« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

小菅ツーリング

というタイトルが適切なのかどうなのかわかりませんが、
そろそろ地名+ツーリングのネーミングに無理が出てきました。
同じトコ行ったらタイトル被っちゃうし。

連休前の空いている時期を狙ってお出かけ。
と目論んでいたら高速が事故っていたらしく大渋滞。
一般道にも波及したのか五日市近辺まで普段より多めの交通量。
上手くはいかないなぁ。

今回は小菅辺りまでを目的に奥多摩をぐるっと一周。
檜原(県道33号)~県道18号~国道139号+411号~名も無き道~檜原コースです。

県道33号はそろそろ行き飽きてきたけど、18号は数年ぶり。
地図見ていただけじゃ思い出せなかったけど、
道の広狭ありちょっとしたアップダウンありと中々に楽しい道。
いーなー、今後積極的に組み入れていこう。Photo県道18号沿いにある蕎麦屋。もみじ庵

Photo_2天ぷら付ざるそば 900円

事前にこの近辺の昼食どころを探しておいていたら何となく目に付いた蕎麦屋。もみじ庵。
天ぷら付が決め手で訪れてみました。

大概こーゆーところはお値段高めで味は普通が多いのですが、
ココは当たりの部類かと思われます。
蕎麦は手打ちっぽくさっぱりしていてコシも強い。
天ぷらは5種類で季節の山菜(?)等々。天つゆがなかったのが悔やまれます。
次行くときは蕎麦大盛で頼もう(150円増しです)。

店内は20席くらい。先着が2組2名がいました。
注意点として売れていないからか商売っ気があまりないのかわかりませんが、
事前の蕎麦の準備が少ないようです。
私の後に3人組みがきましたが、準備が出来てないので15分ほど待つけどいい?と聞いていました。
まあ私も特に聞かれず15分ほど待ちましたけど。
人数多い場合には予約が吉かもです。

Photo_3小菅の湯。3時間600円

今回の温泉はコチラ
激しくデジャブを感じた外観なのですが、どーしても思い出せない...
どこだろ。数年前に来たときの記憶なのかしら。

温泉は温めのアルカリ性。ぬるぬるします。
近辺道路の要所にあるせいか人は多め。あまりゆっくりとは出来ません。
そして一番の致命傷は休憩室がない。正確にいえば椅子はあるけど
畳がないので横になって仮眠スペースがない(食事処は畳だけど混み過ぎ)。
残念ながらゆっくりしたい方にはお勧めできないです。

Photo_4小菅の湯の近場に鯉のぼり。100匹以上いるかな?
迫力ある写真が撮れない

Photo_5鋸山峠から

奥多摩湖を横目に奥多摩をひた走り、再びスタート地点の檜原まで戻ってきました。
檜原といえばあの豆腐屋
写真はないけど今回も購入してきましたよ。
ドーナツは相変わらず絶品だけど、豆腐は感動が薄れ気味。
今度は違う味を買ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大崎のお昼時

健康診断終了後。
昨年と同様に昼食へ。向かうは六厘舎
だけはよかったので一年ぶりです。

11時過ぎくらいに到着。
この日は雨で肌寒い日。昼前だし外でそんなに並ばずに入れるかな、と期待しましたが
目論見どおり外には2人だけ。
よかった、寒い中そんなに並ばないで済む。

ほどなく店内へ。
相変わらず総入替制。またゆっくり食えないのか。Photoつけ麺大盛+豚ほぐし=1,100円

去年の写真と見比べる限り、汁の皿や具材は変わってない模様(麺は今回大盛りなので変更あり)。
さてついに食。...あれ、普通?

前回の感動が全くと言っていいほどない。
なぜ!?二度目だから?味落ちた?
はっきりしたことは分かりませんが個人的には汁に濃さが足りなかった気がする。

理不尽に待たされるは、ゆっくり食べれないわ、味は普通だわ...
残念ながらもう行く理由がなくなりました。しょぼん。
ラーメン屋探しはまだまだ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

一年に一度の健康診断。

今年でX0歳となるこの身。
不摂生しているとそろそろ影響が心配される頃。
いつもに比べて診断メニューがちょっぴり増えました。
そう、よく話だけは聞くバリウムです。

まずは炭酸ガスの粉を水で飲んで胃を膨らまし。
ゲップはしちゃだめですよ。ゲプ。

まあいきなりしてしてしまった訳ですがご愛嬌...?
そしていよいよバリウム。ヨーグルトをさらにどろり濃厚にした食感。
ゆっくりゆっくりゴクゴクゴク...
飲んだ後はスペースコロニーよろしく何回も体を回されて
あらゆる角度から写真撮影。

こんだけやったんだから何か見つかって欲しいと思うこの気持ち。
結果はいつかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回帰なるか

久々にゲーセンに立ち寄り。

過去にギルティギアゼクスや斑鳩といったゲームにハマり続けましたが(腕は全然)、
近年はすっかりご無沙汰。

ギルティの様子を見に行くと...あったあった。
数年前のゲームだけど複数台で稼働中。
やっている人もいるしまだまだ現役ですのね。

ちょっとやってみると以前は出来た連続技に腕が追いつかず。
とはいえ動かしているだけでも楽しい。
だからこそ長く稼動していられるのか。自分みたいな人多いのかな。

後日。
秋葉に行く機会があったついでに
割とシューティングゲームが多数あることで知られる「HEY」というゲーセンへ。
斑鳩あるかなーと探してみると...ありましたよ斑鳩。絶滅危惧種。

何年振りかやってみる0。
知っている人は知っての通りこのゲームはパターンゲー。
如何にして高得点のパターンをトレース出来るかに尽きます。

久々なので以前のパターンをトレース出来る自信はなく、
まったり安全プレイで懐かしみましょう...と思いきや。
意外と腕は覚えていて小気味よくチェーンが繋がる繋がる(1面だけ)。
何百何千(は言い過ぎか)と繰り返した事は忘れない、と体で実感。

久々に家にあるソフトを起動させてみようかしら。
ソフトどころか本体自体を起動させるのが2年ぶりだけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草野球開幕!の前に

今シーズンの草野球が開幕!
...といいつつ現所属しているチームではなく、
別チームが人数足りないとのことで助っ人で参加です。

朝10時試合開始。
朝のうちは曇りだった空も徐々に晴れ渡り絶好の野球日和。

7番ライトで出場。
練習らしい練習をしていなかった割には無難にポジションをこなし、
バッティングもまずまず。

にしても元気がいいチーム。
お互いが試合に勝つためにやれることやっているな、との印象です。
持ち帰るところは持ち帰って現所属チームに還元していければな。
所属チームの開幕は来週です!

-------------------
本日の成績
4打数2安打
13-4 勝利

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝沼ツーリング

ワインを求めに勝沼へ。
ここ最近は外国産ワインばかり買っていたので
日本産も飲んでみるためツーリングついでに購入しに。

ワイナリーの場所をググっていると、
ちょうどその日に月一の勝沼朝市が行われるらしい。
ワインの他にも面白いものが見れるかな?

前日は予期せず大量に眠り込んでしまったため朝6時起床。
外は明るいのですが意外に寒い。
完全冬装備の一歩手前くらいで出発したけどもう一枚着込めばよかった。

高速中央道を相模湖で降りそこからは国道20号をひたすら直進。
20号をひたすらなんて何時ぶりだろう、
何気なく大月に行ったときだと記憶しているから一年以上くらいかな。
所々に桜が咲いていまして段々と満開から蕾へと移り変わる様がいとおかし。
勝沼の満開時期は来週ですかね。

ちょこっと寄り道して笹子トンネルを通らずに笹子峠経由で。
いわゆる旧道というやつです。
こんなものを見つけました。
01_2

01_樹の中は空洞

01__2矢立の杉。有名?

花粉の総本山へ乗り込んでしまったようです。
そこには杉の王様が待ち構えていました。一本だけひときわ放つ異彩な存在感。
杉といったら細長いイメージがあり、周りの樹はそのようなイメージ通りだったのですが、
こいつだけは全然違う。樹齢1,000年だそうな。
これ以上花粉を出さないで下さい...とお祈りしつつ。
なお、笹子峠は4月中旬まで冬季通行止めでした。

9時半過ぎに勝沼朝市会場到着。
02__2朝市の風景。9~12時まで

ちょっとした広場に露天が円になって出店。
ぐるっと一周できるようになっています。
雰囲気は市というよりフリーマーケット。
野菜あり雑貨ありおもちゃあり整体ありauショップ出張所あり...正に何でも屋。

微妙にツーリング着の身としては場違い感を感じつつ、
ぐるっと何周もして楽しませてもらいました。
朝ご飯。
02__3くるみあんぱん。170円

02__4カンボジアカレー。500円

02__5ココナッツ入りバナナちまき。200円

このちまきはカンボジアのおやつらしーです。非常に甘くて美味でした。
パンフレットもらったのでHP紹介。
で、HP見たらこのちまきが東京の聖蹟桜ヶ丘で現在~今週末にかけて出張売りをするそーな。
興味あるかたは一度ぜひに。

朝市ではワインの出店は見かけませんでしたが、
ワイナリーが隣接していたのでそこで購入。
商品は後日ブログに書きたいと思います。

朝の寒さを朝市で癒したところで温泉へ。
今回は勝沼近くにあるももの里温泉
03__23時間600円。

03__4入り口

名前の通り周りにはももの樹がたくさんあるらしいので
その時期に行けば露天上で楽しめるかも。
時期でなくても高台にあるので甲府の町並みが一望できます。
晴れている日や夜景にはいいロケーションっぽい。

本日は夜から雨予報が出ていたため、夕方前には帰るべく最後は道志で締め。
ところが都留から道志へ抜ける路線で早くもぽつぽつ。
山の天気はなんとやらです。
04_すいとんとソーセージパイ。200円+200円

道の駅道志の露天ですいとんが売っていたので買ってみたが...
皿が小さい!いつぞやのトン汁売っていた人がやってたわけではなく道の駅の店員。
カムバック!トン汁夫妻!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »