« FP技能士試験を受けてきた(前半 | トップページ | 東西南北にラーメン拠点を作りたい »

FP技能士試験を受けてきた(後半

前半より続き。

この試験は親切だか残酷だか、試験当日の夕方に模範解答を発表してくれます。
実技は論文とかもなく記述式とはいえほとんど単語を記入なので、
マークし間違えや誤字脱字等を除くとほぼ合否が判明しちゃいます。

つわけでドキドキ自己採点。
学科/実技共6割以上で合格です。

○学科自己採点結果(分野と正解数/問題数)
A.ライフプランニングと資金計画 7/10
B.リスク管理(保険) 6/10
C.金融資産運用 9/10
D.タックスプランニング 6/10
E.不動産 6/10
F.相続・事業承継 6/10
--------------------
計 40/60

○実技(資産業務)自己採点結果(主な分野と正解数/問題数)
第1問:年金 8/10
第2問:金融 7/7
第3問:税金 6/10
第4問:不動産 4/10
第5問:相続 9/10
--------------------
計 34/47

キ タ コ レ !!!?

学科/実技共にほぼ合格圏内をゲト!
(実技は配点が分からないですが、正解数が7割なら安全圏内なはず)
心配だった学科ですが、苦手だったタックス/不動産/相続を平均点で粘り、
得意分野の金融で逃げ切りを図る、と正に理想通りの展開の得点分布。
勉強始めてからこの分野の強化を相当重点的に行った甲斐がありました。

実技は難易度の易化(?)に助けられて順当に得点ゲト。
引退寸前の為替がこんなところで問題出題...皮肉なもの。

正式な合格発表は3/4(木)なので安心はしきれないですが、
とりあえず肩の荷が下りました。
今回は勉強方法で迷う部分もあってしっかりと理解し切れない箇所が多かったので、
今後継続的+深みを求めて復習していきませう。

|

« FP技能士試験を受けてきた(前半 | トップページ | 東西南北にラーメン拠点を作りたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18712/33114596

この記事へのトラックバック一覧です: FP技能士試験を受けてきた(後半:

« FP技能士試験を受けてきた(前半 | トップページ | 東西南北にラーメン拠点を作りたい »