« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

東西南北にラーメン拠点を作りたい

何だか昨日は1月と思えぬ異様な暖かさ。
そして会社の室内はいつも通りの暖房温度なので眠いことこの上なし。
...いつもじゃないよ?

またもやこのラーメン屋 「麺屋 黒」に行ってきました。
職場が変わって来店頻度が減っても隔週は維持。

ちょっと前に新メニューができていました。その名も「野菜たっぷりラーメン」。
いつものラーメンと100円しか変わらないので試しに頼んでみることに。

結果
Image102750円

山盛りのもやしもやしもやし時々キャベツ。
なかなか麺までたどり着きません。
全部食べ切った時には相当な満腹です。キツイ。

ボリュームはいいのですが気になる点も。
この店の売りは濃厚な魚介ダシのスープだと思いますが、
野菜がたんまりあるためスープにたどりつく頃には野菜から滲み出る水分で相当薄まってしまいます。
味の濃淡が注文時に指定できるので濃い目にした方が幸せかも。

特にこの時期はちょっと遠出したい時、遠出した帰り道にラーメンが食べたくなります。
好きなラーメン屋があれば平日ももうちょいバイク乗る理由付けにしたい。

今のとこ自宅基準で東と南は確保。
東は以前から何度かブログに書いてるラーメン龍(最近イマイチだが...)。
南はこれ。
後は西と北なんですが、飛び込み営業を出来るだけしてもなかなかお気に入りは見つからない。
まー地道に探して行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FP技能士試験を受けてきた(後半

前半より続き。

この試験は親切だか残酷だか、試験当日の夕方に模範解答を発表してくれます。
実技は論文とかもなく記述式とはいえほとんど単語を記入なので、
マークし間違えや誤字脱字等を除くとほぼ合否が判明しちゃいます。

つわけでドキドキ自己採点。
学科/実技共6割以上で合格です。

○学科自己採点結果(分野と正解数/問題数)
A.ライフプランニングと資金計画 7/10
B.リスク管理(保険) 6/10
C.金融資産運用 9/10
D.タックスプランニング 6/10
E.不動産 6/10
F.相続・事業承継 6/10
--------------------
計 40/60

○実技(資産業務)自己採点結果(主な分野と正解数/問題数)
第1問:年金 8/10
第2問:金融 7/7
第3問:税金 6/10
第4問:不動産 4/10
第5問:相続 9/10
--------------------
計 34/47

キ タ コ レ !!!?

学科/実技共にほぼ合格圏内をゲト!
(実技は配点が分からないですが、正解数が7割なら安全圏内なはず)
心配だった学科ですが、苦手だったタックス/不動産/相続を平均点で粘り、
得意分野の金融で逃げ切りを図る、と正に理想通りの展開の得点分布。
勉強始めてからこの分野の強化を相当重点的に行った甲斐がありました。

実技は難易度の易化(?)に助けられて順当に得点ゲト。
引退寸前の為替がこんなところで問題出題...皮肉なもの。

正式な合格発表は3/4(木)なので安心はしきれないですが、
とりあえず肩の荷が下りました。
今回は勉強方法で迷う部分もあってしっかりと理解し切れない箇所が多かったので、
今後継続的+深みを求めて復習していきませう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FP技能士試験を受けてきた(前半

1/24(日)。ついに当日。

受験会場はTKP大手町カンファレンスセンター 18階。
要は貸会議室のようです。
18階ともなると景色がよろしい。周りにビルさえなければ。

開始10分くらい前に会場へ到着。受験室は座席数200名程度の広さ。
受験者層を眺めてみると男女の割合が3:7くらい。
若い人が多かったのでもしかしたら社会人だけでなく学生が多かったかも。
出席率は7割くらいでした。

試験は午前午後と分かれていまして、
午前は学科、午後は実技という区分で実施されます。
詳しくは過去の自分のブログ参照。コチラコチラ

さて結局前日までの勉強は決して満足いくものではなかったですが、
最低限の準備はしたし後は何とかなるさと信じて午前試験開始。

~中略~

午前終了_| ̄|○
う~ん、2、3択までは絞れるんだけど、コレという決定打が確信持てない問題が多かった気がする。
細かい所が問われている問題が多かった印象。
あと、この試験は時間に追われるようなものではないと思ったので
時計は持っていかなかった(持ってないけど)のだが、
問題解き終わったのは時間ギリギリだった罠。油断禁物。

昼休み。
昼飯の準備をしてくる時間がなかったため昼食場所を探すハメに。
さすがオフィス街、休日はことごとくの店がお休み。コンビニすらですか。
結局散歩ついでにブラブラと東京駅まで往復してきました。20分。

散歩がいい気分転換となり午後試験開始。

~中略~

午後終了( ̄ー ̄)
比較的手応えあり。
今回はわりかし簡単な部類だったのではないかな?
とはいえ問題の作り方に意地悪なところがあるのが気に食わない。
特に今回は最初の1問間違えたら、後続の問題が全て間違えになる可能性があるとか...ヒドス
(最初の1問の解答を後続の問題全てで使用するので)
狙って作成しているのなら悪よのう。ええ、間違えましたよ。

過去問と比べた難易度としては、
学科:同じ位~やや難化
実技(個人資産):かなり易化
な印象でした。
学科が何とかなっていれば...!!

後半に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンタクトの賞味期限はいつまで?

食べたわけではないですが、先日コンタクトを破いてしまいました。

普段使用しているのは○日、○ヶ月用とか期間限定ではなく
ふつーの長期間用なので一回の破損はダメージが大きい_| ̄|○オモニサイフニ
とはいえ前回購入日が1年10ヶ月前だったので寿命が近かったはず、と意味薄い慰め。

買い直そうと思って店舗に出向いたけど店員がむかついたのでその日は買わずに帰宅。
他店舗に行こうか考えていた時にふと思い出す。
なぜかウチには過去使用していたけど、何らかの理由で現役引退したレンズがいくつかあります。

理由は様々。
レンズが歪んだとか目が痛いとかで眼科行くとコンタクトが寿命ですと言われ買い直し、
その時のレンズはもったいないから、と言って仕舞っていたものだった記憶が。

棚卸してみると両眼2つずつ見つかりました。
これは下手したら4、5年前とかのものでは...保存液に浸してあるとはいえ怖くて使えない。
と言いつつもう一度消毒し直して試着。
うん、違和感ない?取り合えずしばらくはこれで凌いでみる。
はてさて後に眼に重大な障害が...とならないように祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FP技能士試験まであと一週間

となりました。

以前勉強を始めた頃より約一ヵ月半経過。
忙しかったりやる気なくしたりで進捗度合はイマイチではあるものの、
過去の他資格の勉強具合と決定的に違う点が一つ。
印象ベースなのではっきり目に見えるわけではないのですが、
どーも勉強したとこが身に付いた実感がない。

自分の勉強方法として、
1.過去問を一通り解いて現段階と合格点の差異を確認
2.間違えたとこをもう一度解く
3.さらに間違えたとこをもう一度解く
4.2で正解、または3で正解したとこを再確認(3回間違えたとこは捨てる)

過去問から類似問題が多い試験は今まで大概これで何とかなっていましたが、
今回の試験は2、3で正解する箇所が異常に少ない。
多分全体像が体系的に理解できていない、暗記に頼りすぎている、といったとこと推測。
今回については勉強方針を間違えていたことを認識。

自分の地頭ではこの辺の難易度が限界かしら?
後一週間足掻いてから後悔することにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テキサスバーガーを食べてみた

今マクドナルドで新商品として売り出されている
テキサスバーガーを食べてみました。

普段は毎回新商品が出るたび通ってるわけではないですが、
タイミングとこれぞ!という商品の場合には買ってみたり。
今回は後者。アメリカ発ということで期待。Photoテキサスバーガー。単品420円

特製ビーフとチーズ、ベーコン2毎に専用っぽいソースで構成。
恐らくテキサスをイメージしたのでしょーが、
人それぞれなのでコノ点についてはまあいいとして。
が、大きさが幅は普通のハンバーガーと同じくらい、
高さにいたってはビックマックより低いとはどーゆーこと!?
こんなならバーガーキングの方が美味くて大きい。価格も同じくらい。

いつぞやか日本再進出を果たしたバーガーキングも
順調に店舗が増えているようで喜ばしい限りです。

おっと、マックの話でした。
アメリカという名前で押すのなら、自然とアメリカンサイズで大きいものを想像してしまうのは、
自分がアメリカ知らずの世間知らずといーことでしょうか。
一般的なイメージだと取り合えずデカい!が第一印象な気がします。

アメリカシリーズとして残り3コあるらしーけど、
この分じゃ大きさには期待できないんだろーなー。
広告のイメージ戦略に失敗しているような気がしてならない。
マックはむしろ好きなので頑張って欲しいとこですが、
今後の決算と株価に注目してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

檜原/藤野ツーリング

年末年始の休みボケから立ち直りかけたところでまた連休。
いやうれしいけど。
せっかくの連休だし一日くらいはどっか走り行きたいね。

つわけで先月奥多摩行ったけどまた出動。
但し奥多摩は一部バイク通行禁止だし凍結しているので
奥多摩へは抜けずに藤野側へ行ってきました。

朝10時出発。寝坊じゃないよ。
今回はガツガツした行程にしていないのと、
檜原名物ちとせ屋のドーナツが正午から販売するのに合わせての出発。

五日市駅から県道33号を走り、ほどなく11時半ちとせ屋到着。
ちょうどドーナツ販売がこの時間くらいから開始していました。
さっそく焼きたて購入。
Image105今回は違う角度から撮影

Image107 5個セット。450円

豆乳と一緒に食すとさらなる甘さでウマーなのです。
木綿豆腐も一緒に購入。単独で食べても美味。
今度はワインと合わせてみよう...合うかな?

この日は奥多摩方面で火事があったらしく、
パトカーや消防車が次々と奥地へ消えていきました。
大丈夫かしら、山火事かなぁ。
特にニュースでは出ていないようだけど、消し止められていることを祈ります。

県道33号から522号経由で藤野駅着。
ここまでの道程の路面状況で、檜原側は大概ウェット、藤野側はそこそこ乾燥。
日の当たらない山側(北向き)はビクビク慎重に走行すればオケ、
南側は大丈夫。こういうのを見ると日の向きは大事だなーっと思います(物件選択的に)。

駅で休憩して一日の締め温泉。今回はいやしの湯で一服。
道志への入り口近くにあってアクセス便利、そのためかやや人多し。
周辺の湯に比べて盆地にあるため景色は望めないけど風呂は比較的広々快適です。

着いたー!と降りようとする寸前ここで油断。
バランスを崩して立ちゴケ。そして運悪く隣に止まっていた原付を巻き添えに...
持ち主のオバちゃんが気付いて駆け寄ってきました。
原付の損傷はカウルに傷。エンジンは無事掛かり。
こちらは平謝りで住所書いた紙を渡そうとしましたが、
オバちゃんは気にすんな、と言ってもらいました。
ごめんなさいオバちゃん。気をつけます。
...原付のその隣はハーレーでした。将棋倒しにならなくてよかた...

この日は甘酒を無料サービスで振る舞っていました。
甘酒は運転大丈夫なんだよね?と試しに一杯。甘い。
ちょっと仮眠して帰宅。
さみー、けどやめられない止まらないツーリング。
今度は山中湖まで行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今クールのアニメ事情(2010/01)

恒例の今クールアニメチェック。
新規11作品。一時期よりアニメ化本数が減少しております。
個人的にはこれくらいなら追いかけられそうな分量なので歓迎。
せっかくのコンテンツを大量消費ではもったいない。

日 25:30~ テレ東   はなまる幼稚園
月 25:10~ フジ   刀語(月一)
月 25:30~ テレ東   ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
月 26:30~ 東京MX  聖痕のクェイサー
火 25:30~ 東京MX  ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
水 26:20~ テレ東   バカとテストと召喚獣
木 24:45~ フジ   のだめカンタービレ フィナーレ
木 25:29~ TBS    ひだまりスケッチ×☆☆☆
木 25:59~ TBS    おおかみかくし
木 26:30~ 東京MX  おまもりひまり
金 25:55~ TBS    デュラララ!!

のだめ、ひだまりは安定として。
注目はバカとテストと召喚獣。元々ラノベですがアニメ化と相性良さげで映えそう。
なるべく追っかけていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパゲティミートソース レベル2

前回ブログに書いてからもう2ヶ月も経ってたのか。
満を持して再挑戦!特に秘策はないのです。

作り方を再度検索してみる。
ページによって多少の材料や手順のブレがあるよーなので、
ここが自分の味の出し所と勝手に解釈(←初心者がよく陥る罠)。
今回は写真付。ぼやけているのは失礼。

[手順]
1.玉ねぎを荒目でみじん切り(5分)

Image093

Image094_2 2.鍋と油を熱してひき肉と玉ねぎを炒める(5分)

Image095

Image096 3.両方焦げ目がついたらワイン投入。煮る(20分)

Image097_2

Image098 4.ぼちぼちトマト缶投入。煮る(30分)

Image099 5.適度な固さになったら完成

Image100盛り付け

今回は赤ワインを追加。調味料はまだ揃えていませんでした。
ワインが多すぎたためか見た目はややグレー。
でも味の方は前回と明らかに深みが違う。ワイン恐るべし。
一口二口では飽きが来ないのでこれなら美味しく食べられます。
三度目にして成功と言ってイイ出来ではないかと。

5、6回分の食料ストックもできたし、
次回作るモチベーションも上がりました。
さて次は何加えようかな...?

----------------------------
材料:
・トマトピューレ 1缶
・赤ワイン 150mℓくらい
・ひき肉 200g
・玉ねぎ 1コ
・油 少々

所要時間:60分くらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010の福袋その2(ケント&カーウェン

さてカルバンクライン(以下CK)をゲトできたのはいいが、
お目当てのコートが入ってないと知り急遽他ブランドを買うことに。

とはいえ他ブランドはほとんど知らないので、
購入判定は売り場見て良さげなのがあればそれに賭けるべし。
さっそく結果。
Pg3コート。カーキ。40,950円

Pg1Yシャツ。白/紫。19,950円

Pg2トレーナー(?)。藍。15,750円

1万円の福袋で計3点。76,650円也。

うーん...コートさえイイものだったら元は取れたと言い聞かせられるけど、
色が完全に中年っぽい、かつ薄い(多分春物)。
ビジネス用と割り切って着るしかなさげ。周りの反応はさてはて。
...他?なにそれ?美味しいの?

もうここでは買いません。
アレだね。エスカレーター前で集まっている福袋売り場に当たりはないする気がする。
せめて買うなら個別の店で。これ教訓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010の福袋その1(カルバンクライン

2010年!1年早いもの。
内容が無い様の当ブログですが今年もよろしくお願いします。

一年の始めといったら福袋で始まるここ数年。去年の様子はコチラ
事前リサーチでは不況の場合には良い物が少なくなると言われているらしいですがさてはて。
今回も狙うはカルバンクライン(以下CK)。
いつもどおりの新宿京王百貨店にて参戦。

今まで新宿でCKは京王百貨店しかないと思ってました(ココ参考)。
ちょうど前日初めて知ったのですが、実は新宿高島屋にも新宿小田急にも店はあるらしい(他も?)。
何が違うのでしょう?直営とかかな?今度実店舗で聞いてみよう。

当日。
去年は遅刻してしまったので買えなかった教訓を生かし、
同行する予定の友人を遅刻するなと言い聞かせつつ開店1時間前の9時着。
が、恐れていた不安が的中し、またも友人遅刻のメールお知らせ。
仕方ないので別行動。友人は高島屋。

今年の列は少な目。不況だから?
早速並んでいるとこで配っていた福袋のチラシを確認。
・・・
あ、あれ?CKの記載がないよ!?

少なくともここ3年はあったCK。
不況だから廃止したのか、単に記載がないだけなのか。
今までなら他店舗にCKがないと思い込んでいたのでじっと我慢の一択。
ですが運良く(悪く?)他店舗にもあると知ってしまった今は、他へ移るか待つかの究極の二択...

結局小田急に移動。
ちょうど友人も人数が多すぎで望み薄と感じ取った高島屋から離脱し合流。
さてこの判断はいかに。

ちょっと早めの9時45分前倒し開店。
小田急はエスカレータを止めているため、上階へ上がる手段はエレベータか階段。
迷わず階段を選択。なりふり構わなければ若者、かつ男が有利っぽい。
並んでいた客の7:3で女性が多かったため、結果的にCKは一番乗りでゲト!
MサイズLサイズそれぞれ5袋づつでした。

ちと驚いたのは今年からなのか小田急だからなのか袋のサイズが半分。縦長袋。
こ、これは嫌な予感...つかコート欲しかったけど間違いなく入っていない_| ̄|○
お楽しみの結果。
Ck1マフラー。黒。11,550円

Ck2カルバンTシャツ。白。7,875円

Ck3薄手のセーター(?)その1。白。11,550円

Ck4_2薄手のセーター(?)その2。紫。16,800円

計4点。47,725円也。
完 全 に ハ ズ レ
_| ̄|○
(1/4 追記 福袋の値段書いていませんでした。1万円です)

過去2回ほどCK買ったことがあるけどここまでしょぼいのは初めて。
値段的にもモノ的にも。

○マフラー・・・
  マフラーしない人なので不要。したとしても素材がチクチクしそう
○カルバンTシャツ・・・
 なんでロゴが堂々と...露出しない場合(夏以外)に着用
○薄手のセーター(?)その1・・・
  普通に着れそうだけど自分はセーター着ない人なんだよな。せっかくなので着ます。
○薄手のセーター(?)その2
  写真だと色が出ていないけどやや薄めの紫色。だから自分はセーター着な(ry

これは小田急だからか、今年からのCKの傾向なのか、単に自分だけなのか...
ぜひ今年の他店舗の結果が知りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »