« 日光ツーリング | トップページ | 悪いのはヤマトか私の耳か »

四国ツーリングの準備

今年の夏休みの行き先は四国ツーリングを候補としておりましたが、どうやら決行する事が決まりました。
以前に前編後編に分けて検討したデータを参考に行程を確定させてみます。

●行き:陸送+寝台列車
●帰り:陸路 or フェリー
●行程:4泊6日 or 5泊7日
          0日目 夜 寝台列車泊
          1日目 朝 高松着 バイク受取
          1~4日目 四国周遊
          5 or 6日目 体力と気力と満足度との相談により陸路 or フェリー
          6 or 7日目 朝東京着
●費用: 陸送       14,805円(厚木 - 高松)
            寝台列車 14,870円(サンライズ瀬戸 エコノミー)
            陸路        17,800円(高速13,800円+ガソリン4,000円(仮))
            フェリー    20,230円(2等寝台11,780円+バイク400cc8,450円)
            ペットホテル 3,150円/一泊/匹
            ------------------------
            計:考えたくない
●滞在日数:4~5日

色々と準備をしなければいけないのですが、何分初物が多く戸惑うことも多いです。

まずバイク陸送が初。
陸送会社選びから移送の手続きまでネットを駆使して検討した結果、
結構陸送会社によって値段ピンキリなよう。
結局一番安そうな株式会社BASってとこに依頼してみようかと。
他に比べてやけに安さが際立つけど...運ぶだけだから大丈夫だよね?きっと。
立ちゴケくらいなら許そう。

次に寝台列車も初。
新幹線すら高校の修学旅行以来、ましては寝台なんぞ乗る機会もなく。
むかしは上野駅から札幌まで寝台列車があったらしいですが、
生憎私はその世代ではなかったので噂に聞くくらい。
寝台列車自体が続々廃線になっているらしいし。
列車の旅はさりげにわくわくです。

そして何といっても四国が初。
今まで私のバイク最西は兵庫でしたが、この記録を大幅に塗り替えることに。
中国地方は修学旅行で一応行ったので、それを無理やり含めるとまだ未開の地は九州沖縄のみです。
全国制覇までもう少し。

その四国をヤフオクで落としたツーリングマップル(2002年版、見やすいの)で眺めているのですが、
意外と海沿いがデコボコしている印象。リアス式海岸でしたっけ?
バイク乗りの習性として鉄腕DASHよろしく海沿い一周ルートをつい選んでしまいがちですが、
なるべく海沿いルートを選択して走ると相当時間がかかってしまう悪寒がします。
残念ながら1周に7年もかける余裕はないのでルート選びは慎重に。

さてここで問題が。服がない。
今まで長期ツーリングには暑いときに北へ逃げ込み、寒いときに南へ逃げ込むことで
どーにかバイクジャケットを冬用のみで凌いで来ましたが、
今回は暑いときに南へツーリングという自殺行為です。

バイクジャケットなしで長期走ることがいい結果を生むようにはあまり思えなかったり。
事故発生時のうんたらもそーなのですが、個人的には疲労度も。
主にあの病気の発生頻度が上がる気がします。
じゃあ買えよと言われればそうなんですけどね...

そして今あるジャケットが防水付なのでカッパ代わりとしていましたが、その手が使えないのが痛い。暑いよ!
最近頻発している夕立やゲリラ豪雨に出会ったらひとたまりもないのです。
さてどーしたものか。
着れば蒸し暑いし嵩張るし着なきゃ雨におびえる毎日。

|

« 日光ツーリング | トップページ | 悪いのはヤマトか私の耳か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/35912894

この記事へのトラックバック一覧です: 四国ツーリングの準備:

« 日光ツーリング | トップページ | 悪いのはヤマトか私の耳か »