« 2010夏の祭典3日目 | トップページ | 携帯外装交換中 »

丹波山ツーリング

人が多い時期に多い所へ行くとロクなことがないという教訓。

ちょこっと走りたくなったので昼前出発で奥多摩へ。
高速で八王子まで乗って秋山街道で檜原へ向かいます。
高速では初っ端の渋滞35kmの表示...うそ、お盆終わってるよ!
そして秋山街道も渋滞。すり抜けできるスペースが少ないのでじっと我慢。
オーバーヒートしないかとドキドキ。

まずは檜原のとうふ屋「ちとせ屋」へ。
ちょうど近場の観光地のお祭りだったため店前にはバイクを止められず、
臨時の駐車場へ誘導される。

が、その臨時駐車場が有料(200円)だったので今回は諦めるべくUターン。
そこで誘導員のおっさんが「冷やかしなら来るな!」とか背中越しに罵声...
暑い中いらつくのもわからなくもないがありえねー。なんなんだ。

気分悪くしながら奥多摩の奥へ。
走りながらちょっとチェーンの緩みが気になるので峠道でもなるべく自重運転。
チェーンメンテしないといけないのはわかっているのですが、
いかんせん暑い。早く涼しくならないかなぁ。
とはいえ9月の連休中までにはメンテしないとね。

さてちょっと遅めの昼食。
前回行ってお気に入りとなった蕎麦屋「もみじ庵」を再訪。Photoもみじ庵

Photo_2ざるそば天ぷら付。900円

再訪にもかかわらず美味いとの感想。本物と言っていいでしょう!
惜しむらくはモノが出てくるまでの時間の遅さ。
5人ほどの先客にもかかわらず、私の番が来たのは注文してから45分後...
店員も懸命にやっているみたいですし、何度も遅くなってすいませんと
気を使われてしまうので何も言えませんが、せっかちな人は我慢できないかも。
開店してすぐか昼時は外して行けば少しはマシかなぁ。

途中でパトカーに何台も法定速度で先導されつつ丹波山着。
国道411号で奥多摩から塩山まで遊んでいた頃に通り過ぎたことは
何度かありましたが、ここを目的地にするのは始めてかも。
いつの間にか道の駅も併設されているのめこいの湯へ。Photo_3つり橋先の黄色い建物。川原では水遊び可

Photo_4水遊び場。キャンプしたい(ここは禁止区域)

Photo_5のめこいの湯。3時間600円

中の設備はどれも綺麗。最近リニューアルしたのかな。
ここの湯は館内より露天の方が湯の温度が明らかに高かったり。珍しい。
冬でも安心ですな。

そして帰りも八王子近辺からまたも断続渋滞。
たるかったのでちょっぴり睡眠と休憩して時間ずらして無事帰宅。
人手的にも気温的にもいい時期はもうちょい先です。

|

« 2010夏の祭典3日目 | トップページ | 携帯外装交換中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/36434112

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波山ツーリング:

« 2010夏の祭典3日目 | トップページ | 携帯外装交換中 »