« 今クールのアニメ事情(2010/04) | トップページ | 草野球開幕!の前に »

勝沼ツーリング

ワインを求めに勝沼へ。
ここ最近は外国産ワインばかり買っていたので
日本産も飲んでみるためツーリングついでに購入しに。

ワイナリーの場所をググっていると、
ちょうどその日に月一の勝沼朝市が行われるらしい。
ワインの他にも面白いものが見れるかな?

前日は予期せず大量に眠り込んでしまったため朝6時起床。
外は明るいのですが意外に寒い。
完全冬装備の一歩手前くらいで出発したけどもう一枚着込めばよかった。

高速中央道を相模湖で降りそこからは国道20号をひたすら直進。
20号をひたすらなんて何時ぶりだろう、
何気なく大月に行ったときだと記憶しているから一年以上くらいかな。
所々に桜が咲いていまして段々と満開から蕾へと移り変わる様がいとおかし。
勝沼の満開時期は来週ですかね。

ちょこっと寄り道して笹子トンネルを通らずに笹子峠経由で。
いわゆる旧道というやつです。
こんなものを見つけました。
01_2

01_樹の中は空洞

01__2矢立の杉。有名?

花粉の総本山へ乗り込んでしまったようです。
そこには杉の王様が待ち構えていました。一本だけひときわ放つ異彩な存在感。
杉といったら細長いイメージがあり、周りの樹はそのようなイメージ通りだったのですが、
こいつだけは全然違う。樹齢1,000年だそうな。
これ以上花粉を出さないで下さい...とお祈りしつつ。
なお、笹子峠は4月中旬まで冬季通行止めでした。

9時半過ぎに勝沼朝市会場到着。
02__2朝市の風景。9~12時まで

ちょっとした広場に露天が円になって出店。
ぐるっと一周できるようになっています。
雰囲気は市というよりフリーマーケット。
野菜あり雑貨ありおもちゃあり整体ありauショップ出張所あり...正に何でも屋。

微妙にツーリング着の身としては場違い感を感じつつ、
ぐるっと何周もして楽しませてもらいました。
朝ご飯。
02__3くるみあんぱん。170円

02__4カンボジアカレー。500円

02__5ココナッツ入りバナナちまき。200円

このちまきはカンボジアのおやつらしーです。非常に甘くて美味でした。
パンフレットもらったのでHP紹介。
で、HP見たらこのちまきが東京の聖蹟桜ヶ丘で現在~今週末にかけて出張売りをするそーな。
興味あるかたは一度ぜひに。

朝市ではワインの出店は見かけませんでしたが、
ワイナリーが隣接していたのでそこで購入。
商品は後日ブログに書きたいと思います。

朝の寒さを朝市で癒したところで温泉へ。
今回は勝沼近くにあるももの里温泉
03__23時間600円。

03__4入り口

名前の通り周りにはももの樹がたくさんあるらしいので
その時期に行けば露天上で楽しめるかも。
時期でなくても高台にあるので甲府の町並みが一望できます。
晴れている日や夜景にはいいロケーションっぽい。

本日は夜から雨予報が出ていたため、夕方前には帰るべく最後は道志で締め。
ところが都留から道志へ抜ける路線で早くもぽつぽつ。
山の天気はなんとやらです。
04_すいとんとソーセージパイ。200円+200円

道の駅道志の露天ですいとんが売っていたので買ってみたが...
皿が小さい!いつぞやのトン汁売っていた人がやってたわけではなく道の駅の店員。
カムバック!トン汁夫妻!!

|

« 今クールのアニメ事情(2010/04) | トップページ | 草野球開幕!の前に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/34098586

この記事へのトラックバック一覧です: 勝沼ツーリング:

« 今クールのアニメ事情(2010/04) | トップページ | 草野球開幕!の前に »