« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

今クールのアニメ事情(2010/04)

恒例の今クールアニメチェック。
新規20作品。新年度により相変わらずの多さ。
なのですが放送局の勢力図が変わってきた印象。
ここ数クールでテレ東が減りU局(東京MX)が増えています。
火、木曜が酷い激戦区に。

にしてもTBS。
木曜3連荘の最後にAngel Beatsを持ってくるとは...戦略家がいる。

日 09:30~ テレ東   最強武将伝 三国演義
日 23:00~ テレ東   WORKING!!
日 25:35~ テレ東   荒川アンダー ザ ブリッジ
月 25:30~ テレ東   閃光のナイトレイド
火 23:00~ 東京MX  迷い猫オーバーラン!
火 24:59~ 日テレ   RAINBOW 二舎六房の七人
火 25:25~ TBS    けいおん!!
火 25:30~ 東京MX  一騎当千 XTREME XECUTOR
火 26:00~ 東京MX  薄桜鬼
水 25:30~ 東京MX  裏切りは僕の名前を知っている
木 24:45~ フジ   四畳半神話大系
木 25:15~ フジ   さらい屋五葉
木 25:25~ TBS    おおきく振りかぶって~夏の大会編~
木 25:30~ 東京MX  B型H系
木 25:55~ TBS    会長はメイド様!
木 26:00~ 東京MX  真・恋姫†無双~乙女大乱~
木 26:25~ TBS    Angel Beats!
金 25:30~ 東京MX  いちばんうしろの大魔王
土 09:30~ テレ東   ジュエルペット てぃんくる☆
土 18:00~ NHK教   MAJOR 6th Series

前回ブーム巻き起こしたけいおん!!が第一勢力。
原作ストックがなさそうだけど高位安定の京アニ製作で死角なしか?
そこにAngel Beatsがどこまで食い込むか。TBS話題独占。
個人的にはWORKINGと荒川あたりが気になります。

そして今クールより録画環境に秘密兵器を導入しました(まだだけど)。
どう変わるかはそのうちブログにアップします。
これでブッキングも見逃さないぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道志へひとっ走り

先週の出来事ですが道志へひとっ走り。
その週の半ばに大雪が降り積もり、
週末には気温が20度に続くという寒暖の激しい気候。
面白いものが見れるかも。

たとえ花粉症だろうが、たとえ寝坊して10時過ぎ起床だろうが、
たとえその日の18時に歯医者の予約があろうが、
晴れてさえいえばバイク乗りは動き出すのです。

都心ではすっかり雪の気配は消え失せていましたが、
八王子あたりから斜面に雪の名残がちらほら、相模湖となると路肩にも雪が残っていました。
すり抜けがしづらい。そして期待通りの景色。Image11700県道35号の峠

Image115除雪していないトコはご覧の通り

Image11800路肩に雪がてんこ盛り

気温が20度にもかかわらず、周りに雪があるせいか走行中は冷んやり。
久々にとても心地いい気分で走れました。
湿気があったせいか花粉も押さえ気味?

Image12200道の駅道志 4月まで改修中とのこと

Image12100川の水は少なめ

Image11900お楽しみのポトフ。3月末までコーヒー無料

Image12000久々ソフトクリーム。道志のコレはホントお勧め

道の駅道志がまた改修工事していました。
何もこの寒い時期にやらんでも...雪降ったら中断だろうし効率いいのかしら、
と勝手な心配。

帰りは東尾垂の湯でひとっ風呂。ややマイナーと思われるところ。
前から気になってはいましたが外れにあるため寄る機会がなく初めて訪問。Image12300東尾垂の湯。4時間850円

行き止まりにあるためかシーズンオフのせいか人は少なめ。
ゆったり浸かることができます。
露天もあるし(景色はちょっと遠めに山)中々お勧め。
休憩室も広々していて快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FP技能士試験(2級)の結果がキタ

FP技能士試験を受験して早1ヶ月半
受験結果が届きました。

○学科結果(分野と正解数/問題数)
A.ライフプランニングとリスク管理 13/20
B.金融資産運用 9/10
C.タックスプランニング 6/10
D.不動産 6/10
E.相続・事業承継 6/10
--------------------
計 40/60

○実技結果[資産業務](点数/配点)
第1問:8/10
第2問:10/10
第3問:6/10
第4問:4/10
第5問:9/10
--------------------
計 37/50

2 級 合 格!!

自己採点の結果により事前にある程度わかっていたとはいえ、
自分の受験番号が合格者一覧に載っているのを見つけた時はそれなりのうれしさ。
なんとなく高校受験を思い出します。
今みたいにネットではなく現地まで確認しに行ったなぁ。

成績表と一緒に合格証書が送られてきました。
何とも安っぽい...国家資格とはいえ所詮独占業務なし資格ですものね。

合格率は公表されていないのか見つかりませんでした。
この試験は絶対評価(6割合格)のため、回ごとの難易度により合格率の変動が激しいのです。
そういう意味で今回の難易度はやや気になります。

さて元々の受験動機は自己啓発。
試験後も継続して勉強していきたかったのですが...
人間ってダメね(人間に失礼)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首痛リハビリ中

首を痛めて早一週間。
痛み止めの錠剤と炎症を抑える塗り薬と湿布の3段活用で
どーにか痛みは和らいできました。
毎朝早起きしてリハビリ中(1日さぼったけど)。

その間仕事は休まず出勤しておりますが、
どーにもこーにもデスクワークはつらい。
まあ動く仕事はこの痛みにはもっとつらいだろーですが。
あと1、2週間でよくなるといーなー。
今週末は温泉で療養しよう。
Image108意味なくシロクロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »