« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

半年ぶり整形外科

約半年振りに整形外科へ。
前回は怪我による来訪でしたが、今回は起床時に発生した首の急激な痛み。
首や肩の急な痛み自体は一年に1、2回ほど起こしていたので
今回もまたか、くらいにしか思っていなかったのですが...

近所に2件整形外科があり、いつもは片方のみ通っていたのですが、
たまには気分を変えてもう一件の方に診てもらうことに。
待合室の宣伝がセンスを感じなかったり、
検査室にダンボール詰めの荷物が詰め込まれていたりと少々不安でしたが、
そういや小奇麗なところも落ち着かなかったなと思えば気にしなくなり。

検診とレントゲンを撮って診断。
本来首の骨は緩やかにカーブしているらしーのですが
レントゲンで撮ったそれは真っ直ぐ。
これで骨の間の衝撃吸収物が圧迫されて痛みが出ているとのこと。

・・ん、何か聞いた事があるような事象だな。
骨...圧迫...ヘ ル ニ ア !!?
診断は頚椎ヘルニアではないものの、手前まではきているとのこと。
毎日リハビリ通いです。

幸いその病院は朝7時から開いているので仕事は休まずに済みそう。
全く意識していなかったけど今回この病院を何の気なしに選んだのは、
こんなことを無意識下で予想していたのだろうか...

とりあえず毎日通院一ヶ月。きちんと治しましょう。
よく聞く言葉ではあるけど、健康って大事だね。
ちゃんと予防できるような日常生活できればいーんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二年ぶり眼医者

約二年ぶりに眼医者へ。
以前コンタクトを処方してもらった眼医者が歯医者の近くだったことも手伝い、
ついでに検査してもらうことに。
賞味期限の件も微妙に根にあったので。

訪れて受付で定期健診の旨を告げると受付嬢が微妙な反応。
その眼科はコンタクト処方の併設店のせいか、
あまり定期健診目的では客が来ないのかしら。
...自分が不審だったからではないと思いたい。

検査内容は眼圧と視力検査(裸眼とコンタクト)と医者のチェック。
裸眼は両目とも0.03、コンタクトで右0.7、左0.5でした。
うーん、コンタクトはちょっと落ちたかな。0.8くらいあった気がする。
裸眼は何も言うまい。

コンタクトの状態をチェックしてもらった時の事。
ゆがみとか汚れとかの度合いを聞いたら
「そんなの見ただけではわかりませんよー」
とか言われた。

おいおいマジですか、わからんのかい。そんなもん?
仮にも毎日何十何百も患者やコンタクト実物見ているんだから、
そんくらいわからんでどーすんの。
もしくは専用の機械とかでチェックぐらいできると思うんだけどなー
(詳しくはわからないけど一個人の意見として)

医者のチェックもちょっと眼を見て終了。
何か扱いが軽い...被害妄想?
コンタクト併設医は検診に適さないことがよくわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年ぶり歯医者

約一年ぶりに歯医者へ。
特にどこが痛いとかではなかったですが、定期健診の一環で年一回通院です。
とはいってもここ数年から始めた習慣です。
...もう数ヶ月連荘で通うのはイヤ。

何もなければ軽くクリーニングしてもらって一回ポッキリで終わった過去数回。
今回も同様、とあまり意識していなかったのですが、
チェックしてもらうと怪しい箇所があるとのこと。
その場でははっきり判別できないため次回再チェック。
ついでを兼ねて歯周病の検査らしー。

歯 周 病!?
もうそんな歳ですか_| ̄|○
(と思って調べてみたけど歳関係なく多いみたい)
とりあえず歯ブラシを新品に換えてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューヨークバーガーは食べていない

マックのアメリカプロジェクト第一弾は強力な売上高と予想を上回るため販売制限、
株価も堅調に推移しているようです。
販売制限については広告戦略の一環の可能性もなくはないですが、
妬み含んだヤボな推測はやめておきましょう。
完全に私の目論見は外れました_| ̄|○

しかし、バーガーキングが美味しいというのは心から思うところではありますので、
本日はこちらをご紹介。
別にマックが嫌いなわけではないんだけどね...Image107_2期間限定バーベキューワッパー

気付いたらバーガーキングでもマックと似たようなキャンペーンを実施していました。
(どーやらタレが異なるのみのようですが)
キャンペーン第一弾のバーベキューワッパーです。
ザク切りオニオンにトマトレタス、そしてビーフ。
比較物がないので大きさがわかりません_| ̄|○
マックよりは大きいはず。

ガブッと頬ばるとバーベキュータレの甘辛な味と相まって相変わらずの美味さ。
タレがこぼれるのに気を付けてもう一噛み。
野菜と肉のバランスがいいのでバーガーを食べているな~という感触。

順調に店舗も伸ばしているみたいだし、このまま拡大してくれればうれしい限り。
ネックの値段も携帯クーポン使用で多少は改善されます。
ぜひご賞味あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マップル10年落ち

最近忙しかったり寒かったりであまり遠出していなく。
募る思いは深夜にツーリングマップルを覗きながらニヤニヤするばかり。
二泊三日のプランが完成なのです。
GWに決行できればいいなぁ。

このツーリングマップル、既に10年選手。今は亡きリンク式です。
初めてバイク買った次の日には手元にありました。
当時は学生とバイトの狭間でなかなかマップルを使用した遠出はできませんでしたが、
マップルを覗きながらのワクワクは今と変わらず、
いや多分それ以上のものがあったことでしょう。

そんな沢山の思い出詰まったマップルにもそろそろガタが。
表の表紙は外れ、各ページの端っこはネコに齧られております。
頭のページの方にある広域図まで破けてしまうと使用に限界が訪れてしまいますが。
そこまでカウントダウン後1ページなのです。

古い地図と言っても悪いことではなく。
走りながら地図に載っていない発見がたびたびあって、今と昔の2倍楽しめるからあら不思議。
歴史好きな人が現地を訪れるのも同じような感覚なのでしょうか。
残念ながら生憎そちらにトンと薄いですが、同じと言ってもらえるとその人とは仲良くなれそうな気がします。

さて今週末は天気は持ち直すらしいものの、
金曜まで雨だか雪だかで山方面は厳しいみたい。
津田沼にある美味しいラーメン屋を教えてもらったので
そちらに足を伸ばしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のまったりスポット

寒い日々が続いたと思ったら今週は暖かい予報。
山は雪なのか雨なのか凍結なのか。
走り行くにも躊躇する週末。

バッテリー保護を兼ねて週に一回はバイクを動かすようにしていますが、
この時期は早々山に走り行くわけも行かず。
もちろん週末忙しいときは走り行く暇もないときありますし。

一、二時間走りたい時の最近のスポットがここ。
Image106_4レインボー。光多すぎ

工業地帯のため夜間は人がほぼ皆無(釣り人がちらほら)。
道路も使い放題のためクネクネとワインディングの練習もどき。
そしてまったりと缶コーヒーを飲みつつ物思いに耽るのです。
割と冬場限定だけどもうしばらくよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »