« 4コマ雑誌を求めて | トップページ | モバイルSuica復活 »

お帰り携帯

ちょっと前に携帯を外装交換に出しましたが、その携帯が戻ってきました。

ちなみに交換中に貸し出された代用機は912SH。
軽くて液晶画面が幅一杯まである。
画面が広いのはいーですな。
こんな感じでもうちょい頑丈そうならベターなのですが。

戻ってきた携帯は新品そのもの。お帰りなさい。
中の設定も新品そのものになってしまったわけですが...まあしゃあない。
外装交換だけなら何もフォーマットせずといいじゃないかと思うのは自分が無知だから?

まあ設定見直すいい機会だからと自分好みにカスタマイズ。
その際2点ほどネックが...

1.ミュージックのフォルダ初期化
音楽を携帯に格納できるのでそれで聴いてまして、SDカードに格納しております。
いくつかのフォルダに分けていましたが、携帯初期化後にはなぜかフォルダが消えていました(音楽は無事)。
てっきりSDカード内にそういった情報を保持していると思っていましたが、
消えるということは携帯内に保持しているってことですか。

フォルダ設定には手動か専用アプリで転送して設定の2通りがあるのですが、
どちらの手段もメンドイ&時間かかるのでちまちま設定し直すしかなさげ。
メンド。

2.モバイルSuica使用不能
フォーマットしたらモバイルSuicaが使えなくなってしまった..._| ̄|○
本来はモバイルSuica情報を事前にサーバーに退避させておき、
フォーマット後に再度サーバーから戻す作業が必要。

それは知っていたのですが、てっきり必要なデータが残っている場合と思い(定期とかチャージとか)、
定期は使用せず&チャージ金額は0円にし&
念のためソフトバンク店員に確認して大丈夫と言われたのにこのザマ。
正社員だか派遣だか知らないけどソフトバンク店員は当てにならん。
大分以前にも嘘言われたことあるし...学習しろオレ。

つわけでコールセンターとやりとりしていますが未だに復旧せず。
メンド。定期買いたいんだけど...

|

« 4コマ雑誌を求めて | トップページ | モバイルSuica復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/36945421

この記事へのトラックバック一覧です: お帰り携帯:

« 4コマ雑誌を求めて | トップページ | モバイルSuica復活 »