かい早くも目的地高峰高原着。02_真っ赤というか赤茶の紅葉。雲多め

02__2駐車場より。車もまばら

02__3頂上方面は比較的コントラストにキレイ

02__4ちょっと早めの昼食。1,400円

さすがに11月の標高2,000mは登山客もまばらである意味独り占め。
雪こそ積もっていないものの一桁前半の気温と風は体に染み渡ります。
さっそくご飯をお腹に入れて体を温め。今回はハンバーグをチョイス。
個人的には前回のシチューの方が好みかなぁ。でも美味。

03_あと一月もすればオープン

03__2高峰温泉。500円

こんな高原に温泉があるらしいとのことで立ち寄ることに。
外来の入浴時間は11~14時まで、かついくつかある風呂のうち1つだけ開放という
宿泊メインの温泉のようです。

ちょっと寄ってみましたところ湯船は5、6人で一杯。
温泉自体はそれなりに心地よい感じはしましたが2回目はない印象。
逆に次回はスキー場での宿泊として利用したいとこ。温泉目的でね。

04_池ノ平湿原

04__2訪れる時期を間違えた

高峰高原から数kmのダート道を越えると池ノ平湿原が。
とはいえ見頃は6~9月らしく、この時期は乾いた閑散とした景色。
といってもシーズンに行くと人込みがうっとしいので立ち寄ることはないのですが。
関東近辺で穴場スポットを見つけるのは難しい。

05_アトリエ・ド・フロマージュ

高原から下界へ降りる道中にたまたま見つけたこのお店。
チーズとかを主としてしているちょっぴり洒落た店です。
隣接してイタリアレストランもあるので昼食にももってこい。
自分は上で食べたので今回は機会がなかったですが、次回は興味が沸くところ。

チーズ製品がたくさんある他に、切っても切れない関係のワインや乳製品もありました。
せっかくなのでとワインを購入。
05__2白ワイン。1,470円

信州方面にツーリング行ってよさげなワインがあれば試しにと触手を伸ばして
自分好みをワインを探し当てるのが楽しみの一つ。
今回は久々に自分好みのワインに巡り合えました。
銘柄は「NIAGARA(ナイアガラ)」。安曇野産のようです。
ソムリエではないので味の批評は差し控えますが...ぶどうの臭いが濃い割に飲み易くて美味。
一緒に購入したチーズラスクと良く合います。

一気に南下して中央道方面まで出て国道20号で帰宅を計画していましたがちょっとしたトラブル。
山梨にあるクリスタルラインという完全に名前負けな道を走っている道中にヘッドライトが切れました。
時間は16時。&ガス欠気味で地図見る限りガソリンスタンドもギリギリの範囲。
そして道中が名前負けの山道だったため予想より進みが遅く、周りはどんどん暗くなる...

割と泣きそうになりつつ&山中でサバイバル感を感じひどく興奮、という良く分からないトランス状態に。
事故らないように安全運転、でもペースはそれなりにという、
これまでの運転知識/技術の総決算を出し切った非常なアンバランス加減にハァハァ。

...まぁ山道でヘッドライトのコンセントが外れただけだったんですけどね!
普段は節約の為といいつつ昼間は外したりしているので緩んでいたようです。
神経使って疲れたので甲府近辺で温泉に入り気力を取り戻して帰宅。

最後に。
06_小海線ハジマタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACL観戦

先週末に行われたACL決勝を見てきました。

日本勢は早々と敗退してしまったアジアチャンピオンリーグ。
決勝がココ日本の国立競技場で行われるとのことで久々に生観戦。
日本関係ないからそんな混んでないでしょうし、マッタリ観戦できそうかなーっと。
Acl試合中

イランのサポーター寄りで席を陣取り観戦。
でもイランサポーターの応援は楽しそう。何気なく一緒に応援(リズム合わせるだけだけど)。
こーゆーのなら普段のJリーグも見に行く気になるのになーと思いつつ
結果は1-3でイラン敗北。残念。
でもイランの選手が試合後のみならず試合前もスタンド近くに来て手振ってたので
なんだかこちらもいい気持ちになれました。
イランか...ちょっと覚えておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資格は受けることに意味がある...訳がない

先月は資格受験月間でシステムアーキテクト証券2級を立て続けに受けてきました。
システムアーキテクトは2回目、証券2級は初受験です。

が、今回は仕事が忙しいという言い訳の元、試験前にロクに勉強できず。
受けるだけ受けてきて自分の立ち位置を測るだけになってしまい。
つか忙しいなら申し込むなよと過去の自分に問い詰めたい。
仕事忙しいなら忙しいなりに勉強できる体制を整えなきゃと思う一方です。

結局今年はFP技能士2級しか取得できなかったな...
資格ではない勉強はちょっぴり進んだからそれでお茶を濁すとして、
来年はしっかり目標立てて計画的に目指そうとここで誓います。
アメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »