« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

先週のリベンジを

先週のリベンジよろしくで今週もツーリング計画。
今度は前日22時に寝床と準備も万端。二週連荘道志は避けたい。

さて道中。
紅葉がマダマダな道端で休憩。
01_下界はのどか

01__2山中はもうすぐ

02_ついに...

02__2ついに...!

03_草津!

どーにか4時起きを達成。
関越道から高崎まで利用し、伊香保、榛名湖経由で草津へやってきました。
伊香保からのアクセスは自分が草津方面へ行く際の定番ルート。
ワインディングあり道幅広々ルートありの楽しい数十kmなのです。

ちょっぴり予定より遅れて10時頃に草津着。
自分の中では草津と言ったら西の河原温泉
広々な露天で時期外れのせいか客は十数人。快適そのものゆったり浸かれます。
そういえば草津では毎回ここばっかり行っているので、何気に草津内の他の温泉に行ったことがない。
泊まりで行かないと難しいかなぁ。
絶対西の河原は行きたいし。
03__2温泉の後はソフト。300円

04_1,500m級では紅葉終わり気味

04__2砂利ダート6.5km

草津を出て嬬恋経由で高峰高原へ。
こういうダートは春にはまだ雪で通行止めなことが多いので、
出来る限り夏秋で通るようにしています。
車体はオン車なので向いてないけどこのくらいなら何とか。
もう時期的にはダートは終盤かな。
05__2高峰高原

05__3下界はうっすら雲

05__4山中なのに立派な施設

05__5天空のビーフシチュー。1,200円

高峰高原は初めて行きましたがかなりの好印象。
2,000m前後までバイクで行け、すぐ近くにはいくつかの山頂が見えます。
行こうと思えば散歩がてらに頂上へ登れそう。
自分は登山はしませんが、この距離なら試しに登ってもいいかな。

上記画像にあるようなトレッキング施設も小奇麗、宿泊施設もあり1階を見ただけですが
こちらも清潔感が感じられる造りでした。ぜひ泊まってみたいと思わせたり。
すぐそこに温泉もあるので至れり尽くせりなのです。

ここで昼飯を食しましたがこちらも美味。
実物出されたときはヤバイ、某天空のパン屋さんの二の舞か...と懸念しましたが
実際に食すと懸念は吹き飛びました。
今度は別メニューも試してみよう。

06_ポニー(白)

06__2ポニー(茶)

高峰高原を下りて寄り道しつつ一路帰路へ。
ここからの選択肢は主に2つ。
甲府方面に出るか、秩父方面へ出るか。
今回は神津牧場に寄りたかったので秩父方面へ向かうことに。

07_神津牧場のヤギ

07__3迷子牛

神津牧場で作っているチーズが美味なのでよく立ち寄り。
今回はソーセージも買ってみました。ワインに合うかな。
見学では牛にもろ触れる楽しいトコです。
触れるくらいなら他にもちょろちょろありますが、あんま発掘するものでもないので
この近辺であればココ、と固定されちゃってます。

今回ツーリングは高峰高原が自分的ヒットしました。
日帰りかつココ目的で今シーズンもう一回行ってみたい。
気温との勝負ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジム通い再開

このブログでちらっと書きましたが、先月よりまたジムに通い始めました。

以前のブログを検索してみると、初めて入会したのが2007年3月。
それから1年以上は続いたと記憶していますがいつのまにか遠ざかり。
また体調がイマイチなのと、ある程度通えるメドがたったので再開してみました。

筋力アップ目指して通い始めのメモ書き。
マシン名は覚えてないので部位で。
徐々に筋力アップ目指して頑張ります。継続は力なり。

腹系(腹筋とか):25kg × 40回
上半身系(肩・背中・腕とか):15~25kg × 20~40回
足系:20~25kg × 30~40回

上記を大体4回転。
他に気が向けばランニングもやったり。

色んな器具がそれぞれの部位に対応しているので色々やってみたところ、
肩だけ異様に筋力が弱いことが判明。
ちょっと重点的に鍛えることにします。
後は古傷だかなんかでちょっと運動するとすぐ痛くなる足首と脛あたり。
筋力のせいであればこちらもどーにかしたいとこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとっ走りの先は

連休前後は走り時!
という自己格言に基づき行き先をチョイス。

4時起きなら草津
8時起きなら朝霧高原
12時起きなら道志
三段構えのプランも立てて完璧!

と、いうわけで道志へやってきました。
Photoクレソンそばとナス味噌パイ 670円

Photo_2新商品 豆乳ソフト 300円。
悪くはないけど道志ソフトが隣にあることを考えると相手が悪すぎ

Photo_3紅葉はマダマダ先のよう

Photo_4のんびりのどか

Photo_5藤野やまなみ温泉 3時間600円

道志都留あたりをグルッと一周したらもう夕暮れなのです。
日が落ちるのは早いのう。

本日の温泉は藤野やまなみ温泉
すぐそこの道沿いを通り過ぎることは何度となくあれ、訪れてみたのは今回初。
ちょっと塩素っぽい臭いのキツさが気になりつつ露天もあってなかなか良好。

これで自分の知る限り道志周辺の温泉は制覇したはず。
一番オススメなのは東尾垂の湯かなぁ。
正直温泉の質自体はこの近辺だと似たりよったりなのですが、
景観と温泉施設を加味してココに軍配あげようと思います。
ちょっぴり高めの値段設定が玉にキズ。

草津行きたい。来週もチャレンジしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜バス増加中?

かねてより深夜バスは安上がりで寝ている間に目的地へ着けるというコトで
昔から使われていた乗り物と思われますが、ちょくちょく拡大傾向にある印象。

といいますのも、元々ある深夜バス乗り場のみならず、
最近は駅前からちょっと離れた何もないトコで添乗員だかバイトだかが
○○行き深夜バス~なる立て札を持って待機しているのです。
ちょっと道を変えればほらそこにもあそこにも。

スキースノボの時期であればそれっぽいのが増えるのも納得なのですが、
こんな時期にも減る気配なし。お盆の帰省とも違うようで。

最初は単純に不況だから格安なバスに流れているのかな程度の認識でしたが、
当たらずとも遠からず+αで規制緩和もあったらしい。
規制緩和だと競争激化が必至なわけですが、果たして人員の質はどうなんでしょう。

深夜でバスとなると運転には相当の神経使いそうですし、
タクシードライバーのごとくそんな簡単に慣れるものでもないとの想像。
スキースノボのように山奥行くわけないだけマシでしょうが。
ひたすら高速も単調っぽいが。

そのうち過労が祟って居眠り事故的なニュースが量産されないように祈るばかり。
と居眠り仲間が独り心配。
年一回はスキーで深夜バスにお世話になるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏日の夜の夢の徒然駄文

まあ駄文でない回はないですが。
もう10月だというのに昼間は25度キープの夏日な今日この頃。
今年はやっぱおかしーなー。

バイク走るにはこんな季節が一番いい時期なのですが、
こーゆー時に限って仕事がピークで今月の休みがなかなかノンビリできそうもなく。
下旬か11月になれば落ち着くと信じて代休取りまくりたいとの夢。
その頃までキャンプな適温を維持してくれることを祈ります。

せっかく最近再開したジム通いも滞りがちなのです。
回数券事前に買っちゃったから意地でも行くの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今クールのアニメ事情(2010/10)

恒例の今クールアニメチェック。
新規21作品。下半期初めはやはりタイトル多め。
原作付コンテンツをがぶがぶ消費していくのはいいのか悪いのか。

月 25:30~ テレ東   おとめ妖怪 ざくろ
月 25:30~ 東京MX  薄桜鬼 碧血録
月 26:00~ テレ東   侵略!イカ娘
火 25:30~ 東京MX  百花繚乱 サムライガールズ
火 26:00~ 東京MX  もっと To LOVEる
火 26:30~ 東京MX  パンティ&ストッキングwithガーターベルト
火 27:00~ 東京MX  そらのおとしもの f ≪フォルテ≫
水 25:30~ 東京MX  えむえむっ!
水 25:50~ テレ東   神のみぞ知るセカイ
木 24:45~ フジ   海月姫
木 23:00~ 東京MX  探偵オペラ ミルキィホームズ
木 25:55~ TBS    それでも町は廻っている
木 26:00~ 東京MX  ヨスガノソラ
金 25:23~ テレ東   FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
金 25:30~ 東京MX  とある魔術の禁書目録II
金 25:55~ TBS    咎狗の血
土 18:00~ NHK教   バクマン。
土 23:55~ テレ東   テガミバチ REVERSE
日 17:00~ TBS    STAR DRIVER 輝きのタクト
日 23:30~ 東京MX  俺の妹がこんなに可愛いわけがない
日 25:35~ テレ東   荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

コミケでちらほら小さな兆しを見せていた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が満を持して登場。
原作挿絵と作画監督が同じ人なわけですから、これ以上のクオリティはないでしょう。
冬のコミケで旋風を巻き起こすアニメは出てくるでしょうか。
ヨスガノソラが個人的に気になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »