« コンタクトの賞味期限はいつまで? | トップページ | FP技能士試験を受けてきた(後半 »

FP技能士試験を受けてきた(前半

1/24(日)。ついに当日。

受験会場はTKP大手町カンファレンスセンター 18階。
要は貸会議室のようです。
18階ともなると景色がよろしい。周りにビルさえなければ。

開始10分くらい前に会場へ到着。受験室は座席数200名程度の広さ。
受験者層を眺めてみると男女の割合が3:7くらい。
若い人が多かったのでもしかしたら社会人だけでなく学生が多かったかも。
出席率は7割くらいでした。

試験は午前午後と分かれていまして、
午前は学科、午後は実技という区分で実施されます。
詳しくは過去の自分のブログ参照。コチラコチラ

さて結局前日までの勉強は決して満足いくものではなかったですが、
最低限の準備はしたし後は何とかなるさと信じて午前試験開始。

~中略~

午前終了_| ̄|○
う~ん、2、3択までは絞れるんだけど、コレという決定打が確信持てない問題が多かった気がする。
細かい所が問われている問題が多かった印象。
あと、この試験は時間に追われるようなものではないと思ったので
時計は持っていかなかった(持ってないけど)のだが、
問題解き終わったのは時間ギリギリだった罠。油断禁物。

昼休み。
昼飯の準備をしてくる時間がなかったため昼食場所を探すハメに。
さすがオフィス街、休日はことごとくの店がお休み。コンビニすらですか。
結局散歩ついでにブラブラと東京駅まで往復してきました。20分。

散歩がいい気分転換となり午後試験開始。

~中略~

午後終了( ̄ー ̄)
比較的手応えあり。
今回はわりかし簡単な部類だったのではないかな?
とはいえ問題の作り方に意地悪なところがあるのが気に食わない。
特に今回は最初の1問間違えたら、後続の問題が全て間違えになる可能性があるとか...ヒドス
(最初の1問の解答を後続の問題全てで使用するので)
狙って作成しているのなら悪よのう。ええ、間違えましたよ。

過去問と比べた難易度としては、
学科:同じ位~やや難化
実技(個人資産):かなり易化
な印象でした。
学科が何とかなっていれば...!!

後半に続く

|

« コンタクトの賞味期限はいつまで? | トップページ | FP技能士試験を受けてきた(後半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/33113904

この記事へのトラックバック一覧です: FP技能士試験を受けてきた(前半:

« コンタクトの賞味期限はいつまで? | トップページ | FP技能士試験を受けてきた(後半 »